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象兵について考える7

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兵法
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かつての敵・・・




新たなる恐怖・・・




忍び寄る影・・・


象兵について考えるその7で御座います。
前回(Ver1.2.0.C)のバージョンアップにて快進撃孫策と全突馬超が追加されました。
その前に追加されたSSR呂範との相性が抜群で今現在猛威を奮っております。
残念な事に、同じく前verで猛威を奮っていた徐晃からの流れで象はついに、絶滅に追いやられました。

単体強化で有れば兀突骨で何とかなる場合が多いですが、ほとんどのデッキにセットで入っている為、
これといった対策が無いのが現状です。
まあ大戦3の時もそうでしたが、象兵というのは攻城兵と同じで、いわゆる蚊帳の外の存在で
とりあえず出したけどあとは放置するね。。。の兵種なのです。
まあ元々が3すくみを前提で考えられているゲームなので仕方がないですが、象が優遇されていたVerが有ったのが不思議なくらいです(笑)

さてその7ですが、今回は計略の判断です。
最近はほぼ”孟獲”、”兀突骨”、”孟優”、”朶思大王”固定でプレイしておりますが、
朶思大王を入れた事による、計略の判断ミスで落とす試合も多く日々試行錯誤している状態です。
孟獲を打つか?
朶思大王を打つか?
兀突骨を打つか?
の判断がとても難しく、このデッキにはこれ!といった明確な条件が出せないです。
とりあえず試してみて分かった事は
【対夏侯覇】
王道・・・孟獲×3、法具群雄/増増(魅力持ち×2以上いる場合は士士)
開幕はほぼ内乱取れるので、あとは孟獲打って夏侯覇を打たすの流れです。
魏軍打たれたら群雄打てばほぼノーダメで守れます。
衝軍だったら諦めて\(^o^)/

亜種①・・・士気11くらいで夏侯覇に朶思大王1掛けで引張る。知力将器で約10C有るので最大限にズラして倒す。
亜種②・・・中盤で連環/知知から朶思大王の2掛け×2。相手が再起以外なら終了。

【対桃園】
王道・・・朶思大王×4、法具連環/知知
相手同格だったら多分これ以外勝てないです(笑)
うまくラインを上げ有られたら、はじき戦法で無理やり攻城を取るもの有りです。
中盤で孟獲打って桃園を打たせるのも有りなのですが、開幕で内乱を取られやすく
攻めなければいけない状況では、何も起きません。
あと桃園→桃園となった場合にはほぼ詰みです。

亜種・・・開幕連環/正正で先にリードを取る。
守る部隊と攻城する部隊に分れて連続突進すれば2部隊でも守れます。
攻城部隊は兀突骨と朶思大王が望ましいです。
(相手が片側に配置していた場合のみ可能かと思います)

上記2つのデッキに対しては、祝融が居ればかなり戦いやすいです。
計略も震撃×4でほぼほぼ優位を取れるのでおススメです。
あえて祝融を反計させて号令2連打を無くしたら、孟獲打ってもOKです。
群に曹沖が居れば”孟獲”、”兀突骨”、”祝融”で安定したかも知れません。
帯来洞主だと征圧がCになってしまうのが難点なんですよね。
馬鉄でも同。

【呂範&孫策】
かなりきつい相性です。
開幕は伏兵を1枚ずつ処理しないと、最悪2部隊同時撤退により内乱とられてゲームセットになりかねなません。
幸いな事にどの伏兵を踏んでも孟獲が帰れるので、カバーしましょう。
やる事は、
快進撃→兀突骨が近くにいる場合は兀突骨
   →居ない場合には、武12になった瞬間に朶思大王1掛け。
呂範のせいで固まれないので、この位置取りがかなり難しい。
ぶっちゃけラインされ上げられてしまえば、孟獲からの連環/知知で何とかなります。
法具の選択が難しく、安全取るなら連環/再再、一度で勝負を決めるなら群雄/知知かなと思います。
まあ戦い方次第ですが、火計を誘う前提で有れば、再起/速速でも有りかと思います。

【全軍突撃】
やる事がほぼ無いです(笑)
相手に鄒氏が居る場合は特に厳しいでしょう。
鄒氏が居ない場合には、士気10程度から朶思大王の1掛けが馬超に決まれば勝ちの目が有ります。
ただ神速と違って開幕は伏兵も居なく、内乱を防げることが多いので、衝軍も選択肢としては十分に有りかと思います。
ただ王道は連環/正正になります。
計略は全軍突撃→兀突骨になります。
オーラを出していればそこそこ耐えれるので、この時孟獲以外は生存出来ればベストです。
遮断打たれたら兀突骨は乱戦せずに横にズレて出来るだけオーラを維持しましょう。


今回はこの辺で終了です。
今後象兵にとって優遇な環境は恐らく無いと思いますが、まだまだ使い込んでいきたいと思います。

最近そそのかされてニコニコに動画を上げ始めました。
良かったらご視聴下さい。

http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/61866921






 
更新日時:2018/05/08 10:22
(作成日時:2018/05/07 16:29)
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コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
白斗(ほわいと)
白斗(ほわいと)
2018年5月8日 21時18分

最近騎馬単にボコボコにされてるので大変参考になります。
特にVS全突動画がすごい!
でも真似できそうにないw

コモン群雄伝
コモン群雄伝
2018年5月8日 22時54分

動画待ってました!ありがとうございます( ´∀`)
目から鱗が落ちる内容でした。上手過ぎて参考にならないw
象入りバランスと象単でも将器やカードのチョイスが変わってくるなぁと思いました。
ってか兵法さんの今までの投稿であった通り速4象の別ゲー感がすごいw((((;゚Д゚)))))))
自分も速4祝融目指して頑張ってみようかなーと思います。( ´∀`)

兵法
兵法
2018年5月9日 9時39分

白斗さん
基本騎馬単はボコられる事が多いですね。
特に開幕に伏兵が居る場合はほぼ内乱を取られてしまうので、これを逆転するのが難しいですね。
上手く裏側に回り込めたら帰さない様にすると良いと思います。

コモン群雄伝さん
コメントありがとうございます。
将器に関しては、象単で有れば速4一択かなと思います。
バランスの場合には、兀突骨→攻撃or征圧の速3、祝融→兵力の速3がベストだと思います。

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