桃園初投稿になります
よろしくお願いします
さて今回初投稿する事となったのはさんぽけの副将「郭皇后」について
ある事実が発覚したからです。
(長いのでメンドクサイ人は太字の所、数行だけ読んでください)
それについて語る前にまず私のデイリークエストのクリアの仕方を見ていただきます。
※8月18日追記 書き忘れてましたが掲載内容のある事実について8月7日に行われたVer.1.1.8アップデート(付近?)においてどうやら修正されたようです。
現在では以下の事象は発生せず、ゲーム内テキスト通りの仕様となっているようですのであしからず。
デイリークエストの中で3WAVE構成である上級・超級では郭皇后+上画像のデッキ構成で援軍にエリザを選びます。
上画像の通り最初から援軍エリザ&士気4ダメ計が使える状態になればしめたもの
郭皇后の奥義を発動し、エリザの計略をぶっぱなします
2WAVE目、もう一度エリザをぶっぱなします
3WAVE目、士気4ダメ計(周瑜or夏侯月姫)をぶっぱなしてクエスト完了です。
以上のように一度も武将を動かすことなくクエストを楽にクリアしています。
このやり方に気づいた為、郭皇后便利!!毎WAVE毎に士気が増えるなんて強すぎ!!と自分的に郭皇后最強説が出来上がっていました。
ですが、最近なんとなく郭皇后のステータス画面を見た時に事件は起こります。
奥義:皇后の号令
味方全員の武力が小アップし、味方ターン開始時に士気が小アップする
(1ターン)
・・・ん?1ターン?
そう、私は郭皇后実装当初から今まで奥義効果を勘違いしていました。
郭皇后は士気が1だけ増えるという奥義効果なのです
では何故勘違いしていたのか
それは実際に
毎WAVE毎に士気が増えていた(3WAVE構成だと合計で士気2UP)からです
先ほどのデイリークエをもう一度見てみましょう
クエ開始時、
毎ターン事に増える士気1
+周瑜特技「美周郎」の士気1
+夏侯月姫特技「戦姫」の士気1
+諸葛亮特技「伏竜」の士気1
で士気4スタート
エリザの計略を撃ち士気-3から
毎ターン事に増える士気1
+郭皇后の奥義効果で士気1
+諸葛亮特技「伏竜」の士気1
の+3で合計士気4に
もう一度エリザの計略を撃ち士気-3から
毎ターン事に増える士気1
+諸葛亮特技「伏竜」の士気1
の+2で合計士気3・・・のはずがなぜか士気4になっています
これは郭皇后の奥義効果が2度発生してしまっているのが原因だと思われます
これが、私が郭皇后の奥義効果を勘違いした理由です
ただ、こんな解りやすいバ・・・仕様が何故いままで話題になっていないのでしょうか
そこで以下の実験を行いました。
クエ開始、毎ターン事に増える士気1のみでスタート
郭皇后の奥義を発動しなにもせずターン終了
毎ターン事に増える士気1
+郭皇后の奥義効果で士気1
の+2で合計士気3に
敵を全軍攻撃を使わずに殴って全滅させる
毎ターン事に増える士気1
+郭皇后の奥義効果で士気1
の+2で合計士気5に・・・ならずに士気4になってます
そう、この場合だと奥義効果が正しく発動するのです
ではなぜデイリーの時は奥義効果が2度発生したのか
いろいろ実験した結果、条件はおそらく
「郭皇后の奥義効果により士気がUPしたターンで、ダメージ計略(単体でも可)で敵を全滅させる」ではないかということ結論になりました
実際、士気がUPした次のターンにダメ計で敵を全滅させた、または士気がUPしたターンで、ダメージ計略を撃ったが敵が全滅しなかった
のどちらの場合も2度目の奥義効果は発生しませんでした
なるほど、条件付きバ・・・仕様だったわけですね
これは気づく人が少ないかもしれません
他のパターンとして諸葛諸葛月姫月姫デッキで援軍月姫にして月姫3連発も郭皇后なら可能になるわけですが
大戦ガチャの方から諸葛と月姫の両方を引かないとデッキが組めないため実行できる人は少ないでしょう
以上が発覚した事実の詳細になります
修正どうするのかなーテキスト修正では無理なんだよなー()
(それにしても郭皇后実装当初からずっとこのやり方やってるくせに気づくの遅すぎないか、自分・・・(^^;
(^ω^) さすが「さんぽけ」ランカー。
暇かよ
コメント早い君らも暇かよ