日記
◆直近
一品上位 3-2
覇者は近いようで遠い。
◆凍結
演習で使うも1回も計略使う機会がないので没
◆マッチングの改悪
一品中位のフリーマッチ帯が覇者にまで格上げになった結果、何が起こっているのかを皮肉をこめて書くと
・覇者帯「餌がない」
がとても乱暴かつ適切な表現と思います。
そらいきなりマッチング幅を2000人規模から500人位にしぼられたら、生態系無茶苦茶になりますわw
1500の餌が無くなって500人で捕食者同士が共食いしてる感じですね。
上位500人の中にはランカー目指してるプレイヤーやランカーを固持してる人もいるとは思いますが、
ランカーを目指すには「連勝ボーナス」や、「負けた時のマイナス」が少なからず影響しており
ポイントをより稼ぎにくい状態になっていると思います。
ポイント稼ぎの効率は基本的にゲームの齢と共にインフレさせて
後発プレイヤーのやる気を出させてバランスを保つのが一般的な筈なんですけどね。。。
・フリーマッチ外「6-5でフリマあがれたのに、6-4に絞られた」
どうやら一品上位は、一品中位とマッチしない?らしく(情報求)
一品上位帯は共食い競争に一時的に敗れた覇者が無茶苦茶多い印象を受けます。
当然、一品上位も一品中位を餌に覇者チャレンジしていた経緯もありますし
もしかしたら一時的とは思いますが、前のVerより覇者なりにくいのでは?とまで思ったりします。
又、今の覇者マッチ帯に一品勢が挑んだら多分2-5、1-5位で降格するんじゃないかな
降格したらまた6-4の山を登らねばならず
「俺より強い奴に会いに行く」「上手い奴と戦いたい」という視点を持てれば当然良いのですが
6-4の税関は気軽には突破出来ない壁で、一回通るのに1000円
ミスったら一品中位から出直しで3000円wと
なんか、「フリーマッチ帯を維持して上手くなる環境を保つ」のに金が無茶苦茶要ると思っています。
・まとめ
>なんで一品上位を飛ばして覇者人位をフリーマッチにした???
>フリーマッチの壁を6-5から6-4に高くして餌を厳選する必要あったんか???
と言う所です。
このゲーム「無料進軍」と、「金/時間/縁」の効率考えると強者優遇システムなので
比較的優遇されていた民が、優遇されなくなった時に持つ不満は中々大きいと思いますw
ちなみに僕が思っている事は「せめて餌になりたい」です。
つまり
>一品の皆さん。私と一緒に金を入れて覇者の餌になって運営が無茶苦茶にした生態系を守りましょう!!!11
◆士気に対する意識
僕のデッキは魅力4なので使える士気は25.5位(適当)になるのですが
メインの計略 復仇の号令は士気5なので、5回叩けます。
とは言っても、
最後の復仇号令は2c位しか残っていない状態なので大体空撃ちにしかならず
これでは開幕位しか勝敗に影響を及ぼせません。
というのに流石に気付くわけで
→魅力を6にする。
所持士気を1増やす事により
最後の復仇号令を残り7c辺りで撃てるようになる為、これは話が変わってきます。
徐氏の計略は知力依存が高く、知力徐氏が一般的ですが
効果時間は7.5+知力ブースト分1.5で9cなのですが
士気徐氏を採用して、ソウケンを兵力槍周姫もしくは、知力徐氏と士気周姫辺りにする事で
9cを4回撃つという選択肢の他に
7.5cを5回撃つ、9cを5回撃つという選択肢が実は存在している。と感じています。
→計略を厳選する。
使用士気配分、55555を目指すと上記のような魅力を盛る選択肢が現実的に見えますが
これを55553とする事で、別の世界が見えてきました。
つまり、最近は不健全画像の犠牲にもなってる孫尚香ちゃんの目覚めなのですが、
これを適時に挟んでゲームを作ると
残10c辺りの価値のあるカウントでまだ復仇の号令が使える。という考え方です。
まあ、これは無理なく火計を挟めるという所でもかなり有用なデータで、
魅力4盛れば途中で火計を挟んでも5557。つまり「復仇の号令は3回使える」
手腕などの場合どうしても1回少なくなるのでここが士気5計略の強みですね。
と言う所で、ほんのちょっと三国志大戦が上手くなりましたね
オラつえぇ奴と戦いてぇ!(戦闘民族)
負けたら文句ブリブリ言うかもしれねぇけどその方が連コはかどるぞぉ(超シアガリ人)
(^ω^)覇王の餌にはならへんでっ
話題に対する考察が納得のクオリティー♪(*^^*)
一品中位⇔下位を餌ループしてた身としては今回の変更はありがたい派です。
強い人とは戦いたいけど強すぎる人とは戦いたくないので…。
ゲームを楽しむ為にお金を払っているのに、餌になる為にお金を払うというのは…。
餌になりつつ楽しむというのは自分には難しいですね(--;
こんにちは(=゚ω゚)ノ
餌は、呼び名的に嫌ですね…。確かに上手すぎる人との対戦は意気消沈しますので、出来ればと少し自分より上手い方か同じレベルの方と手に汗握りながら、プレイしたいです。
私は、1品以上は無理だと割りきっていますので気楽に楽しみます。
劉禅の夏休みさん
イイ感じですねw
勝率5割道から抜け出せればなあと思いますが
セガの設定したこの沼はかなり広大で、多分人口比10%位しか勝率60%いないんじゃないかなwと
・
板尾の嫁さん
少なくとも俺らは餌やで
・
ジェイムズ9
ダーク要素を先置きしておく事でカジュアル勢を退散させてます。
・
白玉@桜風舞姫さん
今の状態は急速に絞り込まれた事によって、一品中位、上位、覇者の間に急激な温度差があると思いますが
1ヵ月もすればだんだん空気は混ざり合うのでループは必ず発生しちゃいますね。
なにかしらかの目標をもってゲームをしていると思うのですが、
「上手くなりたい」=「強い人と戦わないと上手くならない」 は大体成り立つと考えているので
対戦ゲームの宿命として、強い奴に連コインしなければ何も成し得ないと考えています。
・
蓮琴さん
こんばんわ
表現については、無茶苦茶悪くて顰蹙は買うだろうなーって思いながらも
対戦ゲームはやはり食物連鎖から成り立ってしまうので、こう表現せざるを得ないかなと思っています。
ゲーマーって人種は、残念ながら人格のパラメータを捨てて、ゲームにステータスを振ってしまったようなプレイヤーが多く
餌が少なくて欲求不満になると200円で縁溜めながら2戦する為にサブカを作ったりする人
三国志大戦では、無茶苦茶多いかなと思います。(これも無料進軍等の強者優遇のシステムのせい)
生態系に急激な変化を加えたこの調整は色んな所から怒りが出てもおかしくないかなと思っています。
(一応補足しておきますが、サブカ等の行為を推奨している訳ではありません)
と言う所です。 平和な投稿は他に沢山あると思うので、そちらで癒してくだされ~
今回のマッチングの変更は個人的にはありがたいです。
実力が近い人同士が当たりやすくなったので。
上手い人とやって上手くなりたい人には大変そうですが、まあそのうち全体的なランクが底上げされてフリーマッチングに上がりやすくなるんじゃないでしょうか。
一品上位はフリマじゃないので普通に一品上位としかマッチしてないです。
フリマ底辺ランクが一中→7の6-5、から覇者人→10の7-4、に変わったので、そりゃあフリマで居られる人が限られるよなぁと思います。
でも今まで勝率五割なくてもフリマ維持できて、そんな人がトップランカーと当たるのがおかしかったのかなと。
まぁ自分は頑張って餌になりにいきますよ(*´ω`*)
セガの判断は(毎度の事ながら)よくわかりませんが、セガ的には覇者とそれ未満で明確なポジションを分けたいと考えたのでしょうかね?
今は変化直後なので境界部が混沌とした状態になっているのは何となく理解はできますw
あ、覇者人は7-5でしたね(;´д`)
それでも一中よりは難しいですが。
自由さん
個人的には順序良く一品中→一品上→覇者人と上げて欲しかったなと思います。
銅カップの為に金いれないといけないなーってなってるので、思うつぼって感じですね~w
こばりんさん
情報ありがとうございます。
一品上位の6-4より、覇者人の7-5の方が維持は楽に見えますが
マッチングは大変過酷そうですね・・。(実際友人の見てると中々酷い)
せめて餌にはなりたいなあ。
おかか容疑者さん
大型VerUPで今の○×を廃止して、称号等の区切りを覇者かそれ以下で分けるので
それまでにフリマには上がってきてねーって事だと思っています。