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逃げ道を作ろう

by
DJIKKI
DJIKKI
いやー、前回の内容を見てカッコつけすぎでしょーって見返していますw
どんだけ舞い上がってたんでしょうかね、この時の自分はw
コメントいただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

この後、6月入って覇者地まで上げることができました
正直覇者人からは上がらないと思ってたので素直に嬉しいです
そして今はちょっと大戦へのモチベが下降気味
決してゲームがつまらないとかでは無いんですけど、その原因を自分なりに分析してみました

僕は今作の三国志大戦というゲーム始めるにあたって、目標をいくつか立ててたんですよ

・ケニアで金プレを踏む
・ホームのゲーセンの人と全国対戦で戦う
・ケニア使いとして名前を売る
・ケニア全一の人と全国対戦で戦う

3番目は漠然としてますが、要は自分の名前が画面に出た時にケニア使ってる人だと認識されるようになりたかったんです
名前を売れたのかどうか分かりませんが、配信等をいろいろやっていくうちに多くの方々と知り合えたので満足してます
全国対戦でもランカーと当たるケースが増えてきましたし、配信をやってる人だと覚えて頂いてることもあるので嬉しい限りです

つまり4番目以外の目標はもう達成しちゃってるんですよね
そして4番目の目標自体は正直運が良くないと起きない
ただ、今は一品に落ちちゃってますけど時折覇者に復帰できるので焦ることもないかなと
そう考えると目標が無くなってるですよね今の自分は

どうせなら覇王昇格とかまた新しく目標を持てばいいんですけど、これが難しいんです
残念ながら今の自分が覇王に昇格するには腕が足りない
腕をあげようとするには時間と経費がかかります
要は次の目標を立てようにも距離が遠いんですよね
こうなっちゃうとモチベーションを維持するのが難しい
こういう時に、「上手くなる」という目標以外に逃げ道があるといいのかなと
この逃げ道がゲームの中に用意されてたらいいなと最近思うようになりました
例えばですけど、武将や勢力の使用回数で称号が手に入ったりとかがあればそこを目標に設定できますよね
ゲームに用意されてなかったら自分で作るしかない
いろんな人と遊んで楽しむとか、いろんなデッキを触るとか
遊んでいくうちに気づいたらちょっとゲーム上手くなってるかもしれないですし本来の目標に近づいてるかもしれません

いろいろ書きましたが、要は煮詰まった時に逃げ道を作れるといいなって話でした
というわけでまたしばらくは現実から逃げたいと思います()
更新日時:2018/06/19 21:10
(作成日時:2018/06/19 20:58)
カテゴリ
日記
コメント( 1 )
摩利さん
摩利さん
2018年6月19日 23時23分

現実から逃げる(三国志大戦)

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