検証はしていないのですが、おそらくこんな感じかと(投稿者のイメージです)(゚∀゚) 図1は一番下に
①まず弓兵の正面から追尾式のミサイルが放物線上に最大射程(X)まで飛びます(まだ着弾していません)
②そこからもっとも近い敵兵(Y)をロックオンして向かって着弾(ボカーン!)
①から②の動きで敵兵(Y)に当たるので、当てたい相手には、
最大射程(X)から敵兵の距離(Y)を最短にするイメージで弓兵の向きを変えるのが一番かと!
図1だと敵兵①のほうがXから近いので敵兵①に弓をうちます。
敵兵②にうちたいなら弓兵を右に傾け敵兵①より敵兵②のほうがXからYの距離が短くなればいいのです。
ゲーム内ではこんな遠回りに弓はとんでいかず最短で敵兵に飛びますが。内部ではきっとこう処理されているはず(`・ω・´)
なんか全体的に堅苦しい文章になってしまったけど、なにかしら見てくれた人の反応あったり、時間できたら詳しくイラストとか説明を入れて弓サーチ②を作りたいぞ!
図1 敵兵①Y←←←X→→→→Y敵兵②
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<弓兵>
うろ覚えな記憶ですと過去作品の場合、
ホーミングではなく射ちっぱなしで、
ヒットしなければ角度を広げて再度発射な感じ。
なので、最長射程で正面に敵(1)がいればコレを射ち、
真横に敵(2)がいても無視した気がします。
昔どこかで、一直線で二体のうち遠い部隊に当てたい場合は向きを逆にしてカードのお尻でサーチすると聞いたけどそろはほんとか…?
はひるさん 敵(1)は最長射程より手前にいるってことですかね?たしかに直線状の敵を優先して撃つのはあるかもしれませんね~
一発逆転神話さん カードを逆向きにすると一番手前の敵兵にあたりますね~逆向きでサーチはやったことないんでもしかしたらそんな仕様があるかも?機会あればやってみます~
http://enjoy-games.net/arcade/sangokushi-taisen/the-bow-is-difficult
こちらの記事にもあります通り、弓は射程内であれば距離よりも角度を元に対象を決めておるようです。
おかか容疑者さん イラストあるとわかりやすいですねー