閲覧ありがとうございます。
本日は三品上位からスタートです。動画2つ用意しました。
前回の投稿で、デッキ構成や立ち回りで、たくさんの改善点を教えていただけたので実践してきました。
開幕
こんなもんでいいでしょうか?無難な立ち上がりと本人は思っています。
69カウント
相手の号令に士気使わずに終われる。
なぜ内乱だけで終われたのかが謎。
53カウント
グサッ!え!?なんでやねん!
48カウント
手腕。
攻城部隊は槍でよかったのでしょうか?弓も行くべきだったのでしょうか?
30カウント
質実~桃園コンボを警戒してラインを高く維持。
24カウント
あっ!
手腕~呉軍の大攻勢・剛弓剛弓で槍を狙って部隊数減らす計画。
間に小喬入れて、次に吾粲の順番に壁を作れたので、上手く1部隊落とせたと思います。
16カウント
振り返るとここが計略選択のミスだったと思います。
3部隊で手腕で守れたような気がします。
5カウント
終わった~。良い動画撮れた~。って安心したらスルッと入城&攻城もらって敗北w
最後まで気を抜かないようにしましょうw
開幕
こちらも無難な立ち上がり(自称)
63カウント
剛弓麻痺矢。これ要ったかな?
中央槍2部隊来てたので撃ちましたが、手腕や計略撃たないのもあったでしょうか?
45カウント
あっっ!
39カウント
劉備の車輪。
手腕撃って左右に広がりましたが、これでよかったのでしょうか?
24カウント
漢鳴の大号令にそなえて高めのライン維持。
連環~剛弓麻痺矢で部隊数減らすか号令を引きずり出す。右の劉備にも当てたかった。
11カウント
剛弓麻痺矢を撃ちましたが、蛮勇か火計が正解だったような気がしています。
もうちょっとな気がするんですけどねぇ。
今日は18戦4勝です。
暑い日が続きますね。身体がポカポカしてますw
33cあたりで、なぜ弓ラインを最低真ん中に持ってこなかったのでしょうか?
相手が城から出た瞬間すぐに弓をあてる事が出来るわずかな事ではありますが、つみかさねになりますよ。
動画拝見させて頂きました♪
気になったのは色塗りを意識してか、部隊が乱戦して撤退しているところでしょうか?
低武力槍は高武力弓が相手の騎馬に突撃されないための牽制に使いましょう。
その間、相手の低武力槍を弓で撤退or追い返せれば、孫策が迎撃されにくくなりますし、左右の色も塗りやすくなります。
あと覚えたほうがいいと思ったのは、騎馬を止めることですかね。
1戦目の孫策突撃0回の迎撃2だとキツいですよね。
弓、騎馬相手にはひたすら突撃でいいと思います。相手の槍が乱戦してる時も突撃しましょう。
相手が槍並べて、ライン上げようとしてきたら、ぴったり止める必要はないので、
相手槍の手前にカード1枚くらいスペース空けて、孫策のカード置くイメージですかね?
それで孫策の兵力が少なくなるまで乱戦し、後ろから槍出して、弓打ってれば、相手も簡単にライン上げれないはずです。
基本1戦目も2戦目も勝ち試合ですので焦らずに守りましょう。
残り5カウント切るくらいまでは部隊生存を意識しましょう。
号令に低武力槍突っ込んでも1秒も遅らせられません。
城ダメ差によりますが、【横弓&ローテで高攻城力の部隊優先で止める】を意識すれば勝ちを落とさない試合が増えると思います。
また淡泊な文章で申し訳ないです( ;∀;)
頑張ってくださいね♪
また動画を拝見しました。
【vs質実桃園】
弓兵の運用は見直したほうがよさそうですね。
弓矢攻撃はミニマップ換算で直線約5マス分の射程があります。
なので開幕のように槍兵に自ら乱戦を仕掛ける必要もなく、
動かず寄ってくるのを待ち構えているだけでOKです。
しっかり弓矢でダメージを稼ぐアドバンテージを利用しましょう。
また、今回の相手の編成は計略を重視した分、
総武力が抑えられており、兵種も槍兵に偏っています。
なので弓矢のダメージが非常に通り易く、
前回の SR周瑜→R1太史慈 に差し替えられ武力が上がったこともあり、
弓兵2部隊で LE1劉備 か EX姜維 を集中して狙い射てば、
《桃園の誓い》が撃ち辛く、《憤激の号令》も渋る状態にできます。
この辺りは部隊配置の時間で考えてみるようにしてみましょう。
■69カウント
結論から言えば「相手は再起じゃないので安全策を取った」のでしょう。
そのまま《桃園の誓い》に繋げるほどの士気はまだ溜まっておらず、
とりあえず効果時間の長い《受け継ぎし軍略》で士気溢れを押さえたと。
内乱さえ獲れれば逆転もするので手堅いところだと思います。
■48カウント
もちろん弓兵が攻城するべきところです。
士気6払って1.0コスト2部隊の攻城だけでは元が取れません。
守りで《桃園の誓い》を使われても士気差6:12ができ、
カウンターを取られるまでにこちらがほぼ復活するので損もなし。
数少ない攻城チャンスは最大限に活かしましょう。
>S95983166さん
コメントありがとうございます。
弓の兵力余るからまんべんなく使おう、と思って乱戦させたのですが、間違いなのですね。
ラストはやはり手腕がベストなのですね。
横弓に馬が来たら城門マウントがなくなる。な、なるほど!
槍の武力あげましょうかねぇ・・・
>itkhpsさん
コメントありがとうございます。
もうすこし前でマウント取っておくイメージですかね。
出た瞬間から削れるようにですね。なるほど。
>Inaさん
コメントありがとうございます。
低武力槍で牽制、孫策乱戦、弓で削るの流れですね。
どちらも勝てるのをもったいないことに落としちゃってるんですよね。
淡泊な文章でないです!ありがとうございます。
>板尾の嫁さん
コメントありがとうございます。
弓の射程がミニマップ5マスとは知りませんでした。弓は待ってるだけ、と。
受け継ぎし軍略は手堅い選択なんですね。なるほど。
このデッキだと号令~攻城の時は、高武力の弓で攻城に行くのが基本なんですね。
たしかに士気6に見合った攻城を取れるようにしないとダメですね。