1198

東京都西多摩郡奥多摩町のキューバ風ピカティージョと三国志大戦(東京最北端駅・最西端駅を目指して_河辺~奥多摩)

by
井之頭五郎
夏休み中に奥多摩日記を仕上げたかったけど、歩いたり寝てたりしたら書けなかった...

最北端駅・最西端駅を目指して歩く、最終日です。河辺駅から奥多摩駅まで一気に歩きます。
google mapで記録された歩いた距離は25㎞、これまでで一番最長距離です。

距離もそうですが、ここから先は今まで歩いてきた道の状態と勝手が違いますので、注意深く歩きませう。
あと、ここから先は青梅線の駅をすべて写真に収めながら歩きます。

おはようございます!!一泊した河辺駅のビジネスホテルからスタートです。
この時点で朝6時30分、12時には奥多摩に着きたいところです。

前日に眼鏡のつるの一部が折れました。二股に分かれている所の一方だけだったからまだ大丈夫だけど、非常に不吉です。
また、汚い話ですが前日のお昼から便が出ません。お腹が張って調子悪いです...

青梅市役所の前を通って東青梅駅に到着しました。
ここに着くまでの間のコンビニのトイレで便秘と戦い、予定より大幅に遅れる。マジ大丈夫かな...

青梅駅近くの商店街に、青梅赤塚不二夫会館があります。ちなみに、赤塚不二夫は青梅市に何も縁もゆかりもないとのこと。
それでいいのか?というツッコミがありそうだけど、「これでいいのだ」が返ってきそうw

あと、青梅駅周辺はこういう昭和の映画看板が街中にいっぱいあります。聞いたことはあるけど見たことない映画ばかりだ。
そんなこんなで青梅駅を通過しました。

さて、ここから本格的に奥多摩まで向かって歩きますよ。
折角だからここから先の青梅線の駅舎もすべて写真撮影してきます。

まずは宮ノ平に到着。ここから先はこんな感じの無人駅が続きます。
少し晴れてきた。のどかなところや、山の半分ぐらいが禿げてるけどw

日向和田駅に到着。また曇ってきた。ここら辺はまだ青梅街道沿いに人家があるね。
バスの時刻表が平日に1本しかないとかw

多摩川がきれいや。これが二子玉川の方まで伸びているんだよな。
山の下、歩道のすぐ脇を走るを通る青梅線もまた味がある。

石神前駅に到着。吉川英治記念館があるんですね。
何を隠そう、自分は吉川英治の三国志を読んで、三国志マニアになった男。寄ってみたかったけど、そんな時間がないので今回は素通り。

二俣尾駅に到着。さっきから眼下に多摩川が広がりんぐ。

軍畑駅⇒沢井駅の順に到着。だんだん青梅街道沿いではなくから少し離れた所に駅があるようになってきた。
それにしても軍畑駅に向かう途中の上り坂がきつ過ぎる...

御嶽駅に到着。駅間の距離が長い...
ここら辺は御岳山があったりラフティング乗り場があるので、旅館やお店がチラホラ出てきます。
ここまでで2時間半以上ぐらい歩いているのでセブンでお茶とアイスを買って休憩。
ちなみに、青梅駅から御嶽駅まで、ここ含めてコンビニが3件しかありませんw

次の川井駅まで青梅街道沿いに歩くとちょっと遠回りなので、ショートカットのために吉野街道を歩くことに。
御嶽神社の鳥居の前を通過。この先に御岳山行きのケーブルカーがあるらしいのですが、その駅まで結構距離があるようなので寄りませんでした。

川井駅に到着。駅前に理容室がある以外、何もありません。
青梅マラソンってこんなところまで走るのか。

とうとう東京最北端駅:古里駅に到着しました。この駅近くのコンビニで飲み物を補給。尚、ここから先はコンビニがなくなる模様w
人家がほとんど見られなくなりました。歩道の幅も全然ないし、ガードレール外は崖だし、歩くのがどんどん危険になっていくw

鳩ノ巣駅に到着。駅前に休憩所っぽい店があったので、缶のアイスコーヒーを飲みながら少し休憩。御嶽駅以来、久しぶりの座って休憩。
もうこんな大自然の景色を見ても何とも思えなくなってきた。っていうか飽きたw

途中で白丸ダムを通過。ダムっていいよね。そして白丸駅に到着。あと一駅で奥多摩駅だ!!
駅に行く道を掃除中のおばあちゃんに訪ねた際に、新宿からここまで歩いてきたことを話したらびっくりされたw

最終ガソリンスタンドってw
新氷川トンネルに到着。ここを抜ければ奥多摩じゃ!!

ここの交差点で青梅街道とお別れです。
ちなみに青梅街道はこのまま山梨県甲府市まで続きます。

そして東京最西端駅:奥多摩駅に到着。
これで東京の最東西南北駅を全部踏破しました!!
そしてキャンプや登山などのお客さんが多い。

河辺駅からスタートして25㎞、奥多摩駅は長かった...

今回初めての徒歩旅行でした。一番きつかったのがこの河辺駅~奥多摩駅間でしたが、この達成感はたまりません。これまでやってきた中央線東京~高尾間踏破や環七踏破などを上回るものがありました。
それにしても昔の人は旅の手段のほとんどが街道を徒歩で行くという手段だったわけで、改めて凄さを実感します。

いかん、着いたら安心したのか、

奥多摩飯、なにがあるのか。
しかし、蕎麦とか丼はありきたり過ぎる。ここら辺でしか食べれないものを食べたいのだが。

ん?これは。

ビアカフェ?なるほどビールの店か。しかし、見た目は古民家だな。
ビール推しだろうが、飯になるものもあるだろう。
ダメだったら、別の店で何か食べるとすればいいし、今日はここに決定。

ヴァイツェンSサイズ+グリーンサラダSサイズ
キューバ風ピカティージョ
フィッシュ&チップス

ほう、ビールはこの店で作っているのか。
初の奥多摩飯がこんなオシャレな飯になるとはなw
しかし、ご褒美のビールは譲れないし、きちんとご飯もある。
これはこれで期待できそうだ。

ピカティージョって挽肉と野菜のトマト煮のことなんだな。

「いただきます。」

ヤバイ!!ビールヤバイ!!ヴァイツェンって始めて飲むけど香りがほんとにフルーティだ。これは女性にもオススメだ。
ピカティージョも美味い!思ったよりがっつりした味だ。ミートソースに五穀米と俺らしくない感じがするけどw
フィッシュ&チップスも教科書通りの美味さだ。ただ、イモが思ったより多かった。食べるたびにビールが飲みたくなってしまうw

「ごちそうさまでした。」

飯を食べたら「奥多摩温泉 もえぎの湯」で汗を流します。
キャンプ客とかも利用しているらしく、思ったより客が多い。

久しぶりに大自然に囲まれた露天風呂にも入れたし、気分は最高だ!!

汗を流したら三国志です。当然奥多摩にはないので、立川のゲーセンでプレイしました。

Wolfina断金コンビってかっこいいよね。このコンビが三国志大戦で一番鉄板だと思っています。使わないけどw
あと、羌の開戦前セリフって、エロい意味で聞こえるw

お次は麒麟児八卦。もうね、姜維は勘弁してほしいのよ。
それでも逆転できる司馬師が恐ろしい...
更新日時:2018/08/26 11:56
(作成日時:2018/08/26 11:56)