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ズバッと塗ってガーッと攻める(三国志大戦の征圧システムを考えてみた)

by
あずきバー
あずきバー
■はじめに
こんばんは、あずきバーと申します。この記事は「雑に考えた征圧の仕様を適当に投稿しよう」と思い作成したものです。
現実的な話に落とし込んでいません。暇つぶしにでも読んでやってください。
◯スペック
 ・旧三国志大戦のプレイ経験無し。戦国大戦はプレイ経験あり
 ・三国志大戦4では、悲哀使い。現在のリーグは三品上位
◯想い
 ・現行の征圧システムでも、別に楽しい(プレイスタイルと噛み合ってるから)
 ・でも爽快感が足りない

■概要
「爽快感(メリハリ)」「シンプルさ」の向上を図ります。具体的には以下のイメージです。
爽快感 :攻めと守りの明確化。攻めのフルコン VS 守りのフルコンという構図
シンプル:簡単な操作でざっくり征圧できる

スペースもないので、早速具体的な内容に移ります。

■画面
内乱ゲージを廃止します。内乱は別の方法で実現します。
『優勢』『劣勢』という言葉を『攻勢』『守勢』とします。名前がかっこ悪いので変更します。詳しくは後述します。


■征圧領域
征圧領域を変更します。図の紫色の矩形のイメージです。現在位置と自城を結ぶ領域とします。
これにより、簡単に征圧できます。1ドットのために塗り直す煩わしさも解消できます。
塗りやすくするわけですから、効果も当然変更します。次で説明します。


■『攻勢』『守勢』時の効果
前述しましたが、現行の内乱は廃止します。その代わりに将器と絡めます。
具体的には『攻勢』『守勢』時だけ発生する効果の高い将器を用意します。
これにより、攻めと守りでメリハリを出します。将器+計略でフルコン感も出ます。以下に極端な例を上げます。

周泰:
『攻勢の攻城術』 :攻勢状態で攻城が止まらない(攻めで活躍してほしい人向け)
『兵力上昇』   :今までと同じ(色々なケースに対応したい人向け)
『守勢の大車輪』 :守勢状態で大車輪になる(守りで活躍してほしい人向け)
甄氏:
『攻勢の扇動』  :一定時間立つと内乱発生(※)(征圧メインで戦いたい人向け)
『兵力上昇』   :今までと同じ(色々なケースに対応したい人向け)
『守勢の士気上昇』:守勢時に士気上昇速度が上がる(征圧は捨てて戦いたい人向け)

(※)


■おわりに
あ~楽しかった。考えている時が一番楽しいですよね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
更新日時:2017/05/20 13:32
(作成日時:2017/05/20 13:32)
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