思えば四月も半分まできました。三国志大戦を始めてからですが時間がたつのがだいぶ早く感じるようになりました。思えば四六時中このゲームのことを考えてばかりで、隙あらば百円玉を入れに通うのが日課になりつつありそうです。
さて、今回は前回の投稿で少し触れていた「侯氏」のデッキについて少し話していきます。群雄はほとんど使ったことがなく、はっきり言って自分の適性には合ってない気がするのが正直な感想ですが、自身も二品と三品(時々四品)をループしていて伸び悩んでいたところだったので、
せっかくだから己の限界を一段階超えてみようと決心しました。
↓現在研究しているデッキはこんな感じです
今の環境は武力の高い騎馬を入れたほうがよさそうなのと、白馬陣のポテンシャルを生かしたくて、馬超を採用しています。さらにこのバージョンで壊れカードに名を連ねる鄭はこのデッキの要です。ちなみに女の子が多いのは決して好みだけでなく、ちゃんと戦えるデッキを組もうとした結果こうなりました。
20戦ほど使ってみて、思ったより強い一方、尖ったデッキなので相性が悪い相手にはとことん勝てないというネックさもありました。特に桃園や超絶強化の槍(雄飛や憤激大車輪など)、魏4騎馬単については全然勝てるビジョンが見えません。夏侯覇(共振)についてはパターンに入ると勝てますが、ミスるとそのまま城を持っていかれます。ダメ計は立ち回りに気をつければ意外と大丈夫ですが、諸葛果はダメでした。漢鳴号令は夏侯覇同様パターンに入れば勝てます。もっと言うと夏侯覇よりやりやすいです。ほかの号令はあまり当たっていないのでまだ何ともいえませんが組み合わせ次第では有利不利が変わりそうです。
というわけで、実際に使っている動画をと言いたい所なんですが、勝つときは少しワンサイドゲーム気味になるのが多いので見る人によっては抵抗があるかもしれません。それでもこのデッキでどうやって勝ってるんだ?と興味があればちょっと前に投稿した動画になりますがぜひどうぞ。流行の夏侯覇との試合です。
え?白馬陣は打たないのかって...?
完全にリアル士気要因です。呂姫のほうが勝てそうです...。(
侯氏がかわいすぎて生きてるのが辛い)
完全にハンドスキルの差がでましたねー
お見事です
>そらさん
コメントありがとうございます。若干相手に申し訳ない一方自分でも驚くくらい上手く立ち回れていたと思います。
動画拝見いたしました! 素晴らしい動きでした。僕には真似できそうにありません(-_-;)
同じようなデッキを考えて試してみましたが、相手の号令デッキやダメージ計略デッキに大敗して、号令デッキを使う方が
良いのではないかと感じていた次第です。 捨陣デッキも使いましたが、僕には微妙な結果となりました。
>蓮琴さん
コメントありがとうございます。個人的に捨陣号令は白馬陣と組み合わせるのは悪くないと思っています。ダメ計は群雄にとって大きな課題ですが、範囲が分かっているかどうかでだいぶ違ってくるので他の方のプレイ動画を見たりして勉強してみるのもいいと思います。