どーも。
武将には特技付いて無いと死んじゃう病羅患者、どらぼしです。
え、じゃあなんで蒋欽入れてるかって?アレは特技無しに値する程スペックいいからですよ
さて、今回はまず何も言わずにこれを見て欲しい。
|
武力 |
追加効果 |
効果時間 |
士気 |
天衣無縫 |
+6 |
征圧力+2
移動速度UP(1.5倍) |
8C |
5 |
残響の鈴音 |
+5 |
移動速度UP(1.5倍)
武力ダメージ減少(70%減?) |
10C |
5 |
野襲の剛槍 |
+7 |
移動速度UP(1.5倍?)
槍撃ダメージUP
敵を撃破する毎に敵城に3%ダメージ |
8C |
5 |
女賊の猛威 |
+7 |
征圧力徐々に上昇(1Cに付き+1?) |
12C(知力込) |
5 |
小覇王の快進撃 |
+10 |
知力+3
移動速度UP(2倍)
兵力30%回復(上限無視)
突撃ダメージUP
武力徐々に減少(2Cに付き-3)
武力7以下で撤退 |
物凄く長い |
6 |
※いろんな情報かいつまんでまとめた物なので間違ってるかもしれんがその辺は密に、密に。
ワシはwikiが嫌いでな
孫策「これがどうしたんだ?」
ワシ「よーく見比べてみろよ」
孫策「俺の計略はぶっ飛んでいる…と言う事か」
ワシ「違うそこじゃない。ワシが言いたいのは上二つだ」
孫策「…なるほど」
えーいこうなったらはっきり言ってやる。
孫呉の2.5コストが持つデメ無し超絶強化があまりにも不憫すぎる!
比較対象として挙げた中二つの計略、これ群雄の
1.5コストが持ってる計略だぞ!
悲しすぎるってレベルじゃねえ。
まあ、それはともかく。
持ち主である甘寧と2.5太史慈。どうして彼らが不憫になってしまうのか纏めてみましょう。
これはワシの考えなので、「何言ってんだコイツ使えるやろ!」と感じてる人は即座にブラウザバックだ。
・
天衣無縫の難点
①移動速度が悪い意味で絶妙
移動速度が上がる事自体は別に悪い事ではない。
問題は
迎撃対象になってしまう悪い意味で絶妙すぎる速度まで上がってしまっている事。
弓は極端に遅い兵種ではないので、迎撃されるまで上がる速度ははっきり言って過剰。
馬に追いつく?弓でやる事じゃねえよ
実は走射中は速度が上がるので、仮に1.4倍まで下げても走射中にぶっ刺さるのがまたもうね。
(孫韶の走射戦法を使うと多少速くなってるように感じるのはその為)
②征圧力上昇がいらない
ぶっちゃけなんでこの効果を付けたのか分からない。
弓は率先して征圧を取りに行く兵種ではない。騎馬0デッキならわからん事も無いが、今の環境そんなデッキは無い。
むしろ騎馬がズンドコやってるような環境だし
正直、過去作の知力上昇効果の方がまだマシレベル。
③武力上昇が不安
デメ無しで全体+6とか+7とか出せるこのご時世に単体+6。同士気で+7出る超絶もあるのに…。
更に弓と相性が良い効果が全くついていない。神越えてくる騎馬と天と地ほどの差がある。
④太史慈である事
0.5コスト下にオーバースペックと弓と好相性の計略を持つ自分。
極端なスペック差などなく、なんと武力-1・征圧-1だけ…。なら2コス入れた方が幅が出来ていいですよね?
・
残響の鈴音の難点
①殴り合ってもだれる
残響の鈴音は防御力が上がる効果を持っている。これだけなら優秀に見えるが肝心の武力上昇は+5。
被ダメージは下がるものの与ダメージもそこまで極端に上がらないのだ。
結果、自分は落ちないけど相手もなかなか落ちないと言う完全な悪循環に陥る。
②攻城に使えそうで使えない
一見、防御UPは攻城向けっぽく見える。しかし、前述の通りだれるので実は攻城はやりにくい。
甘寧が攻城術でも持っていればこの辺の難点は即解決できるのだがここで次の問題である。
③甘寧の将器
長槍術・突破術・募兵。
ものの見事にクソ。
武力上昇自体は+5しかないので突破してダメージ分散する必要はあまりなく、募兵は内乱との相性が悪い。
長槍術は今回のバージョンアップで多少マシになったが無理して持たせるもんじゃない。
④2コス槍が優秀すぎる
何よりも攻城術持ってる周泰。加えて今回紡績が増えてしまった為だいたいみんなそっちに走る。
これも全部知力4=計略耐性がコイツ等と殆ど変わらないせい。
そして両方の問題。
快進撃孫策。
まあ、現状呉デッキで2.5コスト吐くなら大体コイツでどうにかなっちゃう。
孫策の撤退デメリットなんて
適宜敵を撃破すれば実質無いようなもんだし。16~7C位なら余裕で持ちます。
ワシの場合は小喬が間に合うか刺さって死ぬかのどっちかである。2倍速だから迎撃がマジで痛い。オーラ出てる間は何気ない迎撃で9割飛びます
ぶっちゃけ今あるバグのせいで
妨害先撃ちされたらそもそも撃たないので…。
現状の孫呉のパーツが快進撃以外の裏の手をいっぱい仕込めるからなあ…。
ワシのデッキはほぼ赤壁しかないけど
もう思い切ってぶっ飛んだ上方修正が無いとマジでコイツ等採用率伸びんぞ。
勿論卑下しているわけではないのだが、ただやっぱり高コストなんで入れる意義を見出さんときつい…。
夷陵陸遜お前もだよ。
まあ正直な話、呉の2.5コストは
・LE孫策…
現在進行形で大暴れ中。
・孫堅…一時期よりだいぶ減ったけどそれでも破格の武力上昇は魅力。
・日向君…物好き専用っぽいけどコレ武力+9なのよな…。専用デッキで力を発揮。もんぎゃはさんの切り札。
・丁奉…麻痺矢デッキは彼がいないとまず作れない。
・淩統…魅力持ち高武力が増えたおかげでそれなりに見るように。まあ、
大体相方が孫策。もはや因縁
・甘寧…無特技号令デッキでは見るけどそもそもその無特技号令が
使えば使う程特技のありがたみがわかる素敵仕様。
全部張承が特技無いくせに2コス最低スペックで登場したせい
・夷陵陸遜…甘寧よりはマシレベル。将器の差だろうなあ。でもたぶん
あのメガネで良いと思います。
・太史慈…一応武力9弓だが、2コスの彼をどけてまで採用する価値があるとは言えない。あと朱拠。
だと思うんで。
ダラダラと不満をぶつけただけみたいになってしまった…。
ただ、勢力内で採用率偏るんは問題だと思わない?思うよね?
と言うわけで今回の話はこれでおしまい。
少し長かったワシのGWもいよいよ今日で終わり。
さあ、明日から忙しくなるぞ。
兵種の差もあると思うんですが、野戦の剛槍で天衣無縫を追いかけたんですけど追いつけませんでしたな。
姜に関しては登場したころ、誰も見向きもされせんでしたからな。
バージョンアップで強化、強化でやっと注目されるようになったんで、
呉も今後のバージョンアップでの強化に期待するしかないですな。呉軍の強化、セガさん頼みますぞ。
比較対象がおかしいだけです( ˘ω˘ )
三国志の中でも特に名高い武将(少なくとも太史慈や甘寧以上の)が持ってる計略なんでしょうね。
騎馬なしデッキで新太史慈を使っている私が通りますよε=(ノ゚д゚)ノ
士気5を使う計略と考えると実はそこまで弱くないんです。素武力が9なんで意外と何とかしてくれます。他の国の超絶がおかしいだけ(゚ω゚)
制圧より知力がまし、2コス太史慈の方が強いのは同意しますが(;´д`)
>>楊狐さん
「壊れにしろ」とは言いませんが、少なくともしっかり選択肢に出来るようにはしてほしいものです。
まあ、ワシは快進撃しか使わんと思いますが。
>>こうそんふさん
鄭と姜は太史慈や甘寧より名高い武将だった…?
いや、この二人周宣の話にちょこっと出てくるだけの女山賊なんですが…。
>>からあげ定食さん
素武力9弓って言う点自体は、自分も評価自体はしていますよ。
ただ…折角鳴り物入りで追加されたんだから、もう少し計略効果は考えて欲しかった…。
今日戦友で太史慈デッキ使って4連敗の俺参上。4戦中3戦は同じ相手だったけど(白目
負けはしましたけど弱くは無かったです… 自分の構築がダメだった…
新太史慈は強将器に武力9なんでそれだけで価値はあるかと。(と、言いつつ旧レア太史慈と入れ替え)
まぁ計略はもうちょっと強くても良いですね…
甘寧は計略はもう十分ガチなんでスペックじゃないですかねぇ。なぜに無特技。
>>劉禅の夏休みさん
え、新太史慈って遠弓がマシってだけで他はショボかった気がするんですが、気のせいかなあ。
甘寧は…このご時世で+5では足りんのや…。