エ~今回はデッキに入れる武将と言うよりも計略についてですが
前回の投稿で神速の騎馬単を使うのをやめると言っていたのですがおかか容疑者さんから神速の騎馬単は余程の事が無い限りは魏単を使った方がよい
離間とか妨害やダメ計などが入って居ないと立ち回りがし辛くなるとアドバイスを貰いました!
良く考えてみたら確かにそうやな~と思いましたね!
自分の今まで使ってた神速デッキは2色デッキやったし妨害やダメ計が入れて無かったのでそらどうりで勝てん訳や~と思いましたね!
そのアドバイスを受けて今考えてるデッキは
C李通 固定(相棒になる予定)
SR張遼 固定(キーカード!この武将な居ないと神速の意味が無くなる)
R曹華 固定(1コス騎馬ダメ計はこの武将しか居ない為)
2コス武将 状況によっては変更アリ
1.5コス武将 状況によっては変更アリ
2コス武将候補:SRホウ徳、R趙ガ、R徐晃(主に攻城要員兼色塗り要員)
1.5コス武将候補:SR賈ク、SR張春華、R李典(主に妨害要員)
と言うように考えてるのですがソコで皆さんに質問があります!
騎馬単デッキに組み込むとしたら妨害とダメ計どちらも入れるべきなのでしょうか?
ソレともどちらかを入れ込むべきでしょうか?
色々と悩んではいるのですがなかなか決まらなくて(^◇^;)
どうかヨロシクお願いします!(´▽`)ノ
どちらかは好みですが、妨害ダメ計頼りだと弱くなります。
相手に依存するので。(自分のデッキは棚に上げる)
武力が維持出来るなら全盛りしたいですね…。
特に強化されたR李典は騎馬単と相性良いと思います。ただ総武力が…
現実には1コスを曹華、李通で固定するなら残りは武力優先で組みたい感じしますね。
もし2コスにホウ徳を採用しないならR張コウやUC于禁も選択肢に入れてみてはどうでしょうか?
2コスが攻撃ホウ徳なら1.5コスは趣味枠でもギリ行けると思います。
その場合でもEXカクの採用はかなりリスキーと思います。まぁ参考程度に。
≫ミロさん
ナルホド
確かに妨害ダメ計ばっかり頼ってたら確かに更に弱体化してしまいますよね…
自分は優柔不断な性格なんでソコがまた悩んでしまうところなんですよ~
≫劉禅の夏休みさん
そうなんですね!李典は強化されたんですか~!
確かに李典は騎馬で反計もちですからね~
そうですね~ホウ徳は状況によって使い分けるつもりなんでもしかしたら変わる可能性があるので他の武将も試してみようと思ってます!
賈クはやはり妨害は強力ですけど武力が何とも言えませんね~(‥;)
夏候惇だって妨害持ちかつ前線出られる武将なのに!いつもそうよ皆カクばかり!ちきしょぉぉぉぉぉぉぉぉー!
号令、妨害、ダメ計の数は2つあれば十分ですよ
大型ばっかりあっても打てないことが多いっす
≫アギトさん
ア~確かに夏侯惇も妨害計略持ちでしたね~
スペックも最高!
でも恐らくはコストの重さでしょうね~(^◇^;)
EX賈クもR賈クも低コストで組み込み易いですからね~
多分…
≫天心十五さん
ナルホド
その三つの中のどれか二つを組み込みば十分だと言う事ですね( ̄∇ ̄)
多分…
確かに大型号令だと士気が重いですからね~(^◇^;)
騎馬単の強いところとして高い機動力がありますが、相手に計略の先出しを強要できるところも強いと思います。そのためには素武力が高い方が良いんじゃないでしょうか。そこを落とさず妨害が入れれなら良いですが現状厳しいですよね(・・;)
その3枚固定なら残りコストは小回りの利く計略と武力が欲しいですねσ^_^;
チョウガと曹洪では如何でしょうか?
チョウガの強さは言わずもがなですし、曹洪の剛騎戦法も洒落にならないダメージ量があるので。征圧将器が付けられる点もポイント高いです(^-^)
≫からあげ定食さん
ナルホド
そう言う事も可能なんですね~( ̄∇ ̄)
確かに素武力が高い方が機動力もありますものね~
そうなんですよね~ソコなんです…(-ω-;)
高コストで妨害計略を持ってるのは夏侯惇位ですからね~(´θ`llll)
個人的には素直にテンプレ組んでがくしんを李通にして練習したがいいかなーとは思いますよ
≫公遜負さん
そう言えば剛騎戦法って武力は1しか上がらんですが突撃ダメージがハンパじゃあないんですよね~
確かに曹洪も考えてるンですよ~
≫天心十五さん
そうですね
練習あるのみですよね~
張春華は妨害要員というよりは「武力5で征圧2、魅力持ち」というスペック要員だと思いますよ。一応、計略も全く使えないわけではないとは思いますが。
≫麺党さん
ア~確かにこの武力でこの征圧力かつ魅力持ちはなかなか無いですよね~
計略も使い方次第と言った所でしょうかね~
神速号令の場合は武力上昇が低いのがネックとなり、他の大型号令を捌く場合、騎兵スキルに自信がないと厳しい局面があると思います。
特に槍が多いデッキだと、妨害などがないと相手は固まって突っ込んでくる事ができるので(相手する側としては)動きやすいです。
妨害枠は(基本的に離間ですが)実際に撃たなくてもいるだけで部隊をある程度散開させておかなければならない。神速側はその布陣の弱い所から崩していける。そのプレッシャーが一番の強みだと認識しています。もちろんすっぽり状態なら構わず妨害撃てばいいので。
他の面子は武力重視セレクトで良いと思いますよ。
≫おかかさん
ナルホド
詳しい説明感謝します!
要は妨害が無いと槍が多い(特に蜀)デッキには不利に陥り易いと言うわけですね!
なら賈クはできるだけ入れておいた方が良いと言うわけですね!