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癒えない傷痕

by
王ムル
王ムル
未だに一騎討ちの精神的なダメが抜けてなくて三国をやる気になれないです。

やっぱり一騎討ちは癌でしかないなー。せっかく多勢号令を手に入れたので色々と試したかったのに・・・。




とりあえず試作型。
カクシを投げ捨てつつ捨て陣を叩いて、隙を見て捨て陣+多勢号令の士気11武力+10で城を殴る感じ。

群雄知知からの捨て陣多勢号令で武力+13( ・`д・´)ドヤァ

とかできますね(カウント的にはそこまで伸びなかった)。

◯反省点

意外とカクシが機能しなかった。
復活+復活の高速回転は強いのですけど、武力6だと簡単に処理されますね。
改めて、猛穫の武力8の投げ捨ては強かったんだと再認識。

素直に猛優にするかコシャジにするかなー。

むしろ、もっと前のめりに、

鄭ちゃん、多勢、捨て陣、猛優、ゴリ

鄭ちゃん、多勢、捨て陣、コシャジ、馬鉄キュン

とか攻める方向がいいかなー?




◯多勢号令について

士気6武力+5(5部隊のとき)は普通の英傑号令みたいな使用感です。
本体のスペック的に、劉備や孫権よりも上ですので悪さが出来そう。
6大徳ならぬ7大徳みたいに運用するのが楽かも。
(コシャジの武力7攻城術がエグいよね)

ハンドスキルがある人は6枚でトリプル攻城術とかが正解っぽいですけどね。



後は個人的に、多勢号令が勢力非制限ですので2色での活路を求めてみようと思います。

下手に組むと、

「これって大徳(手腕)でよくね?」

になるので、2色で組む上で群雄である多勢号令を生かすことを考えると、

・象さん

これに尽きそうです。

群雄以外では2枚しか存在しませんもんね。他の勢力との差別化になります。

まだまだ使用回数は少ないですけど、

◯象の強み

・刺さらない
宗教的な理由で騎馬を使えないボクでも安心して使えます。
速度的には弓より少し早い感じで、魏の迅速を撃つと刺さりますので、曹沖ちゃんを使う人は気をつけて下さい。

・弾き
城からはがして攻城をキャンセルしたり、逆に守りに来た相手を弾いて攻城を入れたり、鄭ちゃんの平面に抱きついた相手をはがして復活した槍の穂先で迎撃をとったり。
タッチが無い三国だと非常に強い。
突進オーラは槍撃や柵で消えないので確実に弾ける。

・卑猥
ぞうさんのおはなはながいですもんね。


◯象の弱点

・低火力
突進ダメは突撃に比べて非常に低いです。騎馬みたいな火力は出せません。

こんな感じです。とりあえずは、

・鄭ちゃん:prpr要員兼リアル士気要員

・多勢号令:メイン計略

・猛優:同盟将器持ちの最高スペック象。

この3枚をセットにして、残り3コストを他の勢力から選んでやってみようと思います。

象が2枚入れば、槍の穂先を維持しつつ前に出すのが楽になるんですよ。
鄭ちゃん→李儒にした方が計略的に強いのはヒミツです。

EX孫権+趙夫人とか無難に強そうですし(手腕で孫権とEX孫権を並べたのはボクだけじゃないはず)。
EX朱然+趙夫人や、孫静の静君でのフルコンで擬似南蛮王みたいなのもできます。

カードリスト眺めてデッキを考えるのは楽しいですね(^q^)

・・・そして、全国に出てみてフルボッコにされるまでがテンプレです。
∧_∧ ∧_∧
;、(;ω((⊂=(・ω・ )
(っΣ⊂=⊂≡ ⊂)
/ ) ババ( ヽ
`(ノ ̄∪ ∪ ̄\)


三国やりたいんだよなー。カードの組み合わせを考えて試行錯誤したい。もっと時間を忘れて廃プレイしたい。でも、一騎討ちのクソゲーを考えたらやる気がゴリゴリ削られる…。
ホントに、なんで一騎討ちなんて害悪をまだ残してるんでしょうね。







前回のアレの詳細。

多勢捨て陣を試していて、4枚夏侯覇(夏侯覇、EX曹彰、じゅんいく、1.5コスト騎馬)とマッチ。

弓サーチでハーフラインを越えさせた辺りでイク様を撃破。
攻めてくるなら適当にさばいてカウンター。下がるなら色塗りしながらラインを上げ。計略を叩いてきたらカクシで誤魔化して士気差を作ろう。
とか考えてたら、一騎討ちが発生してカクシが落ちて(#^ω^)ピキピキ

剛腕で攻めてきて、鄭ちゃんで合わせて被害を抑える。
(宝具まで突っ込んでくれたので、そこまで悪くない。でも、一騎討ちで落とされて枚数が足らず要らない攻城をとられる)

部隊を揃えてカウンター気味に攻め上がって、

群雄知知からの捨て陣+多勢で攻める!

と思ってたら、一騎討ちでちょうしていが撤退。

完全にやる気がなくなって、デッキを片付けて帰りました。

本当に一騎討ちって存在が害悪ですね。

ランダム発生で戦略にも組み込めないし、結局は高武力勇猛持ちが勝つんですし。

立ち回りとか思考が全て無駄になるとか、完全に萎える要素です。

夏のバーうぷとかで完全に削除か、もしくは兵力を削るのではなく勝った方が士気を少し得るみたいなマイルドにならないかなー。

 
更新日時:2018/06/24 21:02
(作成日時:2018/06/24 21:01)
コメント( 2 )
おかか容疑者
おかか容疑者
2018年6月25日 6時14分

なにオウムル? セガが一騎打ちの仕様をはなさない?
オウムル それは無理矢理仕様改善を願うからだよ
逆に考えるんだ
「一試合に2回だけなんだから兵力をあげちゃってもいいさ」と考えるんだ

王ムル
王ムル
2018年6月26日 8時8分

はっ、き、きみはおかかさん!?
でも大事な場面で兵力を削られるとかまともなゲームにならないよ?リカバリーの効かないタイミングで起きた事故はどうするの?
…!? 自爆した!!?

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