自分のランク帯だと、さして城差や士気差もつかないまま
ぼんやりとしたぶつかり合いを経た後に号令勝負になる事が多いのですが、
ここで共振やら、蜀号令+馬姫号令みたいなのが来ると大体対処出来ずに死ぬっていうのが大半に思えます。
桃園とかいよいよ何だこのゲームってなります。
号令勝負ならまだいいんですが、こないだちょっとやってみた鄭ワラのような号令も入ってないようなのはいよいよどうしたらいいのか
さっぱりわかりませんでした。
士気差がどうだとか号令時のラインがどうだとか、自分なりに思う所はあるのですが、まだピンと来ない部分の方が圧倒的に多いです。
まあわからない事だらけではあるのですが。
そこでなんですが、皆さんは相手の号令に対してどのような意識をしてらっしゃるんでしょうか?
先日共振について少し教えて頂いたりはしましたが、そもそも号令への対処自体わかっていない気がします。
動画見ろよって話になってきそうな話ですが、自分はこういう事考えてるよとかありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみにデッキですが最近はよくこれでやってます
最初のぼんやりしたぶつかり合いで捨陣の号令を打ってみてはどうでしょうか? 相手より先にリードを奪って後は守り抜くという戦いができると思いますよ
僕は号令を使うのがあまり得意じゃないので、良く単体強化+妨害でやってますが、号令相手には兎に角足並みを乱して、全員入れて号令を掛けさせない様にするのと、自城近くで号令を使わせる様に立ち回ってますね。下手なのでなかなか上手く行かないですが笑
とにかくライン高めで号令を打たせる事ですかね。自陣で打たれたら被害甚大ですからね。
自陣で打たれても法具連環を絡めれば一回は凌げるかな。そのデッキは弓が強いんで特に連環とは相性良いと思いますよ。
武力高い弓が2部隊もいるんで槍を中心に組まれたデッキはそれだけでキツいんじゃないかと思います。
相手のライン上げに合わせて低武力の槍や弓に集中砲火してみて下さい。低武力がいないなら相手の号令持ち本人を狙ってみて下さい。
その構成なら号令を先打ちさせる事が出来ると思います。その際槍は相手に乱戦させず騎馬の牽制だけに留めて逃げられるようにして下さい。
打たせて逃げるって感じです。相手の攻めを空振りさせて士気差を作れば号令の威力で負けていてもなんとかなるはずです。
それ以外だと捨陣の号令自体士気5なんで先打ちして仕掛けて相手が士気6以上で応じて来たら無理して戦わず。士気を吐くのを我慢するなら攻城を取れば良いと思います。
そのとき士気差は出来るかと思いますが次の相手の攻めにこちらも法具を絡めれば仮に押し負けてもそこまで致命的にはならないはずです。
後は鄭ですかね。先打ちして荒らしても良いですし。相手の攻めの終わり際にカウンター気味に使っても良いですね。どう使っても強い。
攻めは捨陣。守りは鄭を中心に立ち回ると良いと思いますよ。
まだ伝えたい事はありますが長くなり過ぎるんでここらで切りたいと思います。参考になれば幸いです…。
そのデッキですと、樊稠を中心に号令戦を仕掛けるパターンと、各種超絶強化を活かして局地戦を仕掛けるパターンが狙えますね。
樊稠で仕掛けて勝てそうな号令相手なら樊稠中心で、号令性能的にキツイ相手なら足並み崩す局地戦で戦えばイイと思います。
相手が局地戦中心(鄭ワラみたいなの)の場合、どっしり士気溜めて号令で攻め入れば相手も守り切れないところが出てきます。
>伊予奸さん
雑に突っ込み過ぎて開幕号令する機会を逃してる気がします
兵力と士気を温存するのを意識してみます。ありがとうございます。
>ふぁいさん
自分が号令ないデッキ試してた時は、既に相手の足並みばっちりで
号令を打たれた後に単体強化+妨害ってやってたので
そりゃ無理だわな...ってなってました。
足並みを乱すってのはちょっと初心者にはまだ実行難易度が
高そうな気はしますが、意識はしてみます。ありがとうございます。
>劉禅の夏休みさん
以前低いラインで号令打たされてサッと退かれて無駄撃ちさせられたり
したので、ははあ、これ多分大事な事なんだろうな と思いはしたんですが
では具体的にどうすれば打たせられるかまではわからなかったのでこういう内容はとても助かります。
あとこのゲームとにかく騎兵だけが突出して難しいイメージだったんですが、
いざやってみると槍も槍撃続けたりめりこまないようにするの
普通に難しかったので、鄭もそうだし槍兵自体の練習もしないとなと思いました。
他も参考にさせて頂きます。細かい所までありがとうございました
>おかか容疑者さん
とにかく勝負するにあたって号令でぶつかる以外にイマイチ方法が
わからないという感じでして、超絶強化で仕掛けて足並みを乱すという
発想が無かったです。
そういう事しないと共振とか桃園とかほんと無理臭かったんで試してみます。ありがとうございます
号令に対する意識ですが、基本的な考え方は
相手を殲滅するために使うもの。です。
最低でもキーカードを倒すか、それを補って余りあるほどの城ゲージの有利を作らないと
基本的にはその号令は失敗となります。
(号令打ったけど敵に逃げられた、号令打ったけど城を一回くらいしか殴れなかったなど)
号令で戦果をあげるためにはで足並みを揃えて全軍で上がり
相手に「号令に対処しないと城が落ちるぞ。」というプレッシャーをかける必要があるので
号令対ワラワラはその足並みを揃えるのか乱せるのかが勝負の大きなポイントになります。
>大天使さん
そもそも「何の為に号令を打っているのか?」という所は
何も考えてなかったように思いますし、どうすれば相手の号令をくずせるのかというのも見当がついてない状態でした。
この内容は対処だけでなく自分が上手く号令を打てるようになる事にも
繋がりそうなので考えながら対戦していきたいですね。ありがとうございます
号令戦とは、号令前に如何に有利な状況をつくるかで結果が伴いますので、そこら辺意識して見直してみるといいかと_(:3 」∠)_
武力高めの弓がいらっしゃるので、上手く使えれば「号令のぶつかり合いの前に兵力差をつける」なんて事も出来るかもしれませんね
>ジャスタさん
自身のデッキの高武力を押し付け続けるのって大事なんだなあと
最近少しずつ感じられるようになった気がします。
いや当たり前だろって突っ込みが激しく飛んできそうですが
今まではそこら辺を気にかける余裕が無かったという所でしょうか
自分の弓二枚を上手く使う立ち回りしていきたいなと思います
ありがとうございます