674

神奈川県鎌倉市のしらす丼と三国志大戦(江ノ電ウォーク_藤沢~鎌倉)

by
井之頭五郎
毎度どうも、海岸で若い二人が恋をする物語です。

7月です。夏です。サザンが合う季節になりました。
チャコの海岸線(初音ミクカバーVer)を聞いていたら江ノ島に行きたくなりました。

そんなわけで、先週は江ノ電を歩いてみました。スタートは藤沢駅、ゴールは鎌倉駅です。
線路距離は10㎞程度。途中、線路沿いに歩けず遠回りしたり、寄り道したりで13kmぐらいは歩きました。

やっぱ夏の江ノ電って、様になるな。

藤沢駅までは小田急線に乗って移動しました。
スタート地点の藤沢駅に到着。

スタート前に江ノ電藤沢駅真下のタイトーステーションでトイレタイムしたのは内緒の話。
三国志あったけど、ここは我慢。

藤沢駅から江ノ電沿いに歩くと、すぐに住宅街に突入。
駅前はあんなに立派で道路も大きめだったのに、結構あっさり住宅街になっちゃうんだな。

江ノ電が来たので撮影。小型でかわいらしい電車や。

藤沢駅の隣である石上駅、柳小路駅に到着。江ノ電はこういう路面電車風の駅が殆どです。無人駅もちらほら。
時々、電車みたいな大きな駅もありますが。
ちなみに都電荒川線とは違い、一律同じ料金ではない、支払は車両内ではなく駅で清算します。

鵠沼駅に到着。ここから次の駅まで線路沿いの道が殆どなくなり、迷路のように住宅街をさまよいます。
鵠沼駅から次の駅に向かおうとしたら、早速川で道が途切れてしまいました。というわけで直ぐ近くの橋から江ノ電を撮影。

住宅街をさ迷い歩き、湘南海岸公園駅に到着。
人家の入り口が線路の向こう側にあってビックリしたけど、江ノ電では結構こういう家があるみたいですね。

江ノ島駅に到着です。観光客であふれかえっています。
ちょっとだけ、先っちょだけ(意味深)と、江ノ島が見えるところまで歩きます。
しらすののぼりばかり見える。しらすか...いいなぁ...

江ノ島駅近辺では車道を江ノ電が走ります。車とぶつかりそうになって怖い怖い。
テレビで見た江ノ電最中のお店発見。江ノ電の運転席が店の中にあるw
ちなみに、この運転席の部分でおばあちゃんが最中を作ってました。

腰越駅に向かうため、江ノ電が走っている道を通ることになるのですが、こんな感じにすぐ横を江ノ電が走っていく。
迫力あるけど、ちょっと怖い...
んで、腰越駅に到着

ぬこ

右手に海、左手に江ノ電。
ええなぁ、絵になるなぁ。

鎌倉高校前駅に到着。
ここにはアニメ「スラムダンク」のOPで出てきた踏切シーンのモデルとなった踏切があります。
スラダンファンの聖地巡礼地として有名らしく、アジア系観光客が沢山。警備員を配置しないといけないぐらい、人が多いw

少し海から離れた道を歩いて七里ヶ浜駅に到着。住宅街と思いきや、海水浴客が多いのかオシャレの飲食店が多い。
この日は海岸線沿いでフリマが開催されていたみたいなので、ちょっと寄ってみることに。
っていうか、トンビが多い。お昼ご飯を広げていた夫婦が狙われてたので、皆さんも七里ヶ浜へ海水浴に来て、お昼を食べるときは気を付けて。

稲村ヶ崎駅に到着。
TOKIOの長瀬智也おすすめのカツカレーのお店を発見。だからといってもどうもしないけど。

このあと江ノ電は海岸線から離れます。少し山っぽいところに極楽寺駅があります。
トンネルから出てくる江ノ電が見れますよ。

ちょっと極楽寺の中を散策。小さいお寺さんですけど、静かで落ち着いた雰囲気。
ここまで坂を上ってきたので、今度は下っていきます。
大きい駅前から閑静な住宅街、海岸を通ったと思ったら山っぽいところを通ったりと、10㎞の距離の中でいろんなところを通るんやな。

長谷駅に到着です。鎌倉の大仏があります。
20年前に来たことがある程度なので、長谷駅に大仏があることをすっかり忘れてましたw
折角なので大仏を見に行きました。駅から結構離れているんやな。

ラストの鎌倉駅まであともうちょいなので、寄り道せず歩きます。
由比ヶ浜駅、和田塚駅を通過しました。

湘南人御用達(らしい)の御成通りを抜け、鎌倉駅に到着。
あれ?こんな駅だったっけ?と思ったら、江ノ電の駅舎裏にJR鎌倉駅があり、そっちに行ったらなんとなく見覚えのある駅前でした。

やはり夏の江ノ電は絵になるね。観光客が多すぎるのがちょっと難だけど。
今よりほんのちょっとリア充だった高校時代、クラスの男女で行った記憶が...う、頭が!!

頭が、腹が、

店を探そう。
歩いているときにシラスののぼりばかり目に付いて、すっかりシラス脳になっている。

あ、

釜揚げシラス丼がある。そしていかにもな町の食堂。
雰囲気があるね。よし、今日はここに決まりだな。

釜揚げシラス丼

シンプルだ、シンプルでいい感じのシラス丼だ。
醤油が梅醤油というものなのか、どんな感じなのか。
メニューには野菜がいっぱい入っている味噌汁だったのに、わかめしかないのが気がかりだけど。

「いただきます。」

おぉ、口の中いっぱいに広がるシラス!!シラスって地味だけど、沢山食えるんだよな。
梅醤油もほんのりすっぱいさわやかな味だ。醤油だけのしょっぱい味が梅の風味でいい感じに和らぐ...
そして、最後に温玉を入れてかき混ぜる、これがまずいわけがない!!

「ごちそうさまでした。」

銭湯は鎌倉駅から徒歩15分のこちら。
サーファーや海水浴客も良く訪れるらしいです。
温めで長く浸かっていられるお湯でした。

汗を流したら、江ノ電で藤沢駅まで戻って三国志です。

この日は全体的に戦い方が消極的、徐晃が全然突撃できず、天女の錯雷ばかり。
あまりダメ計に頼る戦い方はよくないね...
でも範囲に収めやすいから使いたくなってしまうんよね。

更新日時:2018/07/15 18:08
(作成日時:2018/07/15 18:08)