大型バージョンアップに備えて縁集めてたら溢れました。
大型バージョンアップに備えて劉氏のボイスを集めました。
兵種アクション
撤退
計略
計略特殊(袁尚込み)
一騎打ち前 ←好き
一騎打ち勝利
一騎打ち大勝利
攻城
落城
袁尚との一騎打ちで特殊台詞が有るかと思い、累計150cくらい当たっては離れを繰り返しましたが発生しませんでした。
袁尚一騎打ちしない説を立ち上げます。
・防護戦法
1.2.0Eでも震撃は防げませんでした。
震撃計略使用時にガッツリ武力ダメージと書いてあるのに。
次のverに期待。
・副将器青(速)
今までは1個に付き速度0.03、3つで0.1と正直適当に扱ってましたが、
3つで0.09が正確なようです。
適当に扱ってた理由としては0.03と0.0333…が計測不可レベルであることと、
3つ揃えても、
将器速度上昇の0.1倍 と 速速速の0.09倍 の差が計測できるかよくわからなかったのでまあいいかと思ってました。
コレの判明に付いては、まず劉氏のボイスを集める際にあまりに無駄な時間が有ったので、
連環の法状態でのオーラ維持、再突撃について調べました。
結論としては、
連環の法で
オーラ維持 速度1.75倍以上
再突撃 速度2.00倍以上
この際に、
オーラ維持で
西涼の乱(1.65倍) + 速速速のみ
× 1.74倍
西涼の乱(1.65倍) + 将器速度上昇のみ
〇 1.75倍
再突撃可能かで、
白馬義従(1.5倍)+ 暴虐なる覇道(1.4倍)+ 速速速のみ
× 1.99倍
白馬義従(1.5倍)+ 暴虐なる覇道(1.4倍)+ 将器速度上昇のみ
〇 2.00倍
となったことにより、速度将器と副将器の差を確認できました。
これは
暴虐+白馬義従状態で連環の法を食らい、士気速×3の孫に
速度将器青なしお爺様が違いを見せつけるところです。
1.75倍の方は計略法具と前後の繋がりがgifにすると長くなりすぎて難しかったので気になる人は下の動画で確認するといいかも。
しかし、この差が見れる状況は少ないです。
1.65倍の計略が少なく、
(西涼の乱、3コス落ち仇討制度、7コス弓駿弓共振くらい)
1.9倍の計略は分かってる中でほぼ存在しないためです。
(龍の怪力甘皇后の征圧4のみ、征圧は+2が多いので4になりづらい)
馬謖か馬騰が居たらくらいの話。
また速軍の法、白馬陣(1.55倍)では将器に速度速速速を積もうが1.74倍となりオーラ維持すらできません。
錦馬超が速度速速速を揃えて叛撃(1.8倍)しても1.99倍で再突撃ができないはず。
・迎撃速度
昔書いたような気がしてたけど無かった。
左と右の中間の速度は試してません。
|
刺さらない |
刺さる |
槍 |
1.90倍 |
1.93倍 |
弓 |
1.43倍 |
1.45倍 |
歩 |
1.60倍 |
1.63倍 |
象 |
1.28倍 |
1.30倍 |
城 |
2.50倍 |
2.60倍 |
弓は走射時に+0.1倍、攻城兵は自征圧内だと+0.4倍が付く。
槍はどれだけ将器を積もうが、自己強化や投げれる計略は上昇値が1.7倍以下なので飛天舞以外の単強化で刺さることはなく、
逆に象は将器を積まなくても単強化でほぼ刺さる。戦処女か速玉×1以外は刺さってしまう。
駿弓共振は弓陸抗のみで1.2倍、弓+1コスで1.29倍になるので、もしverUPで呉に象が来たら刺さらない計略は増えます。
象の1.29倍が刺さるかは速×3の象を持っていないのでよくわかりません。
・気にしても仕方ない話
本気でよくわからないことなのですが、
飛天(2倍速)+連環の法をすると移動速度は相殺されず、
騎馬は自城前から攻城ゾーンに到達する時間が増える。(+0.6秒程)
しかし、象は自城前から攻城ゾーンに到達する時間がほぼ変わらない、ってか減る。(-0.2秒程)
つまり馬は遅く象は早くなっている。
更に具体的に言うと、
馬はオーラを纏うまでは通常より速度が上がるが、突撃オーラを纏うまでの時間は通常と全く変わらず(約3.1秒)、オーラ時の速度が通常より僅かに下がる。
これは多分深く考えてはいけない事案。
誤差だし実戦ではそんなに影響ないから…。っと思ったけど2倍速オーラ時が通常騎馬より遅くなるから、
連環法で止めた際に通常騎馬はそこそこ余裕を持って逃げられたり。
流石は「検証神」の称号を持つNITROさん♪(*^^*)
大型バージョンアップ前のウォーミングアップの素振りでも、その精度が桁違いに高い!Σ(゜Д゜)
毎回本当にありがとうございます。m(__)m
とても勉強になりました。
象はもう少し何かしらの恩恵をうけても良いような気もします。今後の象武将追加に期待です
>ジェイムズ9さん
知らぬ間に称号が…
最初は魏月姫の将器厳選したら再突撃可能にならないかなー程度だったんですが、
ちょっとウォームアップとは言えない重さになってました。。
>日比谷の猫さん
象は速さと攻城力があるから調整は難しい感じがします。
象武将もうちょい欲しいですね、木鹿さんとか。
防護戦法。やっぱり軽減できないんですな。祝融と当たった時の絶望感といったらw
いま劉繇は使っていないんですが、計略は気になっていたので助かりますな。
劉氏はデビルマンの妖鳥シレーヌ(頭の飾りとか)に見えてきたw
>楊狐さん
計略に防護は武力ダメージ軽減、震撃は武力ダメージを与えると書いてあるけどまだ出来ないんですよね。
武力ダメ計軽減の時みたいにそろそろこっそり直してるかと思ったんですが。
言われてみると色の感じとか頭の羽根状の飾りの付き方で見えてきますねw
いつも検証お疲れ様です、公開ありがとうございます。
>気にしても〜
投稿を見る限り加速は加算、減速は除算だと思います。(戦国大戦の家宝は加速は+〇%、減速は×〇だった)ので
そもそも飛天で突撃オーラを纏った時は1+1+0.1で2.1倍速なのではないでしょうか。
なので通常突撃オーラなら1.1倍、
飛天連環突撃オーラなら1.05倍。かなと思ってます。
>221さん
減速は除算ですね、曹仁筍氏の0.8倍は飛天中に1.6倍になるので。
確かにオーラ時の速度低下は突撃による加算値が割られているためというのはかなり有りそうです。
通常の騎馬のオーラ有り無し最高速度を比べられればわかるかも?
城際まで槍オーラを当て続けたまま走らせてみるかな…
いつもありがとうございます。
馬は速度何倍から刺さるか分かりますか?
通常馬オーラの1.1倍で刺さる
速速速馬の1.09倍では刺さらない
速度速速速の1.18倍では刺さらない
速玉の1.2倍では刺さった気がする
通常速オーラで定義が曖昧になってます。
>勇さん
馬がオーラを纏えない時はなんらかの移動速度低下がかかっているので
正確な所はちょっとわからないです、すいません。
ただ計算的には1.25~1.35倍くらいからは乱戦から抜ける際や攻城ゾーンでも危ないと思います。
>勇さん
遅くなりましたが、騎馬が1体との乱戦から抜けてオーラ出ていない状態の迎撃速度を試してみた所
1.25倍(戦処女)は刺さり1.23倍(速軍玉+速将器×1)は刺さりませんでした。
これは槍との距離も有ると思うので、どういうフォーメーションで迎撃を行ったかはいずれ投稿しようと思います。
攻城ゾーンだと1.43倍までは迎撃は受けず1.55倍は迎撃を受けました。
こっちは予定よりも中々刺さらなかったのでかなり速度の間が空いてしまいました。
いつも細かい検証お疲れ様です
今日飛天の舞中に速3守護神曹仁の計略を使って槍に正面から突っ込ませるという検証を行ったところ迎撃されない
ということを確認しました
もしかしたら飛天の舞は速度を✕2倍しているのではなく
速度1.00倍速を足しているのか、副将器分は速度上昇していないのかもしれません
(仮に速度2倍にしているとしたら速3曹仁で1.09倍でそれを2倍して2.18倍そして守護神で0.9倍なので1.962倍となり槍が刺さる速度になるため)
ほかにも色々な可能性があるので自分には分からなかったです
>みょん響こなさん
速度上昇の類は全部加算ですね。現状での例外は走射だけ乗算になってます。
速度低下は全て乗算ですね。
やっぱりそうだったんですね^^;
前に速度上昇系は加算だという話があって自分も加算だと思っていたのですが
他の方に飛天だけは乗算だと言われて自分の覚え違いだと勘繰ってしまいました;
丁寧な回答ありがとうございました!
>みょん響こなさん
気になることがあれば聞いてくれても大丈夫ですよ。
まあ聞かれてもわからないことも勿論ありますけどねw