初投稿です
三国志大戦はアーケードでやるのは初めてで毎日がエブリデイハッピーに楽しんでます(財布もスカイハイ)
今日仕事帰り大戦で初めて5品に上がったのですけれど、勝ったっていっても相手のミスで結構勝ててるだけな気がして...
今使ってるのが
呉デッキ
R甘寧 募兵 速速攻
SR孫権 遠弓 速活活
SR孫策 制圧 攻兵兵
R蒋欽 速度 速活攻
です
勝ち筋は大体孫策でコッソリ攻城して時間切れまでネバネバしてます
兵法なんて最高すらレベル5(再起)でようこれで勝てたなと
でもこっから先どんな風に戦えばいいんだろう?
というわけでアドバイスくれる神様いらっしゃいませんか!?
はじめまして。
アドバイスが欲しい場合は動画を上げて観てもらうのがベストですよ。
手腕はマッスル型がよく話題になります。素武力重視の5枚構成ですね。上位で手腕を使っている方の動画を探して観てみるのもよいかと。
一番いいのは、テンプレデッキを使うことです。
頂上含め、色んな人がそのデッキを使ってるので、立ち回りを慣らすことができます。
あと、計略の選択肢を増やすと混乱するので、号令+超絶+スペック要因のいわゆるマッスルデッキがいいと思いますよ。
オススメは呉なら手腕か共振ですかね
マッスル…!
張梁デッキですか!?
…アドバイスありがとうございます
テンプレデッキですね
他のカードゲームの経験上メタの中心にいるデッキを最初は作ろうと思ったんですけど、ただ検索しただけだとよくわからなくて…
マッスル型っていうのがあるんすね!
調べてティンと来たのを使ってみます
追記
マッスル型ってのは、号令(手腕や救心など)にコスト比武力の高い武将で構成された、デッキの総称です。
手腕だと、2コス騎馬の孫策、1.5弓槍で武力6の武将を、あとは1コス槍を入れた構成などを指します。
要するに、強化戦法持ちなどの計略をほぼ打たないけど、素武力の高い武将を多くして、ぶつかり合いに有利なデッキのことです。
マッスル手腕やマッスル大徳のようにマッスル○○って感じで、呼ぶことが多いです。
なるほど…
となると呉の1.5でいいのってなんですかね???
1は凌操くらいしか思いつかないですが…
蒋欽、陳武、韓当といったあたりですか?
5枚手腕で今のとこ多いのは、
制圧孫策(蛮勇)、攻撃韓当、宋謙、小喬(浄化の計)
の編成だと思います。ただ最近は、宋謙→槍周姫の編成が多いです。
最近は、桃園などの+6以上の号令が増えたので、少し素武力落としても、計略の選択肢を増やしたり、別の号令を入れて(槍周姫とか)
対応力増やす傾向が多いですよ。
マッスルといいつつも、1コス槍には戦闘力ではなく苦手を補う計略を求める傾向にあるので、ここだけは武力2を入れてます。
自分はまず上記の5枚手腕を試すのがいいと思います。その上で、呂布が辛い→火計入れたい→韓当を朱然にしよう!のように、自分の苦手を補うように少し入れ替えたりしてくのがいいと思います。
おー
わかりやすい説明ありがとうございます!
早速今日頑張ってみます!