CMパンクというアメリカのプロレスラーがいます。
かつて彼は、WWEという世界最大規模の団体でメインイベンターでした。
その際自称していたキャッチコピーが
「声無き声の代弁者」
簡単に言うと
声無き声(団体に反映されないファンの意見)を俺が代弁し問題提起して、WWEを変えてやる!
的なニュアンスです。
現在だと新日本プロレスの内藤選手が同じような立ち位置で支持を得てますね。
そして彼の登場以降、SNSの発展などもあってか、WWEはよりファンの反応に敏感になっている節があります。
また、こんな話が有ります。
ある製品に対し、満足している顧客は何も言わないが、不満のある顧客は意見する。
メーカーはそれを元に仕様の変更を行い、結果、それが少数意見であっても採用され、満足度の高かった多数の顧客が離れていく。
まあこっちの話はTwitterの受け売りですけど(ΦωΦ)
何が言いたいかというと、三国志大戦を良いと思ってるなら、思ってるだけでなく発信してかなきゃヾ(⌒(ノ'ω')ノ
ってーことですよ\\\\٩( 'ω' )و ////
てことで、個人的に現三国志大戦の良いと思った所を挙げていきます。
一種のダイマですね!
・内乱システムの実装(引きこもりの防止)
旧三国志大戦で度々問題提起されてきた引きこもりの跋扈。
今作から始めた新規ユーザーさんは、もし機会があったら旧作の動画をご覧になってみて下さい。
今では有り得ないぐらい、自陣に引きこもってる試合が多いですから。
ところが今作では内乱システムにより、アグレッシブに攻めるメリットが生まれ、結果武将が戦場にいる時間が増えました。
稼働当初はスプラ○ゥーンなどと揶揄されましたが、このシステムのお陰で能動的な試合が増えて私は良かったと思っています(流星デッキを使いながら)
・一騎打ちの仕様変更
一発退場しないのは偉大(ΦωΦ)
問答無用で生きるか死ぬかはしんどいですからねー。
勿論中には一騎打ち自体いらないという方もいらっしゃるとは思いますが、こーゆー不確定要素は一種のアクセントですしおすし。
あと個人的には勇猛という絶妙な特技の為にも、一騎打ちは残しといたげてと思っていたり。
例えばスペックが他の下位互換なんだけど、伏兵や魅力が付くカードでもないし…
といった時に便利なのが特技勇猛!
数値が劣っていても、勇猛を付ければ特技持ちというアドバンテージが生まれ、しかもそこまで強くない特技というこのバランス!
取り敢えず付けても程よく壊れないこの安心感!
あれ
これ一騎打ちじゃなくて勇猛の話になってね…?🤔
・縁、さんぽけ武将
欲しいカードが印刷出来るって偉大(*´∀`人)
たまに縁のレートを下げろーとか金貨のレートを下げろーという意見も見掛けますが、ちょっ!待って!待ったって!
ただゲームをしてるだけで、好きなカードを印刷出来る権利が生まれるって、それだけで素敵やん!?╭( •̀ㅂ•́)و
古参プレイヤーとしては、SRが出た段階で台を移動したり、ショップで大戦n回分の出費(nは0を除く自然数)でカードを買っていたあの頃を思うと涙がちょちょぎれますよ( ˘ω˘)
レートが安いに越したことは無いけどね(ΦωΦ)
・戦友大戦
今作の神システムだと思うの。
このお陰で、離れた知り合いとも果たし合い台を通したコミュニケーションが容易になりましたし、ちょっとしたイベントも開催しやすくなりましたよね٩( 'ω' )و
時報でマッチングを被らせようとしていたあの頃を思うと雲泥の差ですわ。
そして…
なんといっても
・小虎
か わ い い (*´∀`人)
戦友大戦システムはたしかに過去作からのフィードバックを得てできたシステムですねぇ
時報マッチ...懐かしいなぁ
無謀な一騎討ちしても大打撃だけですめば良かったと思える今作(T_T)
こうして改めて良い点を見ていくと、過去作と比べてもかなり改良されていますな。
それでも不満はでるんですな。うーん。
旧作をリスペクトしつつも、改良されてより良くなっていますね。
戦友大戦と征圧はとても良い機能と個人的には思います。(*^^*)
CRT→ハイビジョンの画質、優勢で変わるBGM、そしてTwitter連携とこの桃園。
前より格段に遊びやすく、人と絡みやすくなりましたからね。(^-^ゞ
昔は同じホームの人とちょっと話せれば良いくらいだったのが大きな進歩だと思います。
ボッチに優しい仕様なのも◎♪ (*^^*)
当時の引きこもりはハンパじゃなかったですね・・・
内乱システムは当初から気に入って、自爆で吹き飛ばして塗れば勝てる!と思い立ち、フェリー使って片道二時間のゲーセンに行ったのが懐かしいです。
引きこもりが無くなったのはいい傾向ですよね!
もうこのゲームで育成ゲーとかはないはず!
解任で、全くの不要カードでも縁1になるのってめっちゃ良システムだと思うんですよね。
だからさんぽけ版の解任実装はよ。
出だしから「どんなネタ投稿だろう?」と読んでたのですが、素晴らしい内容で感動しました!
摩利さんの考え方好きです。
今の三国志大戦。ほんとよく出来てて面白いゲームですよね!
最後の一文以外は激しく同意します(笑)
こうしてみるといろいろ良くなってますよね(゚ω゚)
一騎討は負けた部隊が兵力微減勝った方が士気微増とか……
声なき声に力を。
人間、どんなものにもいちゃもんをつけちゃう生き物なので色々文句は出てしまいますが、このゲームが大戦半端ないって ってくらい面白いのは間違いない!
SEGAには感謝の念しかありませんね(SSQやろこれぇ!と言いつつ
個人的に文句とかないですねー。
カードも買ってしまわなくて済みますし(笑)
内乱?城殴るんで🆗です✨あ、流星ヤメテぇぇ(/´△`\)
突然のノロケw
推しももっと発信していかないとですね🤔
たまや~流星の復活を(*>∇<)ノ
めちゃくちゃ良い話😆😆
そして戦友対戦は神!!
ラグも昔に比べればだいぶマジになりましたよね(*´ω`*
昔は兵法すらカードが引けなきゃ使えなかったという時代もありましたなー
何が嫌いかじゃなくて何が好きかで(ry
大筒(普請)システムが好きでしたが、内乱システムもガン待ち防止として機能しているので方向性はいいのかなと思います。
申し訳ないが小虎ちゃんは大きなお友だちを増やしてしまうのでNG。
>ジャギ様
戦友大戦 is GOD
時報の失敗率の高さよ…_(:3 」∠ )_
>新人魔術師さん
撤退さえしなければ何とかなります╭( •̀ㅂ•́)و
>楊狐さん
新規タイトルとして制作しただけの事はありますよね٩( 'ω' )و
文句ばかり言う人は、褒め方を知らないんだと思うようにしてます。
>ジェイ9さん
そう、改良されているんです!
遊びやすさは勿論ですが、プレイヤー同士の交流のし易さは大きいですよねーヾ(⌒(ノ'ω')ノ
わたしゃ同じホームの人とは今も昔も全く交流有りませんわ(ΦωΦ)
>ミロさん
改めて観ると手堅いなんてレヴェルじゃない籠り具合ですよねー(ΦωΦ)
片道二時間のフェリーを自爆で吹き飛ばす?🤔
>うさやん
それねん。
仮に育成に専念出来ても、引き換えに城を削られる辺りが健全ですよね( ˘ω˘)
>からすやん
神の思し召しですよぉ…
さんぽけ硬貨に変換とか出来ると良いですよねー(*´∀`人)
>うさまるさん
愛の告白ですかぁ~?(*´ω`)
照れるなぁ(*≧д≦)
私は小虎が好きですが、勿論それを押し付けるつもりは有りません。
愛のカタチは人それぞれ。うさまるさんは関羽が好きだと解っていますよ(^ω^)
>1051さん
やはり問答無用で撤退では無くなったのは良いですよね( ˘ω˘)
>柱の男さん
大戦半端ないってもー
セガ半端ないって
一ヶ月単位でバーうpするもん
そんなんできひんやん普通
そんなんできる?
言っといてやできるんやったら
修正や
カード追加や
アイテムも増えたし
またイベントやし
またまたまたまたイベントやし
(大戦)一点に絞っといてよかった
一点に!
>紅蓮さん
あれだけ不遇な鶏使ってて文句言わない紅蓮さんのスタンスしゅき///
しょうこと、いーっぱいあそぼー?(*´∀`人)
>あさびっちさん
あさびっちさんも🐘を推していかないと!
ゴッツンとか(ΦωΦ)!
>師匠
使わないよ?
使わないよ??(ΦωΦ)
>Zeroさん
間違いなく現在の盛り上がりに一役買ってるシステムですよね╭( •̀ㅂ•́)و
>こばりんさん
昔は開幕配置でラグの有り無しを確認してましたからねー( ˘ω˘)
今は全然気にならないですね。
>guriffon315さん
さ、再起は使えたし…(ΦωΦ)
>おかか参考人さん
やっぱり能動的なゲームの方が楽しいですからね(*´∀`人)
大きなお友達はお金を持っているから、もっと積極的に引きずり込むべき(ゲス顔)
あ~小虎ちゃんかわいいんじゃ~~~
>七歩さん
じゃろう?(^ω^)