こんにちは。名無しの軍師です。
*士気計算機の計算式に誤りがあったため記事を修正しました。*
今回は
士気計算機を作りました。
画面はこんな感じです。
以下デッキサンプルを使って簡単に使い方を説明します。
デッキサンプル
最初にデッキの初期条件を入力します。
上記のデッキの場合、1勢力、魅力持ち4名なので、魅力武将数を4にします。
再起宝玉士気士気を使うので、宝玉士気個数は2にします。
最大士気、初期士気、使用可能士気は自動で計算されます。
続いて、計略使用タイミングを入力します。
これは、試合の流れ的にどの計略をどの順番に打つかを入れます。
例えば、手腕、手腕、再起士気士気、美姫、快進撃、浄化の順番で打つとします。
すると、士気が6、6、宝具(士気+1)、5、6、3となります。
この場合以下の画像のように入力して下さい。
合計使用士気は勝手に計算されます。
全部入力し終わったら、最後に「
士気計算する」ボタンを押して下さい。
すると、計略を打てるカウント、最大士気が溜まるカウントを計算してくれます。
()内は小数点以下を切り捨てした数値になっています。
試合の振り返りやデッキの動かし方のイメージを作る時などにご利用下さい。
一部バグというか、宝具の順番次第で最大士気が溜まるタイミングが表示されない場合があります。
それと宝玉の同盟効果を付け加え忘れていましたが、複雑な計算が必要そうなので実装予定はありません。
ご意見等がありましたらコメント頂けると有難いです。
便利なツールをお作りいただきありがとうございます!
ただ、「主将器士気」の項目で「3」を選択しても、
「初期士気」が「1.5」ではなく「1」になっているため、
恐れ入りますが、確認していただけるとありがたいです。
ご指摘ありがとうございます!
修正しました。
すぐに対応していただきありがとうございましたm(_ _)m
コメント失礼します。
この士気計算機では士気の最大値が24.75となっており、実際に溜まる23.75とは士気1違うため、使える計略の回数に誤りがあるようです。
24カウントで士気6(4カウントで士気1)ではなく、実際は25カウントで士気6(4.166...カウントで士気1が正しい)のため、魅力も士気宝玉も無い場合は、士気6号令等は実際には3回しか打てません。
修正可能でしょうか?
ご指摘ありがとうございます。
動画で確認したところ確かに25カウントで士気6でした。申し訳ありませんでした。
時間を見つけて修正しますので、士気計算機を一時閉鎖します。
既に使用してしまった方は、不正確な情報を使用させてしまい大変申し訳ありませんでした。
計算機と記事の修正が完了しました。
既に使用していた方は大変申し訳ありませんでした。
また何かありましたらご指摘頂けると助かります。
修正ありがとうございます。
ぜひ使わせていただきます。
あと、かなり使う機能なので、ついでにもう一点修正をお願いしたいものがあるのですが、デッキシミュレーターで知力●以下や武力●以下で絞込かけた時に、『数値を1以外の数値』にして、『以下』を選択した場合に、武力10や知力10のものが排除されずに残ってしまいます。
(例①:知力2以下で絞込かけると、知力1/2/10の武将が残る)
(例②:知力1以下で絞込かけると、知力1の武将のみ表示される)
また、知力1以外の数値を入れて、『以上』で絞込かけると、知力10の武将が表示されない
知力10以上で検索かけると、知力1以外の武将のみが表示される
といったような不具合もあるようです。
ご指摘の件ですが、数値の10を1と判定しているために起こっている現象です。以前修正した気がしたのですが、直っていないようで大変申し訳ありません。
今すぐには難しいですが、近日中に修正します。
デッキシミュレーターを修正しました。ご確認下さい。
もし反映されない場合は「キャッシュをクリアして更新」をしてみて下さい。
士気8計略が増えたので選べるようにして頂きたいです。
はじめまして。デッキシミュレーター共々利用しております。
初期状態の使用可能士気が23.76(25cで士気6と合致)となっているのですが、
魅力武将数、主将器士気、宝具士気レベルのどれかを1以上増やすと使用可能士気がおかしくなり(魅力武将数1で使用可能士気が24.66)、
初期状態と同じ数字に戻しても使用可能士気が24.16と最初の数字と変わっております。
使用可能士気も参考にしたいので修正していただきたいです。
残り数cの攻防もあるため、できれば士気計算結果を残り0cまで表示していただけるとさらにありがたいです。
お時間ある時に何卒よろしくお願いいたします。
>野乃小町さん
対応しました。連絡ありがとうございました。