◆近況
絵を描きながら怠惰してます。
◆デッキ構築
z eroデッキ
地図
ゴリラ徐晃
ウホ徳
趙雲(張翼にされてた)
説明:
z eroさんのプレイをまあ、20戦位は視てるのですが
特徴的な所をあげると「士気溢れがクソ」「能動的に赤ボタン押せない」「ウホ徳が好きなんじゃ疑惑」
と言う所で、「士気溢れがクソ」「能動的に赤ボタン押せない」を抜本的に解決するカードとして地図(リョガイ)をチョイス
後はホウトク入れてゴリラ代表格の徐晃等をぶちこみました。
コンセプトとしては、
徐晃が死んだタイミング=計略の撃ち時 という事を脳に電気信号を送る事で
「士気溢れがクソ」「能動的に赤ボタン押せない」 の問題を、デッキ構築的に解決して勝率をあげる試みで
徐晃を雑に城門等に突っ込ませてる間(城持ちで助かる)に2コス騎馬で色を塗ったり端攻したりするデッキです。
兵力管理する部隊が3枚なので、ケニア位操作に集中出来るというのがイージーである為
操作技術が無いプレイヤーでも一定の成果が出せると思います。
お気付きの通り、このコンセプトを守りつつ、蜀単で作る事も可能です。
地図
張飛(馬超)
張翼
趙雲(馬姫、仇討)
地図(リョガイ)については、関羽 馬超 地図 4馬等、色々構成があるのですが
活かす部隊と殺す部隊を明確に運用を分けた方が簡単な認識です。
実践:
とりあえず千日前ラボで被検体に金を入れさせて、プレイを観察した所僕が言い放った言葉は以下になります。
「何部隊を返そうとしてるんや士気溢れるやろ」
「ゴリラは人間ではないので粗末に使え」
「なんで城から剥がす操作をわざわざしてリョガイ撃つタイミングを失うんや」
「リョガイと武将同時に焼かれたら負けやで」
「リョガイと武将同時に焼かれたら負けやからな?」
「15点(勝ち試合)」
等、酷い事を言いました。
簡単なデッキだと思ってたんですが、黙って見てると変に武将を大切に扱って士気溢れ興したり
自分も実際に使ってみた所、先撃ちの地図を超絶騎馬で殺されて美味しくない場面等あったので
本来であれば、それなりに武力9+、8+、8で白兵勝たないといけないですね。
ん、まあこの武力だと普通勝てるか(笑)
ただそんなにうまく出来てない感を醸し出しつつ
被検体さんが二品中位から一品中位まであがってしまったようなので
自分の出来ないプレイングを補強するデッキ構築は結構結果に直結するという実験結果でした。
こういったデッキ構築で補うだけだと
プレイヤーとして成長しないのは問題なんですけど、上がるところまであがって反省した方が金/EXP効率は良いっすね。
◆連環知知 問題
誰かの試合みながら色々分析すると、連環知知を選んでいる試合の勝率がかなり低い。
連環知知を選ぶ理由としては、まあダメージ計略の威力底上げや計略時間アップなのだけど
(ちなみに僕も火計の確殺範囲をあげるという理由で、連環知知を選ぶ事は多かった。)
「有効に効く時間帯が限られている」
「そもそも相手のダメ計に対する対策法具「再起士速」等に不利が付きやすい」
「知力をあげてダメ計の発想が守勢的」
この3点で、普通のデッキでこれを選択するのは個人的には難しい選択肢だと思っています。
「有効に効く時間帯が限られている」
ダメ系は士気7がメジャーな事もあり士気が溜まるまでは、宝玉効果は活かされません。
また、計略要員死亡時も活かせません。
そこを突いた相手の仕掛に宝玉分損をする事が多い。
よく見る光景として、連環知知を握ってる呂布ワラに対して
連環正正で開幕攻勢をかけると呂布を脅かすと連環知知を吐かざるを得なくなる 等があります。
「そもそも相手のダメ計に対する対策法具「再起士速」等に不利が付きやすい」
こちらの計略種類で、相手も法具を用意する為
ダメ計自体、連環等と異なり同時に敵を消滅させてしまうので(ずらしが難しい)
再起等のリカバリーにやや不利が否めません。
ダメージ係数の問題なのですが
守りに大攻勢知知や増援知知を使って凌がれるケースもあり得ます。
「知力をあげて計略の発想が守勢的」
生身の敵に、法具+計略 すると過剰防衛で負けに繋がってしまうのはなんとなく分かると思います。
となると、
計略使用中の敵に、法具+計略が効いて 尚且つ法具分のアドバンテージを取る事でようやく有効手になるのですが
先に相手に計略か法具を撃たせる必要があり、
白兵や小士気計略等で、敵の大型号令を撃たせる等、工夫が要る訳です。
迎撃を取られるとライン上げられて時期を喪失したり、序中でライン低めで撃たされた場合
相手が法具温存する事で易い攻城を咎められて負けるパターンもあります。
まあ、悪い点をざっとあげるとこんなところで
良い点も当然あります。
「再起以外の選択肢を封じる」
白兵や小士気計略でペースを掴む事が可能で
大攻勢知知や増援知知 を先出させる事が出来るなら、見てから連環知知で焼ける。
「残り20cでの詰将棋状態を作る」
連環知知ダメ計→相手の再起→城に間に合わず
を念頭にした上で79cまでにリードしておいて押し付ける
などなど
しかしただ漫然と知知を選択しているようだと痛い目に合うんじゃないかなあって思う小話でした。
おやすみなさい。
毎回の投稿の細かい考察、連環知知が超武力に万能な感じもしていましたが、やはり得て負てが
あって万能ではないのですね。よくわかりました。
前にも言いましたが、自分もぽへさんに点数付けてもらいたいです。(笑) (*^^*)
よくみたらぜっとえろだった…
宝玉の速は最近良く使いますね(*´ω`*)
Zeroさんの思考回路が気になって夜も眠れません
マイナスじゃないのがむしろ高評価に感じます。
被検体とゴリラの扱いに草生えましたw
デッキ構築と指導、ありがとうございます‼︎
後半の法具の話は難しくてよくわかりませんでした😇
とりあえず呂凱が死んだら終わる、という事は覚えました😊
連環知知の考察素晴らしいです。全くおっしゃる通りだと思います。
漠然と感じていた事を言葉に還元して下さってありがとうございます。
こうやって整理整頓するのって大事なんですが怠りがちなんですよねぇ~ だから俺はダメなんだよなぁ~。
連環知知問題難しい…
ワタシが使わないってのもありますが100回読んで出直しますε=(ノ゚Д゚)ノ
連環は選ぶたびに上手く使えないのでそもそも選択肢に上がらなくなってきました。
ぶち破ればええんや!!(号令脳)
ジェイムズ9さん
連環の単体の効果だけでも効く相手ならそのおまけで欲をかいて知知もあるかもしれませんが
やはり、相手に適しているかどうかは考える必要ありますねー。
点数は明らかに良くない時にいつも適当で喋るのですが、「どこが悪かったか」は割とぽんぽん言えるので
そういったプレイヤーは周りにいる方がいいかもしれませんね。
まあ、岡目八目パワーって奴です。
・
こばりんさん
宝玉の中でもかなり「速」は強いですよねー
敵の再起みて城離れても「速速」だと
追いつかれて部隊損失したりするケースがあるので号令使っていると怖いです。
・
ジャスタさん
判断力はかなり低いと思ってますけど
桃園意識高い勢気味なので真面目にやって貰わないと困りますね(キリッ
・
麺党さん
15点でも、相手がマイナス点だったら勝っちゃうので
仕方が無いですねw
・
王ムルさん
人は平等ではない・・・!
ジョークと真実の配分は難しい所だと思いますw
・
被検体Zeroさん
がんばるんじゃぞ
ところで二品上位に落ちていましたが??????大丈夫ですか??????
・
劉禅の夏休みさん
文字にすると大分整理されていた感ありますけど
報道みたいなものなので、読んでくださる方々それぞれ考え直してみるのが良いかもしれませんw
ダメ計で使う前提なら、
大攻勢+知知等で即焼きから6c武力+3で張り付けれる方が相手の再起もある程度咎めれるので良いかもしれませんね。
・
紅蓮さん
私も開幕呉軍の大攻勢を100回叩いて、開幕攻勢の勝ちパターンや負けパターンをお勉強した経緯があるので
とりあえず100回愚直に試すのは良い解決策と思います。
・
おかか容疑者さん
象号令使いに多いのですが、こちらのダメ計持ちが乱戦状態に入った際、
連環知知(+号令)で4c以内に殺して、再起火計等を警戒して広がる等の勝ち筋は存在するので号令使いとしても
わりかし一考すべき選択肢とは思いますよ。