1116

戦友対戦の話

by
ぽへ
ぽへ
なんか速度上昇をメインにした筈の戦友対戦なんですけど、
仕事サボり中にピコーンとクソデッキを思いついてしまったので参加してきました。

でもマッチした対戦相手も傾いてきてるのか刺さらない系の移動速度アップばっかりだった気がする。

デッキは


お前もやんと言われてそうです。

孫尚香: 征圧Bに下げるハンデ位追加しておこうと思った(真顔)
甄氏 : 一心同体。速度UP。びっくりする位強かった。
杜夫人: 飛天の旋律。速度UP。超びっくりする位強かった。
趙蛾 : 仇討ち。速度UP。さんぽけ刷りながらの参加だったか涙が出る位強かった。
孫策 : 雄飛。速度UP。何故か挑発禁止のルールだったので大暴れ。

10-1だった。

立ち回り:
開幕士気2.5あるので
開幕中央踏みつぶして青ボタン押して雄飛リードとったら
自城で寒く守る感じ。

まず開幕中央踏みつぶしをちゃんと護る、護ろうとしたユーザーが2人位だった気がする。
他の人は、こっちのデッキを観ずに自分のやりたい事を優先して考えるからか
相手のデッキいかにも怪しくて、自分のデッキにちゃんと守る術があるはずなのに
・孟優を端攻めする。
・殿馬を端攻めする。
を5戦位見た気がする。
慣れてないデッキだから~は当然わかるんだけど
いやなんかほら、そのパーツ士気3でちゃんと出来る子やから入れたんやろ!って言う感じですw

負けた試合の被両サイドプッシュは、こちらがケアするべきだった可能性はあるけど、実験は大事なので掘り合った結果負けたw
真面目にこのゲームやるとしたら2c様子見て開幕飛天叩いて9側殺すでもありやったなと思った。
デッキ完成度は相手さんのが丁寧な感じだった。


デッキ総評:
まあまあメインでも使えそう。
全部単体強化だけどバランスがいいのと、白兵ゴミでも数字が10って書いてて突破槍がファジーなのが助かる。
甄氏 と孫尚香が若干弱いので、ここ変える感じになるけど小喬、水計、ソウコウ、徐夫人まあ色々ありそう
ただ一つ言える事は僕のこのプレイングだと、暴虐開幕乙とやってる事一緒なのでゲームは間違いなく上手くならないですね。

パーツ評価:
雄飛:中の人知力と引き換えに勝利をくれる悪魔
趙蛾:2/7/4魅勇 なんですけど突撃術付けれるので、 1/8/3魅勇 の征圧つけた孫策より当たりが強い感じがしました。
杜夫人:状況判断次第で、士気3で内乱が取れるの偉過ぎ。 槍を突破孫策潰して士気3で殲滅が単純な強さ。
甄氏:5回位は使った。趙蛾武力12突撃術になるのでぷち馬超っすね。範囲も広いし効果も長い。士気4は破格
孫尚香:マスコット

戦友対戦イベント:
群雄のカク入れとけば楽に勝てる感あるので、その辺ルール整備はいるんかなーって。



趙蛾のさんぽけ:
士気 城活兵
突撃 活兵活
突撃 活兵速
突撃 活速城
突撃 兵速城
突撃 速速速 !!!

と進化しました。
ソンヨク征圧の時に速速速出てくれよと思いましたがw



将器の話:
1コス槍の杜夫人 長槍 むっちゃ強くて笑ってしまったので
無駄に杜夫人もさんぽけ回したんですが、長槍 活兵攻でした。(シュン・・・・
1コス槍は活か速以外はいらんかなって思う。異論はあると思うけど

でも長槍将器って、1.5や2コス槍になると、そんなに強くないと思いますよね。

似たような話で
1コス弓の 守城 むっちゃ強い
2コス弓の 守城 強くない

1コス弓の 遠弓 強くない
2コス弓の 遠弓 むっちゃ強い

みたいなのがあって、
情報は 「弓は守城で! 槍は攻城術で! 騎馬は征圧!」みたいにドバーって流れてきてて

皆情報に翻弄される訳ですが
一番大事な事は、そのユニットは何をするユニットで、デッキ全体の勝ちパターンは何ですか?
というのをちゃんと自分ひとりで答えれるようになってから、将器で悩むべきなんじゃな。

という話。

 
更新日時:2018/02/10 00:27
(作成日時:2018/02/10 00:21)
カテゴリ
日記
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
こっちゃん
こっちゃん
2018年2月10日 11時53分

ぽへさんに当たらなくて良かったーw
昨日のデッキでマッチしたら粉にされてました(*´ω`*)

しろからす
しろからす
2018年2月10日 13時0分

このレギュ作ったの槍策出る前でしたからね。>挑発禁止
作った奴も「槍策やべえな…」って言ってました。

ぽへ
ぽへ
2018年2月10日 13時53分

こっちゃんさん
1枚城内に入れておいて、雄飛溜め見てからソウコウ使えば捌けるので大丈夫だと思います
車輪法具から城戻って1枚入れておいていた武将使ってデスローテして再起でいいんじゃないかなと。
言うは易しと言いますがw

しろからすさん
そうだったんですね。槍策もそうですがゴウソウ銀屏もヤバイと思いますw
お遊びイベントなんで
フリマ帯以上は将器を1コス固定とかにして
盤面の戦闘力削いであげないといけないかもしれんっすねー。

コメントするにはログインが必要です
シェア