828

東京都墨田区両国のちゃんこ定食と三国志大戦(東京最東端駅を目指して_自宅~両国)

by
井之頭五郎
みなさん台風はどうでしたか?自分ところは思ったより雨風が強い感じはしませんでした。
っていうか、降ったり止んだりの繰り返しでした。

台風も過ぎ去ったのでウォーキング開始。
前回が最南端駅を目指して歩いたので、今回は最東端駅「篠崎駅」を目指して歩いてみます。自宅から24㎞ぐらい。
といっても、暑いし明日は仕事があるので、あまり疲れを残さないようにするため、今回は両国駅までの13㎞までにしました。

今回は靖国通りを通って両国を目指します。なんで歌舞伎町の前を通ります。
台風直後の所為か、思ったより人が少ないですね。

防衛省の前を通ります。車で通ることはあったけど、歩いて通るのは初な気がする。改めてみると凄くデカい建物なんだな。

うっかり道を間違えていたので、軌道修正し市ヶ谷駅に到着。
中央線ウォークで通った駅です。
喫煙所があったと思ったんだが見つからない。ここじゃなかったっけ?

靖国神社に到着。政治的にはいろいろと大変な場所ではありますが、やはり神社としては相当立派。海外の観光客も沢山いるし。

神保町に到着。流石古書店の街、色んな古書店があります。
ちなみに、日光による本の劣化を防ぐため、この町の古書店はみんな入口が北向きになっています。
一つ裏の路地を歩けば、味のある飲食店も広がっています。

今度はスポーツ店が目立ち始めてきた。
ミズノスポーツで、アニメ「ユーリ」のなんかイベントやっていたらしく、女性ばかりの行列が出来てましたw

御茶ノ水も近いから、そっちに行けば楽器店が多くなるね。

なーな!!なーな!!なーな!!
愛媛銀行、CMに水樹奈々さんを起用しているとか。うらやましい!!
向かいの牛丼屋がすき屋じゃなくて、なか卯だったらもっと完璧だった。

夏の空とスカイツリー。そして両国橋です。
ということで、そろそろ本日のゴールである両国駅に近づいてまいりました。

両国駅に到着しました。駅名のフォントが他と違うんですねw
ここまで、ずっと日陰を通って歩いていたので、思ったより体は疲れていませんでした。
Tシャツは汗でびちょびちょの状態ですけどw

うし、今日はここまで!!さてここで、

折角の両国だ。ちゃんこが食べたい。
ランチちゃんこ、駅回りにちゃんこ屋が沢山あるようだけど、日曜だからあまりやってないね。

あ、ここはやっているぞ!

うむ、ちゃんこのランチがちゃんとある。
一人前からいけるみたいだ。どこも二人前からと書いてあるからな。
迷うことなくここに決定。

横綱ちゃんこ定食(味噌味)

もやしばかり目立つけど、ちゃんと肉、魚も入っている。
ちゃんこ以外に刺身、小鉢、おしんこがついてきて至れり尽くせりじゃないか。

「いただきます。」

おぉ、肉、魚、野菜とボリュームたっぷり入っている!!これは食べごたえがあるぞ。
汁もまた良い。沁み入るなあ。この奇をてらっていない味。やっぱりここに帰ってくるんだ、日本人は。落ち着くよ。
そして、鍋で温まった体を刺身や小鉢がクールダウンしてくれる。いいコンビだ!

「ごちそうさまでした。」

総武線のホームから国技館を撮影。
電車で横を通ることはよく見たけど、止まって見るのは今回が初かもしれない。

両国駅の周りの銭湯はまだやっていないor値段高めのスーパー銭湯しかやっていないので、御茶ノ水駅に移動し、「アクアハウス江戸遊」で汗を流すことに。
銭湯価格の上に朝から営業しているというありがたい銭湯です。

でも洗い場の数が少ないのと、水風呂が狭いのがちょっと...

この後は秋葉原で三国志です。

天下統一戦に参加しました。
一戦目は南蛮号令デッキ。活活速の孟獲が手に入ったので使ってみました。
復活が早い早い。とにかく孟獲を投げ捨てまくりです。
でも騎馬単には恐ろしく弱いw

二戦目は征圧号令デッキ。戦女からの征圧号令、増援+征征からの征圧号令が強い強い。
でも足が遅いからワラと相性が恐ろしく悪いw
更新日時:2018/07/29 22:35
(作成日時:2018/07/29 22:35)