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ただの独り言 戦国大戦の良い所、取り入れらないかな~

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小龍·韓信☆
小龍·韓信☆
ん~騎馬単は制圧リセットされても強い、つまらないイメージがいまだに強いな~そして槍兵は弱いイメージ。

騎馬単の強いイメージは、使う人がランカーさんや復帰組の人やサブで使う事が多いので騎馬単が強いというより、プレイヤーが上手いからだと思う。

むしろ騎馬単より、将器の攻城術や武神、今回の桃園、蜀群暴虐、過去の大戦なら業務用八卦など蜀ばかりですが槍兵の方が初心者や対処が不馴れな相手に開幕落城の方がイメージ悪い気がする。

しかし、今の三国志はレベルが高い!
3品でも城ローテや攻城中の迎撃の上手い人が通常技術なみに扱えるプレイヤー多い!(自分は三国志大戦2中期から開始だけど攻城中の迎撃は苦手です…)

賛否両論あれど今のプレイヤーレベルだと制圧システムや攻城術がなかったら三国志大戦3末期より引き分け増えそう。
※まあ、年齢的に最初の頃の制圧システムは疲れたしたけど(笑)

個人的には、今の槍兵は弱いというより槍兵のスペックが問題だからエラッタすればバランス取れそう。

騎馬単は制圧リセットされてオーラ中でも弓ダメージ変わらなくなって、攻城力弱し、迎撃一発で戦線離脱と初心者には、もはや扱えない程で玄人が扱ってようやくバランス取れてる気がする。

弓兵は何だかんだで初心者から上級者が扱ってて今が1番安定している気がする。

とにかく今のプレイヤーレベルは高いので、もっとユーザー増やすには、戦国大戦のシステムの開幕落城防止に攻城毎に弾かれるとか騎馬の一方的な突撃防止に騎馬の突撃や槍撃で弾くなど良い所を取り入れなどが必要な気がする。

タッチ突撃は爽快ですがプレイが忙しくなるので初心者向けではない気がする。
知力(戦国だと統率)で押し込みは面白いかも。
虎口は最後に運ゲーになるのが嫌だけど初心者には良いのかな~。

とまあ、戦国大戦も同じSEGA製品なので三国志を盛り上げるには良い所は使った方が楽しいとは思いますね。
※ただ、戦国の武将を出すのは時代背景的にかなり反論が出て危険なのでシステムだけが安全かな。

 
更新日時:2018/03/09 19:46
(作成日時:2018/03/09 16:05)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
小龍·韓信☆
小龍·韓信☆
3月10日 9時17分

ロッテリ屋さん
三国志大戦と戦国大戦はある意味、別物でしたね。
戦国大戦やってた人はBGM系や開幕台詞を導入希望が多いですね。
盛り上げるには多少でも元戦国大戦勢を取り込む仕組みも必要かと思うんですよね~

草木しか
草木しか
3月10日 12時40分

戦国大戦滅茶苦茶やりましたな。
やはり騎馬と鉄砲のタッチが忘れません。
虎口は統率の押し出しが無いと成り立たないですね。
小龍·韓信☆さんの話見たら、昔のあつい試合思い出せますなー。
兵糧庫で「刀2本出た!」後の、ミリ単位で負けた試合とか、
もうちょっと大筒を前に置いたら勝ってたな…とか、
懐かしい。鍛冶屋のおっさんも懐かしい。

小龍·韓信☆
小龍·韓信☆
3月10日 19時59分

草木しかさん
戦国大戦は、三国志大戦と違う独自性があって三国志大戦からすんなり入れて楽しかったですね。

どちらが優れているではなくて三国志大戦も戦国大戦良さを取り入れて戦国大戦勢も勢を巻き込むととても楽しいですよね(^^)

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