■§■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■§■
6/9のロックンロール大戦に参加してました。
ちなみにこんなデッキ↓でした。
当然のように全敗。0勝4敗でした(´・ω・`)
参加された皆様、お疲れ様でした。
■vs 隙なき栄光 デッキ■
Ver.1.2.0 D になって2週目が終了し、
マッチするデッキも固まってきたように思います。
そんな中、
R田豊 の上方修正の事前情報から、
元々高まっていた使用率に拍車を掛けて増えたのが
《栄光の大号令》デッキでしょう。
前Ver.から少しだけ見かけたのですが、
ダメージ計略対策に
R文醜 ⇒
SR(
LE)
皇甫嵩
としていたのが、今は主流になりつつあります。
LEだと[攻城術]も付きますし、
R諸葛果 入れてる私も結構涙目なのです…TT
-----------------------------------------------
・《隙なき攻勢》を全部隊に掛けライン上げ
・自軍の兵力を大きく減らされる
or 相手がメイン計略を使う
のどちらかで《悪戯な転進》で帰城
・相手に士気がないタイミングや
兵力十分にラインが上がった場合は
《栄光の大号令》で大幅リードを狙う
-----------------------------------------------
というのが基本的な立ち回り。
やむなく計略を使って攻め立てようとすると
すぐさま《転進》されてこちらは払い損。
なのに相手は計略の士気バックで潤沢なまま。
地味に《転進》は速度上昇も着いているので、
わりと早く元のラインまで戻ってくるのもキツイ!
(多分、《転進》の連発を防ぐデメリットとして
付与したものと思うのですが、速過ぎるので
正直1.1倍くらいで良いのでは?と思ってます)
そんなデッキとマッチした一戦を動画に。
全体的に立ち回りが上手くいったかと思いましたが、
見返してみるとそうでもなかったですorz
で、何戦か対戦して考えた対策をいくつか。
【《隙なき攻勢》中が1番の隙?】
メイン計略である《栄光の大号令》は
士気12で最大の武力+8になる計略です。
つまりは何かの後の重ね掛けでは弱いため、
ぶつかり合いで撃つ場合は先に使うものです。
ということは、
先に《隙なき攻勢》が来た時は
その効果時間内に《栄光の大号令》を使っても
最低の+3~4程度のためまずありえません。
なので
「削ってもどうせ転進されるし」と考え
《隙なき攻勢》中に敵部隊を放置するよりは、
+2でしかないうちに兵力を削る事に専念し、
士気バック後の《栄光の大号令》に繋がらないよう
グイグイ行った方が良いと思います。
【計略の選択肢が少ない】
デッキ変移として
R陳琳 ⇒
R田豊 となることで、
妨害計略もなくなり
専ら全体強化しかなくなります。
加えて《栄光の大号令》も一種の条件付計略なので、
使用できる計略はほぼ限られるデッキでしょう。
よって、《反計》持ちで見るべき武将も
SR袁紹 or
R田豊 のどちらかで問題ありませんし、
高武力部隊で乱戦で狙う時も、
計略範囲の都合でほぼ中央にいる
SR袁紹 を
積極的に狙って兵力を削れば相手としても
そこから《栄光の大号令》を撃ち辛くなると思います。
【やっぱり高いラインを維持したい】
号令系に対しては高いラインで戦うことで、
号令を撃たれても自城到達までには
計略が切れることで有利に進められますが、
これは《悪戯な転進》に対しても有効です。
即敵城に詰め寄れる高さのラインであれば、
こちらが計略を使ってぶつかり合ったとしても、
《転進》をしたところで距離が取れず、
守城に転じるしかないので効果が薄くなります。
↑の動画の時もそうなのですが、
攻城まで達するのはラストの1回のみになるよう
極力高いラインで戦うように考えていました。
差し当たって、こんなところかと思うのですが、
如何なもんでしょうかね?w
■§■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■§■
使ってる身としては転進を「打たされる」状況が辛いです_:(´ཀ`」 ∠):
めちゃくちゃロックなデッキですね!
先日まさにこの栄光デッキに為す術もなくやられました。
板尾の嫁さんの投稿を繰り返し読んで次は勝てるよう頑張ります!
全く仰る通り、隙無き攻勢中に号令で踏み潰す、転進撃たれても良いくらいに高いラインで号令を撃つ、という事を意識しています。
逆説的に、自城付近で隙無き打たれてかつ転進の士気がある状態だと相当苦しいですね(汗)
士気があるならダメ計とかで一枚でも落として転進と隙無きの効果を少なくするとか、士気がないならローテで守ってがんばって転進を打たせてぶつかり合うしかないと思います。
自分も八卦使っているのですが(諸葛果→張苞)
この手の栄光や6枚馬倫 快進撃等 流行りに全然勝てず困ってます(・・;)
武力でのライン維持が強みだと思っているのですが
諸葛果にする強みってどの辺りにあるのでしょうか
周りにプレイヤーが少なく、 八卦のアドバイスを頂ける人もいないので もし よろしければ、 (^_^; 笑)
突然 すいません
なるほど、こちらも士気4位で弱い部隊を集中して攻撃し、相手逃げないといけない状況作る様にするといいですね。
【こうそんふ さん】
《転進》を撃たされる=攻城は取れない ですからね。
上手い人は内乱確定するまでは白兵で粘ってくると思うので、
士気を吐くor内乱を譲る の苦渋の2択を強いられます(´・ω・`)
【うさまる さん】
号令系の中でも特にチームプレイを求められそうです。
使う側視点の動画は「遊々亭」さんの雲のジュウザ君主の記事がオススメです。
【万難地天 さん】
最低1回は《栄光の大号令》で攻められるタイミングはあると思うので、
そこで無士気で耐え凌げるだけのリードを獲っておきたいところです。
なんか《漢鳴の大号令》と似てる気もしますw
対栄光としては隙無き攻勢しても武力+2なんで素武力でぶつかり一喝で主力止めてから乱戦回りは突撃すると
相手は転進するしかなくなるので後は塗って内乱貰っての繰り返しですね
ライン上げきらないと栄光は撃てないから先撃ち意識してやるとそれほど苦にならなかったっすね
【ユウ さん】
まず4枚《八卦》では《栄光の大号令》は不利だと考えます。
6枚馬倫は↑の動画の1つ前にアップしておりますが、
積極的に SR馬倫 に接触して一騎打ちを狙うのもアリかと思います。
R諸葛果 の理由は、ある程度結果を出してから書くつもりなのですが、
いくつか箇条書きすると
・白兵で兵力を削って《天女の錯雷》を打つ立ち回りが可能
・4枚以下のデッキ相手に 伏兵×2を同時にぶつけて数的有利を狙える
・知力9の妨害計略耐性
・リアル士気要員
というところでしょうか?
【立会外分娩 さん】
その形になれば理想ですね。
なるほど、 妨害ダメ計モロ喰らいチームでは現状厳しいって事ですね、(・・;)
一度 試してみます! ありがとうございます😃
やはりリアル士気要員だと さんぽけ版のが強めですよねっ!←
【アギト さん】
士気差出来てれば《栄光》打ってきますけどね。