いろいろ
◆ワラ
ぽへ「強い趙蛾手に入ったし、趙蛾ワラみたいなの組んでみるか。」
0-6
チーン
ぽへ「やっぱ徐氏ワラでいいや。」
14-8
で一品中位(定位置)
ぽへ「やっぱ徐氏ワラでええわ。」
〇〇「ぽへさんの徐氏ワラってワラと言うよりケニアやん」
ぽへ「あぁ!?(キレ顔」
って反応したけど、実際趙蛾ワラ使った後だと、実感はあるよね。
ただ徐氏ワラをやる際は、ケニア状態に持ち込む引き出しは色々持っときたいというか
6枚ワラの状態の時に火計や蛮勇握りしめながら面を塗ってラインを上げて槍馬して~という流れは
まあまあワラデッキなので、練習出来ていると信じたい所。
徐氏ワラ自体、ワラ相手より号令相手のが勝ち易そうですけどね。
最近は1枚落ちの状態(武力+3)でも割と躊躇なく復仇叩けるようになってきて相手に対応を強制させる条件が増えた。
冷静に考えて武力+3 9cは、自身にも効果がかかるので後方指揮並性能として許容範囲
◆桃園戦
園児徐氏ワラVS園児桃園は
園児徐氏(ぽへ)がそれなりに相性良い感かな。
ガチ勢徐氏ワラVSガチ勢桃園の相性はどうなんだろうなーってのとかちょっと興味深い。
やられて負け筋っぽいムーブは確かに色々考えれるけど、次マッチしないとやってくれないんだろうな。って感じ。
あんまりマッチしたいとは思わんけど
桃園自体は武神関羽全盛位画面に出てきたので、あんまり数出て来るようなら
周瑜ハメハメ戦法とかやって、相手の桃園は城門だけ周泰で守って他を横弓すればええんやろって思った
◆騎馬盛戦
ギレゾウ
部隊差を付ける蛮勇が鍵やけど、いざ蛮勇して内乱取っても
その返しは相手無士気で内乱取れるから意味ないんだよなーとかそんなの。
◆初期配置
自分の配置とかをこう「○○の陣や!」って妄想するのとかは楽しかったりします。
僕は大体、雁行の陣と魚鱗の陣を愛好していたのですが
最近は、鶴翼の陣と衝軛の陣を試しています。
魚鱗や鶴翼はまあ知ってる人多いでしょうけど
雁行と衝軛は分からない人多そう
実際の陣形の使い方とは若干異なりますが、大体こんなんです。
基本
横陣:部隊を横一列に並べる。最前列の横陣は大体開幕法具なので警戒する
八陣図より
魚鱗:相手が戦力分散していたら中央を突破する構え
鶴翼:中央下げの両サイドプッシュ
雁行:片面上げ片面下げの斜行陣模様、伏兵や横陣に強い
衝軛:元は2列縦隊ジグザグ配置らしい。僕は戦場が広い為3列縦隊ジグザグにしてる。
~~~
方円:柵裏勢の柵に対する守備模様とかこれですね
偃月:三国志大戦的に訳せないけど4枚関羽とか号令持ちが先頭切るからそうかも
鋒矢:三国志大戦的に訳せないけど華雄前面に出した暴虐とかぽくね
長蛇:三国志大戦的に訳せないけど移動目的の陣らしいので竜巻で移動してる攻城兵とかw
まあ、上の話全部ネタなんですけど、
自分や相手の初期配置で、
・方針を決める
・やりそうな事を予測する。
・伏兵位置を予想する。
・展開を想定する。
そういった能力は、勝率0.5%位は影響ありそうです。(フリマ帯感
鶴翼とか衝軛とか
点に再起 面に連環とか
テーマを決めて色々試してたら噛みあわなくて良く負けます。データと交換って感じ
◆3連休
蜀のらくがきが増えたので、過去に描いた不健全画像でテロしたり
ぽんだりあんさんって方を迎撃して雄飛孫策の立ち回りをコソドロパクったり
夏コ〇の申し込みで困りながらまだ申し込みしなかったり
ゲーセンに行って
ぽへ「ギシサイ使ったんだけど、範囲に部隊入れるの難しすぎて勝てないっすわ」
某ランカー「(はぁ?って顔)」
って交流しました。
(訳:範囲が広すぎて、活かそうと部隊を広げるといざかけようという時にミスったりぐだる)
充実したんですが、何もリアル人生に費やしてないのが人間としてやばい。
◆王悦捕縛しにいった(戦友対戦)
諸葛鈴が出てきたので興奮した。
対戦は計略選択肢で1回予想を外されて果敢な趙氏を見てしまって
攻め込まれて法具の打ちどころも良かったんですが、兵力足らないよねーってなってた。
相手の士気状況の把握かな。
士気10法具与内乱と士気8の交換になってしまってた感ある。
2回目の趙氏は逆に咎めれた感じ。
この間、間違って全国行ったんですが、
荀彧カクワイ曹操ホウトクとか出て来て発狂しそうになりましたw
騎馬単ケニアの人は、フィールドは丁寧だったけど、
徐氏に負けてるというよりは、
リスクが大きい場面で無理に前に出て来たのが危ないプレイだなって思いました。
それを咎めた感じになっちゃいましたね。(まあこっちも槍出し馬突ヘタクソなりに頑張ってるんやって話)
咎めに対して法具押した時点でその後の展開でダメ計が活きやすいので相手にチャンスを与えないようにしたい所
まあ、同じ一品なので分かってる話とは思うけどw
もしかしたら明日(今日)不健全画像が出来上がってるかもしれませぬな
武神花鬘使ってますが、魚鱗が多いかな?という感じです。
水に倣った無陣が最強と史書にはありますが、大戦で無陣を敷こうものならコテンパンにやられそうですよね(笑
はい、兵力足らなかったですorz
もっかい我慢して次の攻防にかけたがよかった……?
んー、けどあそこ逃すのかー?って感じでしたね
悠庵さん
カマンが先頭かもしれませんが、関羽は青龍偃月刀持ってますし偃月の陣がかっこいいと思います。
カマンで槍出し頑張ってください。
。
プルトゥエルブさん
徐氏ワラはそんな引き出し多くないと思うんですけど、僕のデッキだと馬姫ゲーされちゃいそう。
。
天心十五さん
先出しで趙氏撃つ発想は刺さったんですが、攻城役の憤激大車輪の兵力が減りすぎてましたね。
尚、7割位残って城守れない状態なら
こちらも連環を撃って士気5と法具の交換だよって主張するので、ここまで行って五分の交換だと思います。
2コス8弓と、2.5コス4,3弓 の弓力差を主張してどっしりと、戦いたかった感はありますね
あー、なるほど
ウガンマン確かにたいして動かしてなかったなぁ
お邪魔致します。
私も、という言い方は失礼かと思いつつ、騎兵には小覇王の蛮勇打ちたくなってしまいます。
最近毎回、「あそこの蛮勇が失敗だった……」と後悔していて、学習能力がありません。
徐氏ワラがケニアだってのは実際徐氏ワラとマッチしてみてよくわかります。武力ヤクザばっかりやないか。
陣形の話は面白いですね。この中だと鶴翼がよく使ってる形になりそうです。最強はラピッドストリーム。
天心十五さん
8弓 遠弓は上位陣納得の強さなので
馬に無駄撃ちしてないかーとかをチェックですね。
。
子守熊さん
蛮勇でトドメささずに減らして弓で処理を心がけたいところ。
あとは残り15cとかの押し込みですかねw
。
おかか容疑者さん
武力11 13 15で立ちはだかるとなかなか強い。
僕は雁行の陣が好きです。
劉備はインペリアルクロスでしょうかw