3299

魔王と共に金プレを目指す・前

by
天心十五@ハコニワ筆主
天心十五@ハコニワ筆主
そんなわけで、魔王デッキを書いていこうと思います


魔王デッキはテンプレらしいテンプレもなく、自由に構築できる
号令デッキにはない「勢力に縛られない」のも魅力で、ほぼすべてのカードがパーツとなりえる

また、マウントや守城の仕方もわかりやすく、バラデッキを始めたい人にはオススメできるキーカードになれるだろう



前置きが長くなった、早速始めよう

この記事があなたの三国志大戦ライフの助けとなりますように






・魔王の生態

・カードに書いてることを眺める
本人のスペックをみてみよう


2.5コスト
武力8 知力6 制圧力3
特技:勇猛
計略:滅葬の魔王
士気5、武力と移動速度があがる。さらに敵を撃破するたびに武力と制圧力があがる。

主効果は兵力、長槍、募兵

数字だけ見るとなんか、こう、なにかを忘れてきたかのような数字だが、見るべきは彼の計略だろう

武力と移動速度があがる。さらに敵を撃破するたびに武力と制圧力があがる。


まさに敵を食らい血肉を武力に変え、敵に畏れを与えるかのような制圧力の上昇。
かっこいい、まさにその姿は魔王そのもの
義勇ロードで気持ちよくなった人も多いだろう


主効果については兵力>長槍>>募兵の順でおすすめする
兵力なら緑青編成
長槍なら緑緑緑か青青青
募兵なら緑緑緑
が目指すべき副将器だろう


黄色や赤にかんしてはうまみが少ないので優先度を下げて構わない



ここまで書いているが、もしも雑に彼の計略を使った場合、士気5でちょっと強くなり、移動速度が少しあがる程度の変化しかない
真っ向から号令に立ち向かおうものなら魔王の片鱗を見せることすらなく高笑いが聞こえるだろう

魔王一人ではなんの成果は得られない


そのために、魔王の配下となる武将達の選択は楽しくもあり、難しくもある
2色にして他の国に頭をさげるもよし、群雄の仲間達を採用するもよし、全てはあなたの思うがままだ
では、各国における配下となりえる武将を羅列していく



・魔王の愉快な仲間達

ケニアに入ってる魔王もいるが、今回は4、5枚構築で考えるため、2コスト以下の「書きながら思い付いた」武将を羅列していく


……が、選考基準についてはこうしてあるというのを先に書く

さっき書いていたが、「魔王は一人ではなんのくその役にもたたない」ことは認識して欲しい
そのために、「魔王を強化、支援できる武将」は入れておきたい

「よし、支援やな!  車輪伝授に的確なエンペイいれて、群雄にも投げ強化おったな、陳宮もいれて、あと王悦可愛いからいれたれ!」

こんなことしてたら魔王が死んだときにカウンターを捌けない
「魔王がいないときに捌ける、時間を稼げる」武将を採用することも忘れないように



またこの「支援武将」と「時間稼ぎ武将」との間にもシナジーがあるとなおよくなるが、ここはあまり気にしないでいいだろう


また、コスト編成は1半コストを3枚、1コストを1枚編成がいいと思う、こちらのほうがパワーバランスというか、穴が薄いというか

2コスト採用型は1コストの二人に負担が大きくなるときがある、ゴリでは相手の部隊は捌けないぞ

そのため、1半コストを厚めに紹介する

そんなわけで、書いていこうか(この記事書き出して30分経過)






・蜀
2色にして一番目にするのがここの勢力だろう、というか、あいつを採用するため、と言ったほうが正しいのかもしれんが……

2コスト
SR趙雲
神速戦法の復活騎馬、丸い
1半コストの馬をカケル少女との差別化の復活をどう活かせるか

R黄忠
零距離爺、こっちの城門を守ってくれる柵と計略は良好
蜀で2コストを採用するならここをすすめたい

UC李厳
魔王が膨れ上がってるときに横からこいつの計略うったら相手は対応に困る
タイガー守護神理論はあるが、はたしてその理論がこのデッキに使えるかどうかはわからない


1半コスト
SR孫尚香
呉からいろいろと奪った女
計略うってからのマウントはほとんどのものを絶望に叩き落とす

SR花マン
ぱおぱお
計略は使いやすい(らしい)
祝融採用するならこちらがいいか
魔王が甦るまでの時間稼ぎも一応できる(こいつに士気使うけどね)

SR趙氏
馬をカケル少女
スペック採用とはとても言い難いので計略の練習はいる、士気5の仕事はきちんとさせよう
制圧力が2なのもポイント

R魏延
計略も城を捌けたりマウント時も武力6の突撃がきちんと仕事をこなす
計略よりもスペックをみたいならこっち

R徐庶
落雷はやっぱり強い
同盟がない限り落雷を使うのは士気計算が難しいのだけは覚悟すべき

R王桃
天心ワールドの被害者
呂布が憎くて憎くて仕方ない人へ
他の騎馬をぶち殺すための採用としても全然あり
(まあ、後述するあいつがいたら呂布以外問題ないのだが)

UCシャマカ
なんばんフレンズ
暗い部屋で勉強したせいで知力はあがったが制圧は下がったらしい
武力6の弓は価値がある、計略も死んでないので他の武将との制圧と相談では全然はいる

UC王悦
武力5になってたまに呂布殺しちゃううーまん
援軍をかけるなら魔王ともう1、2部隊は巻き込むこと
守備弓で現実的なとこを採用するならここくらいではないか


1コスト
R諸葛鈴
2コスト採用型のさいにあいつとこの子を入れることになるかも武将その1
呂布を止めたり相手の魔王を止めたり、王異さんを止めたり
仕事はしてくれる、制圧1も気にしなくていい

C麋竺
筆記不要、蜀を使うときにこいつを使わない理由があったら教えて下さい

C馬忠
守備弓を1コストに入れたいなら
武力3も悪くはない





今まで魔王ミラーで何度かあったがこの国と混ぜたとこは一回もない
逆に言えば開発しがいはある


2コスト
SR周瑜
「こいつに関しては絶対に採用してはいけない」
士気7貯めて焼けばええやーんって思考に陥りやすく、魔王の使用頻度が大幅に減る
そもそもそんな思考になってる以上、魔王はさわらない方がいい

SR孫策
なんとかしてくれるずぇー!
勝手に盛り上がって勝手に死ぬ悲しいやつ
武力8馬を呉で求めるなら

R太史慈
先生
タイマン絶対に負けないマン
このコストで採用ならこいつかなぁ?
ただ群雄のあいつに勝てるかと言われると……

1半コスト

R魯粛
制圧3になり魔王と組み合わせて残り4コストで合計制圧5にしたらSになるのは流石に無視できない
問題はこいつが槍であること、王悦やゾイみたいに支援しながら回復させるなら……弱くはないことは強く言っておく

R徐盛
麻痺矢で相手の足並みを崩しやすい
痺れたやつを魔王に食わせるのは少しやってみたくはある

UC陳武
男の意地がなんとかしてくれる
国の違いもあるが味方を吹っ飛ばして強くなる魏延か、最後に自分を吹っ飛ばすこいつか、好みの問題だろう

UCそんしょう
走りながら弓射つ兄ちゃん
制圧3の弓兵、計略をうつなら麻痺矢伝授なりサブエンジンとしての採用を


1コスト
SR小喬
争いを嫌がってるのに毎回つれていかれる可哀想な娘
弱体とかにキレそうになったときにこの子を採用をしてあげよう

SR大喬
真矢みき
メテオ降らせて困らせることはできるかも
士気もとくに問題はない、はず

Cそんゆ
弱体弓で魔王のサポートに
城マウントでめっちゃ輝ける

C朱治
守護弓で城防衛のサポートに
城防衛でめっちゃ輝ける




魏、群雄、自分のデッキの話はまた明日







 
更新日時:2018/02/04 20:18
(作成日時:2018/02/04 20:10)
コメント( 22 )
22件のコメントを全て表示する
天心十五@ハコニワ筆主
天心十五@ハコニワ筆主
2018年2月5日 20時58分

甘姫様
忘れてたわけではないので一応説明しときましょか
・士気5払って確実に殺せてどうしても殺したいやつが呂布しかいない
・武力1の騎馬は通常戦闘においてなんの役にもたたない
・麋竺という壁が高すぎる
・移動速度低下するのは悪くないが逃がさないようにするだけなら孫娘のほうが士気軽いし武力もある

とまぁ、ほかの比較対象で勝てない部分が多すぎるんですよ彼女
なので僕はなくてもいいかな、と
もちろん弱いわけではないので魔王を試す際には是非使ってみてくださいませ

七歩之才
七歩之才
2018年2月6日 2時35分

SR孫策
なんとかしてくれるずぇー!
→いいずぇーー!

天心十五@ハコニワ筆主
天心十五@ハコニワ筆主
2018年2月6日 22時45分

七歩様
孫策は勢いでごり押せるからすき(茶番的な意味で

コメントするにはログインが必要です
シェア