こんばんは、万難地天です。
ちょっと今日は体調がイマイチで、珍しく徹夜明けで大戦をせずに帰りました。
なるべく触った方が上手くなるかなーと思っているので残念です。
風燐丸さんに頂いた某カードを刷りたかったんですが……無念……!
■知宝玉
そういえば、僕の勉強不足で今更知ったんですが、奥義の知宝玉って+2だったんですね……!?
征宝玉さんが+1だったのでなんとなく+1かなと思ってました。
そりゃあ知知のダメ計だと兵兵兵の曹真が落ちる筈だ……。
征宝玉がちょっと可哀想に思えるんですが、色々なバランスの結果なんでしょうね。
■覇騎デッキvs快進撃デッキについて考えてみる
現在のデッキはこちら。
・計略
現在はあと掛けで何晏の弱体化の謀略を撃って、何とか数C稼いで撤退してもらおう!という気持ちなんですが、上手な方だとまぁ食われる食われる。
そこで何晏を満寵か郭嘉(十の因果)に差し替えてみようか検討しています。
でも満寵だと敵の武力はどうにもならないんですよね。十の因果は素武力と計略範囲が辛そう……?
于禁を郭皇后もアリかなぁとは思うんですが、やっぱり素武力が厳しそう。
士気4は魅力的なものの、後掛けだと落ちる数Cの間に仕事をされる気もするんですが……ムムム。
・立ち回り
結局は立ち回りで槍を出せという事になる気もするんですが、夏候覇が城に張り付いた弓の後ろで槍を振って勝てるのかな……。
号令で対処されたら攻めきれないし引き辛いし、火計も辛そう。
士気12からの覇騎謀略とかは結局相手も快進撃+号令or少しまって火計な訳で……。
・奥義
呂範も一緒に入っている事が多いので、事故のケアも含めて再起を選択してます。
ワンチャンなら車輪もありだと思うんですが、快進撃デッキは当然ながら駿弓手腕とかの号令や火計も撃てるんですよね……イマイチだと思います。
開幕奥義で殴って守るのもアリ……の気はするんですが僕のハンドスキル(笑)ではハハハ。
・結論
あ、もしかして(少なくともこのデッキだと)結構辛いのかな?という印象。
実際の所どう立ち回るべきなんでしょうか……?
不意に夏候覇が落ちた場合最高武力が5しかいないのでかなりキツそうに感じますね、現状カアンより郭嘉入りとはよくマッチしますね1.5を騎馬の張郊にして伏兵3も入らないので丁夫人を李典にするという案もありますね
>アギトさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね、(曹真が一応武力6ですが)最高武力低目なのは1.5コスを多めに入れた形の弊害ですよね。
最近は弓ホウトクが入った形の方が多いと思っています。
やっぱり郭嘉と張郊試してみようかなぁ……。どっちも持ってないんですけどね!w
わっち弓は武力関係ないと思ってるのであんまりカウントしないんですよね、武力6の弓がいても相手のラインは止められないんで止まるとしたら8から上じゃないと
弓は武力それほど重要じゃないですよね。低コストだと特に。
武力8からですか……確かに相手にするとそんなイメージですね。烏さんとか嫌だけど、手腕は別に……みたいな(笑)
弓ホウトクと楽進も考えてるのでその内試したいです!
一応征圧宝玉は効果時間上方とか受けていたはずです。そこじゃねえって感じですが。知略宝玉はどこかで下げられそうだと思ってます。
夏侯覇は2コス入る形の方がやりやすそうに見えますね。1.5枠は計略強いですが…。
>おかか容疑者さん
コメありがとうございます!
やっぱり宝玉はそんな感じですよね。
驚いてしまいました(笑)
おかかさんも!やはり2コス派が主流ですよねーw
僕としては、全員揃ってこその共振なので、少しでも落ちにくい構成にしてるんですが、弓ホウトクはやってみたいと思います!
自分は逆に征圧宝玉+2だと思っていましたw 征圧に関係する計略が増えてきたので扱いが難しいのかもですな。
弓の武力を考えないのでしたら賈逵なんかはどうですかな。範囲も広くて武力も速度も下げられる。序盤の武力差も柵で補える。
2コス弓を入れると1コスが2枚になるんでまた立ち回りが若干、変わってくるかもですな。
万難地天さんの過去の投稿もちらっと見たんですが、2コス弓型を試したうえで万難地天さんがやりやすい形が一番良いかもですな。
>楊狐さん
そう!僕も制圧は+2だと思っていました。
まさか逆とは……通常時の有用性では逆の気もするんですが(笑)
賈逵、計略が強力ですよね。快進撃が止まるならアリそうです!
共振を安定して打つなら1.5型、立ち回り重視なら2型……みたいな感じですよね。
はい、色々試してみます!ありがとうございます!
対快進撃という観点なら、十の因果が一番のメタカードになると思います。
快進撃に対して2度掛けで即撤退させられますし、同じ士気使って相手は2.5コス撤退なので、その後は何も使わなくても押し込めます。
相手の対抗手段としては1度掛けの時に浄化する事になるんですが、士気差が6もついて相手は士気9使ってるので、そのまま号令で押し込めます。
なので恐らく郭嘉が生存している限り快進撃はそう簡単には使ってこないでしょう。
そうなると相手も号令やダメ計狙いで来る事が多くなると思うので、号令勝負なら夏候覇に分があり、ダメ計は平均知力高めに組んで陣形をしっかり意識して進軍すれば大丈夫かと!
兵力回復するのと、共振計略なので兵力が撤退ラインに入る少し前に号令使うのを意識すると良いかもです。
この場合、郭嘉が武力低く伏兵持ちなので、于禁と丁夫人は伏兵が無く、スペックの良い武将に変えるのが良さそうですね。
>GORIQさん
コメントありがとうございます!
十の因果、そうなのかなーと思って刷ってみました。
ただ気になっているのは範囲で、呂範の火計を避けるために離れて進軍していた際、郭嘉の反対側から出された時に間に合うのかなぁと。
郭嘉が伏兵持ちなので、1枚は減らす予定です。僕は開幕が壊滅的に下手くそなので伏兵2枚欲しいんですよね……w
色々アドバイスありがとうございます!陣形も含めて意識していきますね!