1周年記念イベントが終わり、とりあえずやることがないのでモンストやらグラブルやらがメインになってます。
まぁ1周年イベントが記念になってない有り様で方々から色々とあるようですが、さんぽけってゲームそのもの(+運営)が正直gdgdすぎてやる気なんて出ねーよね、というところがあるよねというところをつらつらとあげてみます。
アンケート答えましたけどね。けどあのアンケート自体もgdgd過ぎねぇですかね?
■運営面
▼メンテ通知
「メンテナンスをします。以上。」だけ。
お前やる気あるんか?「何やります」とかだいたい告知して集客はかるでしょうに。
▼イベント
コラボイベント繋がりで。
このソシャゲ、まともにイベントが開催されないですよね。
・三國無双
・EXTELLA
・漢軍追加
・副将追加
・正月
・1周年()
位ですかね?
メインクエスト、襲来招来だけしかやらないとか正直速攻飽きがくるでしょう。普通。
招来襲来?あんなんイベントとは言わない。
▼アンケート
まず任意項目の入力制限140文字ってどういうこっちゃねん。正直しょぼっ!って感想がでますよ、ええ。
文字制限設けるとかいつの時代のアンケートフォームだよ・・・。
百歩譲ってつけるにしても、入力制限つけるんなら「140文字以内」って設問のところに書くでしょうに。
ユーザID入力するところはIDの確認方法も書いてないしで。
で誤字が多いし、エラーメッセージも「140文字以内で記入してください」とか「140文字以内で記入お願いいたします」とかバラバラだし。
■システム面
▼フォローフォロワーリストの操作感の悪さ
・武将レベル、勢力、ログイン日時、イベントボーナスでフィルタやソートができない
→そもそも2勢力以上がデメリット要素あるのに、勢力ごとのフレンド用武将の選択ができない時点でグズグズ。
・フォロー返しをするとリストが先頭に必ず戻ってる点
→複数返したいのに毎回下にスクロールしないといけないとか・・・
▼多勢力の扱い
フレンド武将によって2勢力になると最大士気は下がるくせに、クエストミッションの「2勢力以上」の条件が満たせないのは本当に意味不明。
▼Rankによる武将レベル制限
アンケートでもありましたけどね。誤字ってましたけど!w
何が目的でこんな仕様にしたのか聞いてみたい。石消費させたかったんか?
Rankアップクエストもスタミナ消費量と比較してもゴミすぎて石もらったらやる価値なし。
▼桃使用ウィンドウ
スタミナ足りないときに石or桃使用ウィンドウが出ますが、
・縦幅狭いから通常桃選ぶのにわざわざスライドしないといけない
・の癖に複数使えない
・更には使うと元の「クエスト開始」ウィンドウまで戻って足りなければまた桃使用ウィンドウを開かないといけない
と無駄に時間がかかるユーザビリティ。アホ。
1周年クエストでもこの点は非常にダメな点でしたね。
■クエスト
・武将列伝でもらえる石が2個w
→あんま他と比較したくないのですが、
デレステ:5回見ればガチャ1回分の石
FGO:(シナリオによるが)3回~でガチャ1回分の石
グラブル:6回見ればガチャ1回分の石
さんぽけ:15回見ればガチャ1回分の石
というやる気のでない報酬で見る気になれないんですよね。
・難易度難
→ボス戦以外は石2個しかもらえないので、ボス戦以外やる価値無し。
難易度普通はまともになったのにこっちは何故何もない。
貨幣の交換レートがガチャ確率と合ってないのもマイナスポイントなんですが、それはまぁ一応アーケードの方なんで割愛。
一応前に比べれば
・スクロールバーの幅が狭すぎて使い物にならない
・武将装備時の無駄なロードでの画面フリーズ
・難易度普通のミッションの石のショボさ
って点は改善はされてますけどね。
・・・リリースしてかなり経ってからだけどな!
グリーモバゲーの頃からスマホゲームやってますが、初期のスマホゲー並みの一周年イベントでしたね。
スマホゲーやったことない人には良いかも知れませんが、パズドラが流行ってから何年も経ち、飽和状態のアプリ業界にこいつで戦おうと思った理由がわかりません。
初心者お断り、金貨のためにあるだけのゲーム。
これなら毎日金貨ゲットスロットみたいなブラウザの簡易アプリで良いですよ。
>nikoさん 色々クオリティが低く、これで課金要素設けて戦えるレベルに達してないんですよね。。。
確かにこの程度だったら.NETのおまけに付くような簡易アプリで十分ですよね。