デッキがこちら!!!!
<デッキ構成理由>
張遼→持ってない
曹操→持ってない
ホウ徳→持ってない
司馬懿→持ってない
曹純→持ってない
どんだけ魏のカードが無いんだって話ですがw
あと、普通に5枚は無理だと思ったので4枚にしました。
<実際使ってみて>
一応普段のマッチ帯で勝ち越しはしました。
あと、思った以上に面白かったです(笑)
<感じたメリット>
・武力が高い
魏の騎馬は武力が高く素武力で負けることはありませんので普段低武力を使用しているとそれだけで楽しくなります。
・計略の後打ちができる
騎馬は常にラインコントロールできるので、相手の計略を待ってから発動することができます。
相手側も先打ちしても逃げられる恐れがあるために計略を躊躇することがあり、
その間に兵力を削る→ぐだらせる
ことができます。
・離間が強い
離間自体の強さは知っていましたが実際に使用してみてより強さを実感しました。
範囲はかなり狭いのですが(何度か1体しか入らないこともありました…)、騎馬単の性質上1部隊を乱戦して突撃をするので、相手も乱戦部隊のカバーに行かなければいけません。
結果離間の範囲内に収まることが多いので意外と2部隊ならイケました。
・色塗りが楽しい
騎馬の優位性がある色塗りがとても楽です。
特に魏の関羽の使うと制圧3の虜になってしまいます(笑)
・募兵が強い
あまり使用されていない将器募兵ですが、関羽との相性抜群でした。
唯一の関羽が募兵だったので使ったのですが、
相手が騎馬槍編成だと槍の手前に止まって乱戦するので、その止まった際に回復が槍撃ダメと相殺されるので兵力が減らない状態で乱戦できました。
また、中央で回復することで常に制圧3を活かせるので制圧戦はとても有利でした。
<感じたデメリット>
・騎馬単同士だとスキル差が如実に現れる。
編成はほぼ同じ4部隊でのマッチングがあったのですが、一方的にこちらの兵力が減り内乱を常に取られる状況で負けました。
騎馬単使いの方は突撃のローテがとても上手いのでかなり厳しい戦いになりました。
・将器、法具影響が大きい
上記と同様になりますが、騎馬単では将器(副将器)や法具の差がとても厳しかったです。
極端な話、青1つの差で突撃の可否が分かれるので他の兵種以上に副将器がシビアになります。
・魅力持ちが少ない
高武力部隊なので魅力持ちが少ないのはしょうがないのですが、総士気が少ない分、1回は相手の計略を受けるターンがきます。
当然横弓等がないのでローテだけで守るためいつも以上にしっかり守る必要があります。
・攻城がしにくい
攻城力もそうですがそれ以上に生存第一なので無理は禁物です。
ですが、いつもの癖でついつい張り付いて撤退することも…
・疲れる
騎馬単は常に操作し続けるので1試合の疲労度が違いました。
いかに普段楽をしていることか(笑)
<結局、騎馬単どうなの?>
正直やらず嫌いの方もいらっしゃると思いますが、私はやった価値はあるデッキだと思いました。
試合中は突撃よりか迎撃を受けない事を最大限に注意して戦い続けたところ、思ったよりかは迎撃を受けずには済みましたが、やはり槍スキルの高い人は僅かな隙を見逃さないので上に上がるには(当たり前ですが)スキル向上が必須だと痛感。
あと、普段如何に甘え突撃をしているかも理解でき、とても勉強になりました!
まっ、今はまた徐氏ワラ使ってますが・・・(*'▽')
魏の騎馬無いならいくらでもあげますよw
曹操なんて8枚ぐらいあるんで\(^o^)/
ワンミスで崩れるのが騎馬単ですけど、自分で動かしてる実感はあります(*´ω`*)
疲れるんで1日1セットぐらいでw
私、メインの趙娥あんさつで相性極端にするために龐徳と趙娥を攻城盛りにしているので、
騎馬単の突撃術速盛り揃えと当たるとメチャンコ厳しい戦いになります😭
全国2戦だけで疲れきってしまうのは私だけじゃないのか🍀
募兵関羽の絶望感は半端ないっす
武力9制圧3の騎馬が延々戦場に居座るとかマジで悪夢です……
夏候惇がいねぇぞぉ!?なんでだぁ!?
>こっちゃんさん
ありがとうございます!
でもさんぽけ金貨余ってるので大丈夫です(*^^*)
ワンミスは怖かったです。特にカード間違いが・・・
疲労感が違うので回数は間違いなく減りますね。
>Zeroさん
将器は本当に相性でますね。
私も副将器を赤に振ってる(それしかない)ので相性ヤバイです(^o^;)
試合後に「ふぅ」ってなります(笑)
常に昇格戦に違い感覚ですね。
>柱の男さん
使ってて「相性によっては絶対腹が立つだろうな」って思うくらい嫌らしい1枚ですね。
ただ騎馬単対決だと不利になるので募兵は中々使われにくいですね。
>アギトさん
決して忘れてません!
ただ、持ってたのですが当初から魏自体をほぼ使用しなかったので、初期にトレードに出して手元にないんです・・・
あと、夏候惇の全盛期ですら使いこなせなかった苦い経験+今は騎馬3弓1型でよく見かけるので今回の騎馬単からは外しましたm(_ _)m
募兵関羽いいですよね。ビタ止めとの親和性高くて。自分のようなゆとりビタ止めしかできない腕前にはピッタリです。
ただ地の利も強いので捨てがたいのが悩ましいです。
ぉ!騎馬単人口が増えるのは大歓迎ですぞ∩^ω^∩
相手を封殺したときなどはとんでもない快感ですw
騎馬単を一日中やると、自分の場合左肩がめちゃくちゃ痛くなりますw
騎馬盛り・騎馬単を使うといかに1コス槍が嫌らしいカードなのかが体感できますね。
相手していて大嫌いなんですが、相手も相手で辛い所はいろいろあるんだなぁというのが分かったので、試しでやってみる価値はありますね。
>YOUさん
ビタ止め時の募兵には感動すら覚えました(笑)
柵盛りデッキも存在するので、相性差の緩和には地の利も重要なので非常によくわかります。
>竜頭蛇尾さん
終盤まで無士気で6枚皇甫嵩を完封してた際は騎馬単やってる感が凄かったですw
三国志大戦2に全凸少し使ってたので復刻されたらもしかして・・・
>因幡の凸兎さん
右手側にボタンがあるので操作には左手のコントロールが大事ですね。
私は普段左肩が痛く(肩こり)になりますw
>おかか容疑者さん
コスト1の槍の威圧感がすごいです。
あと感じたのが、騎馬を使ってる人ほど最短加速を感覚で理解しているので、槍出しの感覚も上手くなるのかなとも思いました。
試す価値はありますが、元のデッキに戻った際の違和感には要注意です!