自分で得たデータからの考察が中心です
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武力ダメ
先日あった頂上リーグ決勝のMR配信からとれた乱戦時のダメージデータ
武力差(自分-敵) |
与ダメージ |
乱戦での撃破に必要な兵力 / 回数 |
備考 |
-5 |
10 |
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最低保証ダメージ |
-4 |
16 |
|
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-3 |
25 |
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-2 |
34 |
200%以上 |
真っ白でもムリ |
-1 |
43 |
130%以上 |
兵4でもムリ |
0 |
52 |
100% / 20 |
相討ち |
1 |
60 |
73% / 17 |
|
2 |
69 |
51% / 15 |
|
3 |
78 |
33% / 13 |
|
4 |
87 |
19% / 12 |
|
5 |
96 |
17% / 11 |
被ダメ最低(10) |
6 |
105 |
10% / 10 |
|
7 |
116 |
未計算 |
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… |
多分、以降9ずつ増加 |
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ダメージ値の単位は兵力と同じで、100%=1000に相当し、
攻撃将器は与ダメージのみ武力+1相当で計算されます。
表には与ダメしか書いてませんが、逆に考えると「低武力が高武力から食らうダメージ」になります
・弓ダメージ
基本この武力差ダメージに則っていますが、
「弓ダメのみ+0.5相当」についてはあんまり攻撃弓がいなかったので未検証・未確認
オーラ時の弓ダメ減少は象オーラで20%減、突撃オーラで50%減
・乱戦ダメージ計算式について
同武力で52:52で与ダメと被ダメが同じ、以降武力差「のみ」によって決まっていて、
概ね今までの画像などから測定・検証された内容で正しいことがわかる。
ちなみに武力差4と5は被ダメがあまり変わらない(最低ダメージの関係)
・攻城時に城からくらうダメージ
武力8・武力5で10、武力3で25、武力1で42(43じゃない?)であったことから
武力0との乱戦ダメージに相当する が正しいと思います。
武力4と5は被ダメがそんなに変わりませんが、ゴリ(武力5)なら攻城時ダメージが最低値になり
武力1と比べて4倍以上の被ダメ差があるので、かなり差がつくでしょう。
(そもそも武力1だと、城からのダメージだけでも10c程度・攻城回数にして最大5、6回で撤退)
いろいろありすぎるので所感は書きません
データありがたいです。
象オーラでも被弓ダメージ減るんですね。知らなかった…。