日記を拝見していると多種多様なデッキで皆さんが楽しんでいる様子が伺えます。素晴らしい!
自分の中での大きな課題として、
『征圧2(将器覚醒含む)の騎馬がいないとデッキが成立しないのか?』
というものがありました。
この課題に取り組んでいるうちに偶然出来上がったデッキが自分のツボにはまり……
・使いたいカードを使える!
・オリジナリティは(多分)ある
・(恐らく)他人と被っていない
上記の要素を満たして出来上がったデッキがこちら。
対戦相手が格上過ぎてイメージとかけ離れた試合になっていますが、
自分のミスを振り返ってみるとワンチャンあったのかな……という感じです。
デッキの完成度は……及第点あると信じたい。
このデッキは所謂6枚ワラに分類される形になりますが、あまり難しい事は考えずに済みます。
「歩兵2枚をとにかく前線に投げ、ひたすら徒弓する」
「合間に呉景で嫌がらせする(主に超絶対策)」
この動きを徹底し、征圧戦を挑む事になります。
という訳で、
・開幕(試合前半)に兵法を叩くのは嫌だ!
・騎馬がいないと物足りない。無理!
・征圧戦なんて嫌いだ、認めん!
という方を除き、
・この際ワラデッキを使ってみたいけど騎馬の扱いが不安……。
という方がいらっしゃれば是非お勧めします。
『自分のデッキがやりたい事を優先する』のではなく、
『相手のデッキのやりたい事をさせない』考え方を学習できると思います。
相手が態勢を整えて士気が溜まり絶対に武力負けする状況が出来るので、
『素武力&ローテーション&横弓だけで何とかしなくちゃいけない』
事になりますが、その練習にも最適(不安)。
あと弓サーチの練習もバッチリ……か?
まあ騙されたと思って遊んでみてくれたら嬉しい限りです。
使い方の質問が(もし)あれば喜んでお答えします。
おまけ。
烏巣の断末魔より弱くなってない?
まあ、攻城力UPあるから我慢するか。将器で知力も上がるし許容範囲……じゃねえよ!
ボイスにエコー付けたくらいじゃ納得してないからな。
頑なに最初に縁を配らないのには閉口するけど、
全般的に何かしら変わろうとしている姿勢はあると信じたい。
バージョンアップ、早く来て下さい。
いつぞやの戦友対戦の時とはパーツがちょっと違いますが、めっちゃ良いコンセプトですよね。
飛天使いとしては敬さん相手にワンチャン見えてるだけでもすげえと思いますよ。
ただ、晋は漢以上に後半強そうなのが、落城できないワラだとどうなるか…?