1065

東京都大田区矢口渡の肉味噌タンメンと三国志大戦(環八ウォーク_新整備場駅~武蔵新田)

by
井之頭五郎
食レポばかりだけど、ダイエットしてますよ(白目)。

中央線沿いに東京を横に歩いたから、縦気味に歩ける環八を歩くことにしました。
ちなみに地図で見るとこんな感じ。赤羽~羽田空港という道のりで、全長44㎞になります。

目標として4回に分けて踏破することを目指します。

環七を歩いた時は反時計回りに歩いたので、今回は時計回りに歩くことにします。
つまりスタートは羽田空港そば。景色が開幕からクライマックスな感じです。

東京モノレールの新整備場駅からスタートです。駅が滑走路のすぐ脇で、飛行機が目の前に見えます。
いつもは午前中にスタートしてますが、うっかり寝坊して、この日は13時半から開始。家を出るときはいい天気だったのに、曇り空が広がっております。
ちなみに駅前のお店はファミマしかありません。航空・物流会社が殆どですが、休日なのでゴーストタウンのように静まり返っています。

駅からすぐに環八があるわけではないので、トンネルを通って環八に向かいます。
右の写真はトンネルを抜けた先で、Google map的に環八のスタート地点になります。

隅田川の防波堤で写真撮影。
っていうか風が強ええw体が持ってかれるぐらいの強風w
信号機や標識がこれでもかってぐらい揺れてるw

段ボールや三角コーンが飛んでくる。くにおくんのゲームみたい。

途中、Google mapを見ていたら環八ではないところ歩いていることに気づく。
どうやら羽田空港周りの環八は工事中で、さらに今歩いているところは地図にまだ載っていない新しい道でした。
まぁ環八と同じ方向だからいいや。

途中、穴守稲荷神社が大元の大鳥居を写真撮影。
この鳥居、GHQが羽田空港を接収して、軍用飛行場拡張のために取り壊そうとしたけど、謎の事故が多発してGHQが取り壊しを諦めたといういわくつきのものらしいです。
なので、神社は無いですが、鳥居だけポツンと残ってます。

東京モノレール天空橋駅を撮影。天空橋って、なんかかっこいい響きw
ここら辺から住宅がちらほら見えるようになりました。

途中、我らの三国志大戦を作ったSEGA本社前を通過。
これからも三国志大戦をよろしくお願い致します。

環七ウォークでも横断した第一京浜(左)を通り、蒲田の横を通って第二京浜(右)を通過。
東海道ですね、いつかは歩いてみたいものだな。

本日の終了地点、東急多摩川線の武蔵新田に到着。
さすが蒲田近辺、町攻城...もとい町工場が多い。

というわけで環八ウォーク初日は無事終了。
強風でいろんなものが飛んできたときはちょっと身の危険を感じたけど、無事事故無く終了しました。

それにしても、15時過ぎているけど、遅い朝食だったから今頃になって、

店を探そう。
といってもランチタイムが過ぎているからほとんどの店が閉まっているな...
そうだ!確か矢口渡近辺に、

あった!「みそ一発」!!
昔、高円寺にあった時によく食べたなぁ。
ただ、高円寺の方は味や接客がだんだん悪くなってきて行かなくなって、気づいたら閉店してたんだ。

懐かしい、久しぶりにもやし祭りζ*'ヮ')ζうっうー してみるか。

辛肉みそタンメン(1000円) ※野菜多め、味濃いめ、麺固め

キタキタ!この肉ともやしζ*'ヮ')ζうっうーな、味噌タンメン。
二郎の様に野菜マシがオーダーできるのが良いんだよ。

「いただきます。」

これこれ!もやしだけでなく、玉ねぎ・ニラ・ニンジンもちょっとずつ入っているこのタンメンが良いんだよ。
あとやっぱり味濃いめだな!普通だと俺的には薄いんだ。辛みそ追加したのも良かった!
でも辛みそだけでは辛さが足りないから、途中で胡椒とラー油もかけてより辛くする。この味にはやっぱり辛さが必要だな。

「ごちそうさまでした。」

本日の銭湯はこちら、武蔵新田駅近くの新田浴場です。
どうやら東京の温泉の黒湯も引き入れているらしい。
銭湯で黒湯はなかなか見ないです。

そして、帰りに渋谷によって三国志です。

新Verのカードを入れた初大戦。互いに新カードが入っていて、やってて楽しいです。
張遼、やっぱつえーな。なんでこんなの出しちゃったんだろうなー。
でも李儒の方がもっと強い。
更新日時:2018/04/08 23:48
(作成日時:2018/04/08 23:48)