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弓呂布について考える

by
NITRO
NITRO
検証とかはありません。使い方を考えるだけです。

2の時代から使い続けて来た弓呂布が5にて新しく生まれてきましたが、
全く違う環境や自身のスペックの変化により使い方を考える必要があります。


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群    R呂布   コスト 3    弓    柵勇    武力10  知力1    征圧4
将器 遠弓 攻撃 募兵

魔人降臨 士気5 効果時間14秒(5.8c)知力依存1秒(0.4c)
上昇量 撤退武将総合武力+2 麻痺矢・3倍速オーラ維持不可 
射程約2.5倍(自城前ー敵城前は直線だと届くが2マス程横にずれると届かない)
マス塗り替え撃破部隊から直径7マス程度

武力10柵弓と白兵はかなり強いが、知力1と落雷に怯えるスペックをしている。
過去、飛将の神弓時代は士気4だったが、今は士気5のためコンボを狙うと士気8とかなり重めなのがネック。


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餌役
呂布の計略で撤退させられる役。
とにかく撤退武将の合計武力12という基準値を超えないと本来の力が出ないためこの餌の厳選は必須。

武力12はコスト的に言えば3.0コスト分を脳筋で固めた場合に達成できる数字。
毎回それだけ捧げられないので1コスが居るだけで良い等、撃てる条件を満たしやすくなるので計略ブーストする手段は欲しい。

士気が安く武力上昇が高ければ高いほど良いが、反逆の狼煙や伝授など使用時に撤退が付くものはそれだけ餌が失われるため
そんなにコスパは良くない。
逆に漢の意地など終わり時撤退系は餌として使いやすい。

以下餌役としての候補
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牛金 猪突猛進 士気3
猪突猛進が士気3武力+11と上昇量が高いため、1コス単品で武力13と餌に適した性能をしている。
征圧も2にでき更に復活も持っているので現状では安定の降臨元に思える。
ステーキ

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袁兄弟 袁家の乱 士気3
1コス士気3で+15という最大のコストパフォーマンスを持つが、三兄弟の内二人が戦場に必要になるため
使用タイミングが牛金に劣る。
しかし武力18になるため爆発力は牛金よりも高い。
士気11から乱&乱・降臨ならそれだけで武力48もできるがオーバーキル感はある。

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コシャジ&張梁 士気0
計略無しの2.5コスのみで撤退武力12を満たせる組み合わせ。
素材の味が生きてる。
しかし弓歩兵で5.5コス埋まってしまうため騎馬単どうしよう感はある。

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曹彰 刹那の怪力 士気3
2コスだが士気3単品のコンボしやすさと武19のため爆発力は凄い。
弓が5コスになるのがちょっと嫌。

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夏侯尚・賀斉  踏ん張れ・刹那の号令 士気3
共に士気3で+4を勢力関係無く与えることが出来るため、大量に食べる場合は効率が良い。

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厳白虎・李傕・郭汜 悪逆無道 士気3
コスト1.5枠で全員活持ちで武力12~13と条件を満たせる。
李傕・郭汜は素武力も高いためそのまま食べるのも悪くは無い。

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於夫羅 孤軍戦法 士気4
なんか使いやすかった。
計略時の武力15に、1コスに武力4以上が居ればそのまま発動もできる。

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漢の意地 士気4
切れ間際か撤退直前で食べる。

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特技活+将器活持ち
牛金・郭汜もこれにできるが、回転が速く装・復活減少を付ければ最短15秒で返ってくる。孟獲なら14秒か。
魔人降臨が14秒のため、降臨が終われば返ってこれる程度の速さが有るので気軽に撃てるようになるかも。
実際に試してはいません。

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呂蒙 呉下の阿蒙 士気5
士気は重めだが1.5コスの武力上昇としてはかなり高い。
単品でも武力が21に到達し、征知下では 33秒 ÷ 1.7 + 1 が上昇量となるので25まで上がる。
征知は48秒あるので育ち切ったものを食べたときに、魔人降臨にも知力上昇の恩恵が付き易い。

古来からある推挙・推挙二度掛けからの食事もあるがここら辺は正にフルコン。
呂蒙を採用するなら征知のみとかチマチマしたこと言ってないでこれくらい狙った方良いかもしれない。
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まだまだあるとは思うけどとりあえず手軽な餌枠としてはこんな所。

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特殊シナジー枠

梁興 孤立無援 士気4
「味方の計略の対象にならない」が付くため弓呂布の対象から逃れることが出来る。
単騎攻撃になりがちな場面を支えてくれる優しいモヒカン。
参考動画



顧雍 双弓の伝授 士気3
生け贄には全く向かないが、効果時間が少ないため殲滅まで至らない魔人降臨を双弓効果でサポートできる。
あからさまに士気が重くなるので素武力でも降臨しやすいような編成が良いだろうか。

王異 知勇一転号令 士気5
昔にもあったやつ。
魔人降臨が23秒(9.6c)まで伸び、低武力が良質な餌になるコンボ。

公孫度 淩統王の威光 士気7
呂蒙と同じような感じ。最大+10、征知下では最大+11になる。
勢力が合っているため重めでも何とかなりやすい。
これで組むとコストが3, 2.5 , 1.5 ,1かケニアになる。


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補助枠
張魯とか身代わりとか素武力で食べて現場に戻す、的な運用が考えられる。
呂布自体がダメ計一撃なのでそれも補ったりするように環境を見ながら必要そうなのを足す。

妨害に関しては武力低下系は気にならないほど武力を上げることができ、速度低下もその場で射撃すればよいためあまり気にはならない。
毒や挑発は無理。浄化できるかな?


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デッキ案

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呂布・典韋・魏夏侯月姫・牛金・なんか筋肉系の1コス


意地、猪突猛進から魔人降臨に繋げることができ、呂布が使えない場合は月姫の目覚めに繋げられるため良いのではないかと思いました。
余った1コスは武力4以上であれば典韋+で降臨できるのでそんなのが良いかなと思います。

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呂布・留賛・(阿会喃・楊秋・郭汜・梁興から二人) 

復活将器復活二色。梁興は復活将器は無いが。留賛を混ぜて食べればとりあえず素武力で降臨。
復活将器に3人回すと呂布に将器が回らなくなってしまうので、
梁興を入れて士気フローを防ぎつつダブルモヒカンも有りではないだろうか。

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まだ自分自身使い込みが全然足りないのでまだまだ研究が必要だなぁ。

 
更新日時:2018/08/16 22:37
(作成日時:2018/08/13 22:26)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
NITRO
NITRO
2018年8月15日 23時25分

>drkenpuさん
自撮りなんで荒くて恥ずかしいのですが、孤立無援コンボ動画を追記しときますね。
魔人降臨に合わせてると、呂布が戦場全武将を対象にしているため、
ミニマップで戦場全員にタゲの黄色い三角マークが表示されるのですが、
孤立無援を使うとそれが消えるんです…が動画だとミニマップ移ってませんね…
 
ラグ、もしくは特定の状況で計略効果が外れるバグのようなものがあるのかもしれません。
どんな状況でおこりました?

drkenpu
drkenpu
2018年8月15日 23時52分

動画だと普通に生き残ってますね!?
衝軍の法を撃ってから、弓呂布を撃った時に、孤立無援ごと切られたのですが
もしかするとほぼ同時に孤立無援が切れたのかもしれないですね。

もう一度確かめてみます、恐らく数フレーム差で計略が切れたのだと思いますね……
確かめて何の問題も無く孤立無援が残ったら、お騒がせして申し訳ないです!汗

NITRO
NITRO
2018年8月16日 0時4分

>drkenpuさん
法具重ね中ですか…こちらでもある程度確かめてみますね。
大型verUPで細かい不具合も結構出てるようなので、
孤立無援が何かうまく機能しない事がある可能性が普通にあるのが怖いですね。

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