こんなダーティなこと孫寒華は言わないw
えー、今日友人のホームに行きましたら、友人含め、因幡さんとあまいもんさんが、
おりました。
内心すごくテンションが上がりまして、やっぱり休日に友人や知人と会うってのはいいですな。
因幡さんが戦友大戦をやっていると聞いて、飛び入りで参加。
ジャスタさん、摩利さん、しろからすさん、因幡さん。
今日は戦友大戦ありがとうございました。
とはいえ、なんか自分の動きがつたない。
思ったように動かせていない。
いろいろと反省しつつ。
今回いろいろ戦友大戦、全国大戦で使ったデッキの中から印象に残っているものをピックアップ。
このバージョンのデッキを考えていこうと思います。
魏軍のデッキ。
相手の士気が貯まる前に、キーカードを曹彰で叩きつぶそうと考えたものの……。
最初はゴリラの代わりで考えていたんですが、桃園の投稿で曹彰好きな方の投稿を読んでいるとレアリティ関係なく、
曹彰は愛いされていると確信しました。
君主に愛される武将。良いですな。
しろからすさんとマッチング(魏軍の5枚デッキ、SR王異、LE曹操、夏侯月姫、旬菜、祭エン)したときに、
相手の兵力減っていて、いいタイミングで曹彰の計略を叩けたと思ったら。
画面いっぱいにLE曹操が出てきて、続いてこちらの計略がって……。
あーあ。駄目だこりゃと思いましたな。
漢軍デッキ。
前バージョンからちょこちょこ使っていたんですが、今回のバージョンアップで張飛の計略がすごいことに。
城門で一発落城ってのは聞いていたんで、壁ならどうなんだろうと、
バージョンアップ初日の金曜日に試していたら、壁の一撃でもここまで与えられる。
計略使ったこっちが一番びっくりしましたw
ただ、そのインパクトが強すぎて、今日の戦友大戦や全国大戦で、デッキを持て余しているような感じもありましたな。
逆転できる可能性があるため、一発のギャンブルにかけてしまうようなことをやってしまう。
ちゃんと守りで計略使えば勝てた試合もあったはず。でも、張飛で一撃入れたいですなw
鍾離牧デッキ
念願の鍾離牧とタイトルにも書いた孫寒華を手に入れたので、なんかデッキ出来ないかと試していて、
一度はあきらめるも、今日、朱拠を引いたことを思い出して。
摩利さんも使っているんだから強いはずと入れて完成したデッキ。
えーと、勝ったり負けたりしましたが、自分は変に強いカード使うより、
こういう味のありそうなカードを使うほうが良いのかなと思いました。
躍起になってやるより、自分のペースでのんびりやっていった方が良いのかも。
その割に、はかなり連コしてしまったw 反省。
いや、孫寒華強いというか、タイトルにもある通り相手が毒の沼に来た時に凍らせたり、
ばらけたところを凍らせるといい感じで時間稼ぎできます。
あと鍾離牧。あまり全国で見ない理由がわかりました。
槍撃当てた時だけ麻痺効果があるんですな。
乱戦しちゃうと麻痺効果ないんですな。
でも、うまく槍撃当てていれば時間稼ぎくらいにはなるかも。
実際にちょこちょこ計略使ってました。
このデッキに、呉の二代皇帝と同じ不思議な魅力を感じ始めているので使っていこうかと考えています。
朱拠も台詞が楽しいので使っていきたいですな。
最後に、チームうさまる三国志の所属君主に当たりました。
桃園の方にはお名前が載っていなかったんですが、静岡県だから間違いなくうさまるさんのチームメイトだよな。
うさまるさん本人とはいつマッチングできるんだろう。
ちょっと楽しみにしておこう。
今日はこの辺で
再見
意外に強い叛撃馬超。そこに男の意地を合わせる、そう言うのもあるのか。
凍っちゃえー。とるの早すぎですw
あーソンカンカちゃんに凍らされたい(錯乱)
それは凍っているのか燃えているのか🤔
(ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )もうゲットしはったんですねぇ
ありがとうございました!
また一緒にやりましょう(* ゚∀゚)
ツィートだけちょっと参加していました。(苦笑) (^_^;)
みんな楽しそうでエエなぁ……と仕事しながら思っていました。 ( ̄▽ ̄;)エエナァ
七歩之才さんコメントありがとうございます。
叛撃馬超。自分でも意外と使っていることに気づきました。
なんかカード試すときはこの馬超と孟優(同盟)入れてデッキを作っている気がする🐘
孫寒華。戦友大戦やいろいろデッキ試していたらいつの間にかスタンプ貯まっていました。
そのあと、また孫寒華を入れてデッキを試してってやっていくとすぐスタンプが貯まりそうですなw
摩利さんコメントありがとうございます。
ちょうど相手が悪地形の毒沼を走って来たのでかけてみました。止まったままダメージ受けていましたw
マグマでも同じことができると思うんですが、摩利さんの疑問同様、燃えているのか凍っているのか、
どっちの状態なんだろう。
( 'ω')?さんコメントありがとうござます。
ちょくちょく名前が変わりますなw いろいろデッキを試しているとスタンプ貯めるのも苦じゃないですな。
因幡の凸兎さんコメントありがとうございます。
こちらこそ。なんか急に飛び入りしてしまって、戦友大戦ありがとうございました。
ジェイムズ9さんコメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
今月、サークルの戦友大戦もありますし、マッチングできると良いですな。
攻城力アップの計略は中毒性ありますからね。わかります。
気持ちよくなりたいんじゃ。
悪地形に留めたままダメージを与え続けるという発想はありませんでした。何だか極滅業炎を思い出します(威力は全然違うし、あっちは動けるけど…)
孫寒華は色々悪さ出来そうですねえ。でも凍らされる側にとっては厄介だなあ…
おかか容疑者さんコメントありがとうございます。
淳于瓊も決まると気持ち様さそうですな。
攻城力アップの計略は撤退か、攻城か、のギャンブル性が高くてヤバいですなw
決まった時は最高に気持ちいいですな♪
Chaosさんコメントありがとうございます。
意外と時間稼ぎできる上に、微妙な嫌がらせができますなw(コラ!!)
まだ孫寒華が手に入らない時に相手に計略打たれて、うわーってなりました。
今度はこっちがいろいろ悪さしていこうと思いますw(調子にのるなよー)
たしか3では小虎が同じ効果の計略を持っていたはず…
あれ、結構相手するの嫌いだったんですよねf(^ー^;
それがまさかスタンプ埋めれば誰でも手に入るカードになったと聞いた時は私が凍りましたw
多分伏兵は左@まったり勢さんコメントありがとうございます。
3では相手を眠らせていましたが、今作では相手を凍らせるみたいですなw
当時はなかなか手に入らなくて使うのも諦めていましたが、今作は誰でも手にすることができるので、
使っていこうと思っています。
画面から"ワンチャンス逆転を狙おう"という楊狐さんの意思が溢れ出てきて胃がやられそうになりました
2部隊に散開された時の対応に迷いがあると見受けられます、防衛で大事な要素ですのでご一考頂ければと思います
ジャスタさんコメントありがとうございます。戦友大戦ありがとうございました。
"ワンチャンス逆転を狙おう"←
後半のこと考えていて序盤、中盤の計略をどうするか迷っていました。
自然と張飛の計略に頼った戦い方になっていましたな。意図がバレバレ。反省。
2部隊に散開された時の対応に迷いがある←
白馬陣のスピードに対処できてない上に、頭では分かっているつもりでもカード操作が遅く。
騎馬の攻城も甘く見ていました。ジャスタさんのデッキ。騎兵は全部赤揃えなんですな。
普段からも防衛を考えれば勝てる試合、攻めて落としているので、今後の課題として治していこうと思います。
ご指摘ありがとうございました。
対戦相手。チームの履歴見てしらべました(笑)
麻痺矢号令のブルックナーさんですね!
うさまるは3時代「おやすみ~」にヘイト溜めまくってたんで「凍っちゃえー」とも当たりたくないです(笑)
うさまるさんコメントありがとうございます。
そうです。ブルックナーさんです。チーム名見て、嬉しくなって友人に言いましたが、誰?と言われてしまったw
そりゃそうですね。うさまるさんやチームうさまる三国志、知らないとわからないよ。
固まったら火計、分散したらおやすみ~でしたからな。今回も似たようなことができそうで嫌な反面、楽しくもあります。
ありがとうございました。
楊狐さん、根がワラ使いだからかワラの動きをしちゃってる時がありますね。
何か狙うデッキをやる時は相手の対抗策をどうするかも考えると良いですよ\\\\٩( 'ω' )و ////
私はマッチ時点で「終盤ハーフラインを越えず、張飛には関銀屏で対抗する」と決めていたので、それを読んで麻痺矢の漢鳴ゲージ、法具連環を終盤まで取っておけば関銀屏を先に倒して張飛を決める、という流れにもっていけたかもしれません。
しろからすさんコメントありがとうございます。戦友大戦ありがとうございました。
何か狙うデッキをやる時は相手の対抗策←
相手の対抗策を読み取る力を養わないと駄目ですな。
相手のデッキよくわかっていない時があるんで、ちゃんと計略を確認して、相手がどうしたいのかを考えようと思います。
法具連環を終盤まで取っておけば関銀屏を先に倒して張飛を決める←
法具叩いたときに失敗したと思いました。法具を温存しつつ、なんとか場をしのぐ術を身に着けていこうと思います。
根がワラ使いだからかワラの動き←
それにしても見る方が見るとわかるんですな。無意識にやっているようですな。
ご指摘ありがとうございました。今後に繋げていければと思います。
すみません、ちょっと質問が。大戦3で春眠はウイキにこう書かれています。
「部隊との接触に加えて、ダメージ地形や攻城ゾーン・防柵接触でも解除される」
「伏兵や隠密が解除されるのと同じ条件」
大戦4の凍っちゃえ、は春眠と全く同じかと思っていましたが、ダメージ地形だけは解除されず異なるようですね?
yunatogirlsさんコメントありがというございます。
別物と考えてますな。実際に毒の沼で相手の馬超(蜀)が凍っていて毒受けてました。
相手の槍兵が接触するまで凍っていましたな。
計略の勝手な解釈として、
春眠→眠らせるので外的要因で目が覚める。ダメージ地形などでダメージを受けて目が覚める。
イメージとして味方の接触。起こしてあげる。
凍っちゃえ→凍っているので外的要因でも溶けない。ダメージ地形などでダメージを受けても凍らされているので溶けない。
イメージとして味方の接触。氷を砕いて動けるようにしてあげる。
今後も、このデッキで悪地形ある場合は試してみようと思います。
なるほど、情報どうもですー。