なんか速度上昇をメインにした筈の戦友対戦なんですけど、
仕事サボり中にピコーンとクソデッキを思いついてしまったので参加してきました。
でもマッチした対戦相手も傾いてきてるのか刺さらない系の移動速度アップばっかりだった気がする。
デッキは
お前もやんと言われてそうです。
孫尚香: 征圧Bに下げるハンデ位追加しておこうと思った(真顔)
甄氏 : 一心同体。速度UP。びっくりする位強かった。
杜夫人: 飛天の旋律。速度UP。超びっくりする位強かった。
趙蛾 : 仇討ち。速度UP。さんぽけ刷りながらの参加だったか涙が出る位強かった。
孫策 : 雄飛。速度UP。何故か挑発禁止のルールだったので大暴れ。
10-1だった。
立ち回り:
開幕士気2.5あるので
開幕中央踏みつぶして青ボタン押して雄飛リードとったら
自城で寒く守る感じ。
まず開幕中央踏みつぶしをちゃんと護る、護ろうとしたユーザーが2人位だった気がする。
他の人は、こっちのデッキを観ずに自分のやりたい事を優先して考えるからか
相手のデッキいかにも怪しくて、自分のデッキにちゃんと守る術があるはずなのに
・孟優を端攻めする。
・殿馬を端攻めする。
を5戦位見た気がする。
慣れてないデッキだから~は当然わかるんだけど
いやなんかほら、そのパーツ士気3でちゃんと出来る子やから入れたんやろ!って言う感じですw
負けた試合の被両サイドプッシュは、こちらがケアするべきだった可能性はあるけど、実験は大事なので掘り合った結果負けたw
真面目にこのゲームやるとしたら2c様子見て開幕飛天叩いて9側殺すでもありやったなと思った。
デッキ完成度は相手さんのが丁寧な感じだった。
デッキ総評:
まあまあメインでも使えそう。
全部単体強化だけどバランスがいいのと、白兵ゴミでも数字が10って書いてて突破槍がファジーなのが助かる。
甄氏 と孫尚香が若干弱いので、ここ変える感じになるけど小喬、水計、ソウコウ、徐夫人まあ色々ありそう
ただ一つ言える事は僕のこのプレイングだと、暴虐開幕乙とやってる事一緒なのでゲームは間違いなく上手くならないですね。
パーツ評価:
雄飛:中の人知力と引き換えに勝利をくれる悪魔
趙蛾:2/7/4魅勇 なんですけど突撃術付けれるので、 1/8/3魅勇 の征圧つけた孫策より当たりが強い感じがしました。
杜夫人:状況判断次第で、士気3で内乱が取れるの偉過ぎ。 槍を突破孫策潰して士気3で殲滅が単純な強さ。
甄氏:5回位は使った。趙蛾武力12突撃術になるのでぷち馬超っすね。範囲も広いし効果も長い。士気4は破格
孫尚香:マスコット
戦友対戦イベント:
群雄のカク入れとけば楽に勝てる感あるので、その辺ルール整備はいるんかなーって。
趙蛾のさんぽけ:
士気 城活兵
突撃 活兵活
突撃 活兵速
突撃 活速城
突撃 兵速城
突撃 速速速 !!!
と進化しました。
ソンヨク征圧の時に速速速出てくれよと思いましたがw
将器の話:
1コス槍の杜夫人 長槍 むっちゃ強くて笑ってしまったので
無駄に杜夫人もさんぽけ回したんですが、長槍 活兵攻でした。(シュン・・・・
1コス槍は活か速以外はいらんかなって思う。異論はあると思うけど
でも長槍将器って、1.5や2コス槍になると、そんなに強くないと思いますよね。
似たような話で
1コス弓の 守城 むっちゃ強い
2コス弓の 守城 強くない
1コス弓の 遠弓 強くない
2コス弓の 遠弓 むっちゃ強い
みたいなのがあって、
情報は 「弓は守城で! 槍は攻城術で! 騎馬は征圧!」みたいにドバーって流れてきてて
皆情報に翻弄される訳ですが
一番大事な事は、そのユニットは何をするユニットで、デッキ全体の勝ちパターンは何ですか?
というのをちゃんと自分ひとりで答えれるようになってから、将器で悩むべきなんじゃな。
という話。
ぽへさんにはなかなか当たらない(~ ˙-˙ )~
マッチングありがとうございました。(^-^)/
しかしながら、戦略も戦術もなく、ほぼ何も出来ずに負けてしまい、
申し訳ない感じしか残りませんでした。( ´△`)
開幕であそこまで攻め込まれてリードとられると、サポートありの
武力10槍兵相手では攻め込む事すらまま成りませんでした。(^_^;)
ぎゃー、本日参戦予定だったがデッキが丸かぶり(笑)(尚香が鶏)
1コス槍話。オススメされていた程イク長槍速度は使いやすかったです。
1コス槍赤染めさんは多数見受けられますね。
ワタシが使うとすると攻城できないので、やはり青が安定してる印象です。
戦場にいる間は、常に影響を及ぼしてくれるので。
戦友大戦ありがとうございました。
マッチングしたとき、なんでこんな強い人が参加してるんだって思いました。
名前見た時点で動揺していた(落ち着け)
参加していたっけ?と思って参加メンバーを今日チェックしたらちゃんとぽへさんが最後に入ってましたな。
ぽへさんとは二度当たってどっちもあたふたして、気づいたら終わっていたって感じです。
あらためてありがとうございました。
杜夫人に関しては内緒だよ!
いや、ぶっちゃけ別に隠しても無いですし、普段から強い強い言ってますが、僕ごときが長槍杜夫人速速速クソ強!とか言っても相手にされないだけなんで別に構わないんですよ!ぽへさんは桃園におけるご自身の影響力を踏まえて発言して頂けたら助かりますw
あと、将器関連は完全に同意です!
プイニュ。さん
(~ ˙-˙ )~ (ノ ˙-˙ )ノ
。
ジェイムズ9さん
感覚的に昔の4枚武神 蜀軍大攻勢ですね。
柵2でかなり攻め辛かった気がしますが横弓柵は維持したかったかなと思います。
1コス槍が本体なので、それをちゃんと弓で撃っておきたかったですね。
。
紅蓮さん
誰でも勝てるデッキなのでとりあえず二品辺りまではこれでいいと思いますよw
1コスの赤染めはなんか号令ありきで1.5%を掘る感覚でしょうけど、号令デッキで1コスに将器持たせる事は少ないですし
1.5%で試合結果は動かせないので、フィールドで勝ち易い方がいいと思います。
。
楊狐さん
2回マッチして心苦しかったですが、戦法1個しかないのでぐしゃあ~でしたね。
雄飛見てソウコウから連凸しないといけないかなと思います。
。
シュウさん
明らかに突撃術持ちに掛けると強いですね。塗れるソンヨクが士気3で撃てる感覚でした。
突撃術持ちじゃなかったらちょっと物足りないのかもしれません?
内乱1取れるチャンスは結構このゲーム多い筈なので使えば上手くなりそうなカードだと思いました。
実はちょっとデッキ考えてますw
ぽへさんに当たらなくて良かったーw
昨日のデッキでマッチしたら粉にされてました(*´ω`*)
このレギュ作ったの槍策出る前でしたからね。>挑発禁止
作った奴も「槍策やべえな…」って言ってました。
こっちゃんさん
1枚城内に入れておいて、雄飛溜め見てからソウコウ使えば捌けるので大丈夫だと思います
車輪法具から城戻って1枚入れておいていた武将使ってデスローテして再起でいいんじゃないかなと。
言うは易しと言いますがw
。
しろからすさん
そうだったんですね。槍策もそうですがゴウソウ銀屏もヤバイと思いますw
お遊びイベントなんで
フリマ帯以上は将器を1コス固定とかにして
盤面の戦闘力削いであげないといけないかもしれんっすねー。