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六州日記

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ぽへ
ぽへ
やる気があまりないので
1日1セットか2セットのペースでだらだらやってます。
1戦目負けたら 500円(縁+20) 3戦
1戦目勝ったら 200円 2戦
が、前Verに比べて、かなりコスパ良くて
上手い人と下手な人に対する金銭効率の隔たりが減ったと思います。この辺りはセガGJですね。


◆直近
六州ではあまり負ける事もなく、勝率75%位は出てます。
負けた試合は大体自責(「寝ぼけてた」「油断してた」「ボーダーブレイク」)でした。

そんな中、僕の蛮勇徐氏視点では、
「麒麟児」「新曹丕」「司馬増援する奴」については、ほぼほぼ勝てる筈の六州の時点ですら
かなりややこしい強さを持っていたので、ちょっと書こうかと思いました。

6州がなんかいうてるわwwww みたいな感じで観て頂けたらと思います。

あと4州時代に試した、呉の号令新カード(笑)についても少し書きます



◆麒麟児
忍野忍って方が頂上に乗せた形が、何か流行ってる感じがします。
開幕士気5と増援を叩いてリードして、後は適当する感じですね。

実際のプレイも80c位で「勝ち~」とか聞こえたので
隣の筐体の後ろからチラ見したら、城門で回ってる姜維見えたので

ぽへ(まあ、そうっす・・ね・・・)
って思いながら見てました。

ランカーレベルでも耐えきれない計略の強さは、まあもう喋る必要ないと思うけど

四枚八卦が強かった時に、開幕の前線でぐだぐだ~ってして蜀軍→八卦 が決まると強い!って話を
麒麟児→増援 にした感じでしょうか?

四枚武神馬姫が強かった時に、開幕蜀軍叩いて馬姫が強い!って話を
麒麟児→増援 にした感じでしょうか?

八卦見てから赤壁余裕でした~wwとかは成立しなかったりするし
馬姫見ても鬼ローテでなんとかしてても、麒麟児車輪は成立しなかったりする

麒麟児を使うか麒麟児のガンメタを考えるか、それがこのVerを象徴する一つのテーマだと思います。


◆新曹丕
死んでもカウントが許す限り永続で50c超 武力+2 死んだら+5秒

とちょっと何を言っているのか分からないレベル。
麒麟児に隠れてるけど、ただちに死んで欲しいですw
ランカーレベルの州のマッチを見る限り、新曹丕→英知の大号令 with反計 とか 新曹丕魏4とかなんでしょうか。

一応弓曹丕との違いは、自身が2.5コスの武力7なので、TOP武力が低くなりがち&攻城力が減っている
等、で中盤に崩されると負ける展開も多くあるかなと思います。

六州だと、中盤に殺すようにしてますが
一線級のプレイヤーはリスク管理がしっかりしているので、まあ勝てないでしょうね。


◆司馬増援する奴
三国志興味ない時代に入ってるので、晋の武将は全く名前を覚えられませんw

槍の司馬増援する奴ですが、赤が7割増援武力+5 で、青が武力2割削って武力+沢山 でしょうか
このデッキは、「桃園に勝てない」など深い闇を抱えているようにみえます

赤の増援がかなりバグなんですが肝心の武力が+5で、魏夏侯覇全盛期の武力+7を考えると、そこまでの火力はなく
武力+5を超えて来る号令に対しては、おそらく青→増援→赤 や、青→増援→目覚め等の工夫は必要なんかなと思ってます。

これは、弓の司馬グングンする奴にも共通して言えるかなと思いますが
弓の司馬グングンする奴より、ワラに対して赤が説得力ある感ですね。


◆巨虎の孫権
4州時代に試して4-0

赤 武力+5速度アップ
青 武力+7

士気6でこれは強いですね・・・!えっ士気7?
普通・・かな・・・

使ってみると分かるんですがこの計略

「計略範囲が雑魚」
「青が意外に強い」
「攻城術がクソゲー」

という感じですね。
2.5コスの8槍が持つ計略としては、そんなに強くないかなと思いますが
夷陵陸遜等、他の攻城術を持つデブ目の武将を集めて4枚構成で桃園脳、武神脳で行くのが割と可能性あるかなって思った。
勝手に駆雷君主にでも期待しておこう。

5枚では範囲が弱すぎて駿弓でいいかなって思った。


◆臨機応変陸抗
4州時代に試して2-2

自>=敵 武力+5攻城力UP
自<敵 武力-4攻城力DOWN
(221さんの指摘で修正させて頂きました。)

士気7でこれは弱いですね・・・!えっ士気6?
つよそう・・?

使ってみると分かるんですがこの計略

「計略範囲が難しい」
「2,5コストの8弓が難」
「青叩いても結局負ける」

という感じですね。
計略は強そうなんですが、2.5コスの弓が結構お荷物感で
「手腕でよくない?」「駿弓でよくない?」と思ってしまいますね。
上に倣って4枚構成を考えるんですが、4枚構成だと2.5コスの弓がなんか重たいですね。


◆強弓呂蒙
4州時代に試して0-4

麻痺矢でよくね?
使い方を教えてください


◆浄化武力アップの奴
名前が覚えられない。
士気5で敵計略浄化武力アップなんだけど
計略が後ろ向き過ぎる気がする。

火計と浄化を両立させる意味では強いかもしれないけど
クソメガネは弓だしゴサンはなんかカードパワー失ってるしで、まあまだ未使用

少なくとも、今それどころじゃない(麒麟児の顔面みて)



◆動画
4州のテキトー巨虎(小喬は範囲から外した)


6州の対麒麟児



◆ボーダーブレイク
指にマメが出来ました(T T)
 
更新日時:2018/08/21 15:24
(作成日時:2018/08/21 12:06)
カテゴリ
日記動画
コメント( 9 )
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プイニュ。
プイニュ。
2018年8月21日 23時40分

司馬グングンがツボすぎて流石です('-')

おかか容疑者
おかか容疑者
2018年8月22日 5時31分

ちゃんと毎日プレイ継続しておられるのはさすがぽへさん。
浄化号令の人は「正座王国」という新たなチョウテイ(朝廷)を打ち立てたから張悌、と覚えるとわかりやすいですよ。

ぽへ
ぽへ
2018年8月22日 10時10分

ナルシスさん
法具ジャンケンは難しいところですね。
こちらは増援読みでした。
ダメ計と号令兼ね備えてる系デッキ(駿弓など)と戦う時は
青→増援→赤が効きにくく
かといって赤→増援→赤ではパワー不足になりかねないので
相手に計略先打ちさせる展開に持ち込みたいですね。

プイニュさん
なんとなくつたわれ!て感じ

おかか容疑者さん
チョウテイの超丁寧な解説ありがとうございます!

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