5965

伏兵と飛翔と凍結

by
NITRO
NITRO
自分の先月の投稿と文豪の取得条件を見てあっ…てなる。
まとめリストって文ですら無いじゃない。

                      
伏兵

最近調べることも無いので適当に伏兵でも調べようかなと思いました。
おそろしく手間がかかりました。

        
征圧
伏兵中は征圧が出来ずミニマップ上に征圧円も表示されないが、武将自身の征圧力は変わっておらず、
征圧を参照する劉安楽蒋琬の号令には何も影響がない。

伏兵ダメージ  係数32 固定値5
知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
4 133 69 47.7 37 30.6 26.3 23.3 21 19.2 17.8
5 165 85 58.3 45 37 31.7 27.9 25 22.8 21
6 197 101 69 53 43.4 37 32.4 29 26.3 24.2
7 229 117 79.7 61 49.8 42.3 37 33 29.9 27.4
8 261 133 90.3 69 56.2 47.7 41.6 37 33.4 30.6
9 293 149 101 77 62.6 53 46.1 41 37 33.8
10 325 165 111.7 85 69 58.3 50.7 45 40.6 37
11 357 181 122.3 93 75.4 63.7 55.3 49 44.1 40.2
12 389 197 133 101 81.8 69 59.9 53 47.7 43.4
13 421 213 143.7 109 88.2 74.3 64.4 57 51.2 46.6
        
出てくる条件

・全ての妨害は範囲に居れば当たるが姿を現さない。凍結、毒も効きはするが出てこない。
伏兵状態でも接触すれば凍結は解除される。

誰もいないのに凍結が解けた → 自然解凍か伏兵か霊の仕業


・竜巻で吹き飛ばしても出てこない。


・槍撃、槍オーラは当たりすらしない。


・飛翔ダメージ、振撃ダメージは通る、しかし出てこない。
仕掛けた側には大打撃などの表示も一切見えないので位置補足の役には立ちません。


ダメージカットインがあるダメ計では出てくる、
結局みんなが知ってる方法 接触、柵檜接触、攻城ゾーン侵入、帰城、ダメ計(飛翔除く)、ダメ地形侵入 でしか出てこない。

           

思ったことは呉に知力1の武将いない → 呉は賢い


                      
忙牙長・飛翔
飛翔計略はダメ範囲ギリギリを当てることにより、乱戦せず飛翔ダメージのみ当てることが出来る
直接ぶつければ+乱戦ダメージが入るため狙う必要がほとんど無い。
むしろただのカス当りと言える。

これを利用して上記の伏兵の画像のように伏兵にも引っかからずダメを与えることもできるが、
そもそも見えない相手にギリギリ当てることがほぼ不可能な上に、
当てても伏兵状態が切れないのでダメージ的なエフェクトは何も表示されず、自分では当たった事すらわからないという。


     
飛翔ダメージ
上がカス当りさせた武力1程昱で20pxダメ、下が直撃させた武力1孫寒華で29pxダメ

図の68pxゲージをいつものように100%に換算して 

上が 20px × 100 / 68 = 29.41..% (恐らく飛翔のみのダメージ)
下が 29px × 100 / 68 = 42.46..% (恐らく飛翔+乱戦ダメージ)


下から武力8差の乱戦ダメージ12.2を引くと

42.46... - 12.2 = 30.26..% (恐らく飛翔のみのダメージ)

同様の事を武力2、3にも行った結果ほぼ誤差範囲で同様の飛翔ダメージが出たため、
忙牙長の飛翔は最大ダメージ30%と思われます。
あくまで最大時の威力で武力差により飛翔ダメも軽減されます。


忙牙長の飛翔のダメージ
武力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
9 実測値 42.6 41.2 39.7     25   23.5    
乱戦ダメ 12.2 11.3 10.4     7.8   6    
飛翔ダメ 30.4 29.9 29.3     17.2   17.5    
※乱戦ダメは武力差からの算出、飛翔ダメは実測値から乱戦ダメを引いたもの。
長さ68pxのゲージを百分率にしているため±1%程度の誤差があります。

     
忙牙長の飛翔は 最高30%飛翔ダメージ+乱戦ダメージ になる。
ちなみに呂布の飛翔は 最高20%飛翔ダメージ+乱戦ダメージ っぽい。(MRシステム流し見)



                      
凍っちゃえ~!

・前に情報提供して頂きましたが、攻城中でも凍っている。

・ダメ地形でも凍っている。
とりあえず毒沼は 侵入後1.033秒経過毎に2%ダメージ。何皇后のLV0と同じ。 ver1.2.0Eの何皇后弱体化により同じと言えるものが無くなる。
知力1~4が放置されたら動けるようになるまで40%~50%ぐらいのダメージ。


・竜巻で吹き飛ばされて柵に叩きつけられても凍っているか試してみたかったが望んだ方向に飛ばなかった。


                    
陥陣営

C・UC大会で嵐を巻き起こす、陥陣営の位置による攻城力の上昇を見てみる。
赤丸が付いているのが高順になります。
二つあるものの左は将器赤付きです。2発殴ってるので÷2で考えます。
※一部陥陣営は相手時で使用していたため、ミニマップを上下反転しています。

通常の壁深攻城ダメージが 4.32% (計算値)
計略抜きで武力12の場合は 5.06% (計算値)

最大時に将器付きを÷2して 16.05%、無しで 14.84%
最大時は淳于瓊の様に赤将器効果が0.6から1.2と二倍になっている。


そろそろ義勇の鍛錬場で攻城ダメージ出るようにならないかな。


                    

C・UC大会に参加すると去勢されて宦官になるんだなぁ。
でも参加します。
更新日時:2018/07/06 20:34
(作成日時:2018/06/28 22:20)
コメント( 20 )
20件のコメントを全て表示する
NITRO
NITRO
2018年6月30日 0時52分

>221さん
攻城凍結の話とそして応援ありがとうございます。
竜巻は使い慣れて無くて、とりあえず発生位置と部隊重ねれば真っ直ぐ飛ぶだろという安易な考えと三枚の柵の真ん中にシュートしたい欲がダメでした。
なるほど、壁際で直線状にやればズレは発生しなそうですね。

赤鵜
赤鵜
2018年7月5日 0時49分

そういえば以前のシリーズの毒は伏兵中の相手武将に毒をかけた場合、こちらからは兵力が減った時に兵士が吹っ飛ぶのが見えて居場所が察知できるとかだったような記憶がありますねー
今回はそれがないんですな

NITRO
NITRO
2018年7月5日 1時48分

>赤鵜さん
多分相当前ですかね、3くらいには毒では見えなかったはずなので。
今はどの妨害当てても完全に見えませんね、ワンチャン期待したんですが。

コメントするにはログインが必要です
シェア