5444

C・UC限定戦!大デッキ考察会!

by
孟達の中の人
孟達の中の人
■C・UC限定戦
開催日時:2018年6月29日(金)~7月1日(日) 10:00~23:59
統一戦ルール①:C・UCカードのみ登録可能
統一戦ルール②:UC曹操・UC劉備・UC孫堅登録不可
参加条件:七品下位以上
獲得称号:「十常侍」(1位~10位) 「異端者」(11位~100位) 「宦官」(1位~3594位)



ついに来ました!C・UC限定戦。
今回は、個人的な着目も含め、号令・妨害・強化と、いくつか紹介しつつ考えて行きたいと思います。

個人的な考察ですが、浄化要因が全く入らない。号令がそこまで協力ではない。という点を考えると、妨害と長時間の単体強化がいい味を出してきそうです。
2コスト帯のカードにも注目して組んでいきたいところですね。

最後の方にサンプルデッキもいくつか考えさせていただきました。
好みによってバランス変わると思いますが、参考までに!
使ってみてどうだったか、とか、このカードどうですか?的なコメント、ご意見もお待ちしております!

この記事を作成してみての改めての印象は。
:低コスト帯に号令が多く、デッキパターンは色々組めそう。
:1.5コストが豊富すぎる。諸葛戦&劉安楽もいるし、今大会で一番使われそう。
:号令も妨害もひと癖あるものが多い。火計が唯一無二なので、呂範は最重要ピックアップになりそう。
群雄:号令豊富で武力も高めが多い。復活持ちもいるし、バラもワラも行ける。なかなかに見たこと無いデッキが組み上がりそうで楽しい。呉の火計と蜀の落雷にやられる未来も見える。
:え?組めますか、これ?っていうぐらいにカードのピックに悩む。城を殴りに行くデッキにしなくちゃいけないのに、肝心の号令がほぼ皆無。多勢力と組み合わせるにも、ちょっと使いづらそう。

という感じでした。



-------------------------------
◇号令編
-------------------------------

C・UCでも有用な号令はいくつかあり、サブ号令として入るものからメインを張れるものまで様々です。

○魏
・UC曹叡
刹那の求心 士気5
武力+5、知力+3で、刹那と言う割には約5カウント持つ。
低コスト帯の号令要因として、かなり期待される。魅力持ちな部分も○。

・UC朱霊
指揮 士気5
武力上昇値・効果時間ともに少し物足りない印象は有るものの、スペックが相まって、魏の号令の中では一番ピックされやすそうな1枚。
とはいえ、1.5コストの騎馬枠といえば、単体強化枠のUC曹洪やUC于禁とパイを争うことになるため、ちょっと不利な感じが否めない。

・UC蒋済
文官の指揮 士気5
魏の味方の武力を+3、効果時間約10カウントの号令で、文官が三部隊以上いる場合征圧力も上がる。
割と効果時間が長く、使いやすい号令の1つとして採用される可能性が高い。
本人が1コストというのも魅力的。

○蜀
・UC諸葛瞻
早熟なる司令 士気5
・UC劉安楽
放漫なる号令 士気5

もうこの2枚は一緒に説明しよう。
スペックおばけが多い蜀のC・UC、単体やダメ計も有る中で、コンボ号令までいましたw
放漫なる号令が征圧力0で最大値の+6。征圧力1で+4。征圧力2で+3。効果時間は約7.5カウント。
早熟なる司令が武力+4、征圧力-2で約9カウント
士気10で武力+10のコンボが可能。基本的には諸葛瞻を先に打って、形成をみることも出来るため、かなり汎用性は高い。
必然的に征圧2以下のカードのみがピックアップされるが、そもそもC・UCに征圧3以上のカードなんてほとんど存在しないため、選び放題。
今回の流行の筆頭格である。

・C鄧芝
蜀呉の連合号令 士気5
号令の中では異色な混合号令。武力上昇値は+2と低めで、単体での決定力はないものの、
付加効果が強く、カウントが長いため、士気溢れ対策や、重ねがけなどに使用可能。
どっちかっていうと守り主体で使う感覚だが、ライン上げにも使用できるため、合わせ技でなにか号令を入れれば使えそうではある。
しかしこの号令に合う、重ねがけ用の号令が、C・UCでは蜀・呉には存在しないため、単体強化などと組み合わせる形になりそう。

○呉
・UC賀斉
ふんばれ! 士気3
動けなくなる、というデメリットはあるものの、士気3で武力+4と破格の性能。
効果時間は約5カウントと少々短めだが、柵持ちの1.5コス槍として、守備には非常に高い性能を誇る。
貼り付いてから、ということを考えれば、攻めにも使える。

・UC孫休
静君の号令 士気5
武力+2と少々物足りないものの、知力将器で約15カウント持つ効果時間の長さと移動していなければ、攻城中でも回復が可能。
賀斉との組み合わせも悪くないのでは、と思わせる。
兵力回復は移動していなければ1カウント約3%ほどなので、そこまで油断できる回復量でもない。

○群雄
・UC成公英
後方指揮 士気4
ついに輝く時が来たぞ!!
範囲内の味方の武力を+3、効果時間約10c。
このカードの素晴らしい所は勢力限定が無い所なので、他の勢力と組み合わせも可能。
本人が伏兵持ちの騎馬であることも含め、序盤の優勢も取りやすいので、かなり採用される可能性が高い。

・UC樊稠
捨陣の号令 士気5
群雄の味方の武力+5、効果時間約7.5カウント。
普通に英傑号令じゃねえか!という声が聞こえてきそうなキャラ。
2コストで武力7の弓兵という点も全然足を引っ張らない。絶対に見るキャラリストに入れておいて間違いないだろう。

○漢
・C何進
何進の大号令 士気4
士気4で武力が4上がる!強い!!
1コストが持っている号令としてはおそらく最強クラスの破壊力。本人が歩兵で知力が10落ちることを除けば。
ダメ計や知力差が高い妨害相手には使えないが、それ以外の相手には無類の強さを誇る為、ラストのひと押し用に入ることはありそう。

-------------------------------
◇妨害・ダメ計編
-------------------------------
○魏
・C賈逵
賈侯渠 士気5
連環効果+弱体効果。計略範囲も広く、重ねがけもOK。
柵持ちであり防御要員としては、無類の強さ。
必然C・UCでは浄化が入らないため、入れておくと非常にやっかいな1枚となる。

・UC荀攸
大水計 士気7
言わずもがなのある種の最強ダメ計。
スペック要因では知力が低くなりがちなC・UCが多い為、群雄相手には刺さり、
また蜀の夫婦デッキも、ピックアップの関係上、槍の知力はそこまで高くならない事が予測されるため、有利を取れる。
1.5コスト弓枠を賈逵と奪い合う形になるかもしれない。

○蜀
・UC雷銅
落雷 士気6
知力将器が付けば6/6という破格のスペック。単体落雷であれば、知力2までは確殺。
しかし、蜀は、呉蘭、呉懿、関平というカードがあるため、相手のなにに勝ちたいか、なにをしたいか、によってピックアップは変わってくる可能性が高い。

・C楊儀
非情なる謀略 士気4
1部隊を切れば、範囲内の最高武力の敵の武力を-8する。
本人が征圧1でもあれば、まだ使われる可能性は高かったと思われるが…。
なお、伏兵持ちの武力2騎馬という点では非常に優秀。使ったことがないのでカウントがわからなかったカードである

○呉
・C呂範
火計 士気7
絶対に1日1回は見るであろう筆頭格。C・UC内では、最強の威力を誇る火計。朱然に謝ろう。
呉には入るよね?的なカード。兵種が違うので、C吾粲と居場所を争う形にはなりそうである。

・UC孫登
早逝の名君 士気4
城ダメ50%カットは、最後の守りにとっては非常に使いやすい。
知力依存が高く、知力の高い相手には5カウント程度しか持たないが、知力1に対しては約8カウントも持つ。
ただ、50%カットでも、殴られると減るには減るので、油断は禁物。
あまり見ないカードではあったが、今回のレギュレーションで出てくる可能性があるかも。
柵持ちなのに、征圧0なので、張昭・顧雍などを見るケースは増えるであろう。

・UC諸葛恪
傲岸不遜 士気5
武力-4、知力-4、移動速度0.5倍
撃ち漏らさなければかなり強い妨害となりうる。ぶつかり合いで打つのがベター。
本人のスペックが少し物足りないか…。

○群雄
・UC魏続
弱体化の小計 士気4
低士気でお得に武力を下げられるカード。本人の武力も3の為、計略要員としてピックアップしても全然足を引っ張らない。
あと1コスト!と悩んだ時にピックアップするのはアリなカード。張宝もいるため、なにに勝ちたいか?を意識して選んでいくと良いだろう。

○漢
・UC劉焉
野望の謀略 士気5
スペックと計略の使い勝手の良さで、漢軍使いの場合はほぼ確実にピックアップの対象となる。
知力依存がとても高く、知力1に対して約8カウント持つが、知力10には約3カウント。
中知力が多いと考えると、おおよそ5~6カウントは持つと考えて良いだろう。号令潰しの有力カード。

・C孔融
漢鳴の弱計 士気4
漢鳴バラなどを作る際に1コストピックアップとして、入ってくる。
漢鳴の離間と一緒に入れるのもアリ。


-------------------------------
◇単体強化編
-------------------------------
○魏
・UC王双
魏武の敢撃 士気4
2コスト武力8槍は魏にとっての攻城要因としては、有用。同じ枠に典韋もいる。この辺りはデッキの作り次第での好みになるだろう。
C張虎も同じ理由でピックアップ対象となるが、UC于禁と場所を奪い合うことになる可能性が高い。

○蜀
・UC張嶷
多勢奮激大車輪 士気5
C、UCの中では珍しい2.5コスト槍。
城に長時間張り付いて、後ろからチョロなどで引っ張ったり、弓で援護したり出来る。
今大会最高の攻城力で相手の生半可な号令なら食い尽くしそう。義の助け、などを入れてもシナジーを得られる。

・C簡雍
無血開城 士気4
ラスト20カウントから驚異の力を発揮しだす。
普段からめんどくさいカードなので、今回も使われるケースは多い。
普段は1コス槍といえば、月姫・関銀屏・諸葛鈴・ホウ統などなどの計略強めの槍に阻まれているが、それらがいないため、採用頻度は高いかもしれない。
糜竺、孟達辺りと採用枠を争う形になるが、面白い1枚ではある。

○呉
・UC張昭
剛弓の伝授 士気3
呉軍の弓伝授組の中で、柵持ち武力2は破格。剛弓は固定ダメージが高い為、号令相手でも、部隊数を落とす戦い方が作れる。
C顧雍の双弓の伝授 士気3と組み合わせるとW剛弓になるが、使うこと有るのか…。

・UC程普
遠弓戦法 士気3
相手にすると面倒くさいカード代表。
守りベースで使うことが多いカードだが、帰りがけを討ち取って、そのまま内乱&攻めに転ずるケースも作りやすい。
効果時間約12カウントと長く、打たれると本当に攻めづらさを感じる。


○群雄
・UC紀霊

多勢の攻め 士気4
枚数×1の武力をプラスし、20カウント以上暴れまわる。
6枚以上のデッキにして、ワラで戦うスタイルで考えるとかなりの強化計略と言える。
盤面征圧や、ダメージ計略を考えて、UC陳姫などと組ませても良いかもしれない。

・C馬鉄
剛騎戦法 士気3
可愛い、そして強い。

・UC高順
陥陣営 士気4
陥陣営のお目見えだ!
武力8の2コスト騎馬、というだけで今回のルールではピックアップの対象となるだろう。
計略自体も長時間で、ライン上げや士気溢れ対策などにもある程度使用可能になる。また、張り付かれると怖い為、防御側は戦々恐々だろう。


○漢
・C黄祖
漢鳴の遠弓 士気4
安全なところから騎馬を射抜いて殺す人。
ラストの攻めに使うと、騎馬使ってる側からすると本当にきつい。
漢鳴0で遠弓戦法として撃ち漏らしをなくす、などの手法も使えるため、使い勝手は良い。スペックも○。

・UC王子服
漢鳴の奮激 士気4
漢鳴3で打てば、武力+8の80%回復と驚異の守備力
2でも+6の40%回復なので、割とどこでも打てる気がする。
今回の漢軍を作るに当たって、2コストのカードは、劉焉と王子服の2枚のため、武力8騎馬としてのピックアップはえらぶというより必須な感じがする。


-------------------------------
○今回のサンプルデッキ
-------------------------------

刹那の求心デッキ
魏単色型で、刹那の求心をベースに組み立てた形。
知力上昇を活かして、漢の意地へのコンボに繋げるのがベター。
1.5コストは、満寵・曹休・張虎・朱霊・曹洪などのピックアップも出来る。
王双&曹昂を抜き、1.5コスト4枚で割る場合には、ピックアップの選択肢も増える。


諸葛瞻の夫婦デッキ
恐るべきは攻城術持ちが2枚入る点。なんか6大徳みたいになってきた。
6枚型の中武力ワラもありだが、2コストの張翼、李厳、霍弋をピックアップして、5枚型するのもありだろう。
1コスに騎馬を入れず槍4の形も強そうではある。


魅力モリモリにして開幕から仕掛けるのもアリ!


程普ワラデッキ
征圧戦を視野に入れつつ、ラインを上げさせない構え。
まとまれば諸葛恪や火計も可能。散らばれば剛弓の選択肢もとれる。
その他の妨害を考えるなら、諸葛恪⇒陳武にして、1コストに趙夫人を入れる選択肢もありだが、その場合は、兵種バランスの見直しが必要かと思われる。


連合号令デッキ
素の武力は高めた為若干征圧に難があるが、ライン制圧力の高さはピカイチ。


6枚型は、コンボを狙った形。
蜀呉の連合号令⇒静君の号令⇒ふんばれ!とつなげると、武力上昇+8で回復が付く(なお動けない模様)
1コス騎馬を入れてみたが、弓にしてしまっても良いかもしれない。


捨陣+後方指揮
5枚型で攻城力を高くし、張り付く前提での戦いを行う。
2コス槍は紀霊や管亥も選択肢に入ってくる。騎馬は高順や公孫越を入れることで、捨陣+攻城の号令という組み合わせもアリ。


6枚漢軍バラ
騎馬2の高武力を生かしてラインを維持する。
鮑信をアウトして、1コス騎馬で蔡ヨウを入れて、1.5コスト槍や弓を採用する形もありかと思われる。
騎馬に自信がない人は、王子服⇒劉焉、沮授⇒蔡ヨウなどもアリ。
更新日時:2018/06/25 14:43
(作成日時:2018/06/18 16:34)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
孟達の中の人
孟達の中の人
2018年6月21日 12時16分

>指鹿為馬はよ
おお!本当ですね…!
サンプルデッキ作っている時に、曹洪入れたら刹那の求心にも合うな―とは思っていて文字書いてた感じです…
作っていたときは、1.5コスト4枚で割る案でした。訂正しておきます、ありがとうございます。

マスク
マスク
2018年6月23日 5時53分

>・UC張嶷
>STを除く、光ってない唯一の2.5コスト槍
魏に挑発持ちがおりますよ

孟達の中の人
孟達の中の人
2018年6月25日 14時42分

>マスクさん
いました!失礼いたしました!
活躍しそうな予感がしますが、呂範相手は辛そうですねー

コメントするにはログインが必要です
シェア