こんにちわ
キャプテン翼です。
大評定にて、制圧についての討論がおこなわれましたが、僕個人の意見を挙げてみようと思います。
まず、大前提
プレイヤー的に騎兵の制圧が強すぎるんじゃないか?
次に
運営は制圧を無くしたくない
更に
計略に制圧力が~という計略が結構ある
すべてを踏まえて、
僕の出した結論
悪地形
です。
騎兵は悪地形制圧できなくすればいんじゃないでしょうか?
悪地形といわず、騎兵が制圧できないマスを作ればどうでしょう?
割合は3割くらいがちょうどいいですかね~?
僕個人的に制圧システムは嫌いじゃないので、みんな楽しくできるならマップで調整しちゃえばいいんですよ!!
騎兵が制圧できないマスを導入し、基本3割、マップによっては0割から5割くらいまで騎兵が制圧できないマスがあるマップをつくる!!
こうなると騎兵はマスを裏返す速度は速いけどとれないマスがある、その他兵種はマスを裏返す速度は遅いけど全マス裏返すことができる。
いかがでしょう?
それ、騎馬単だとほぼ制圧優勢にできなくなりますよ。
ただただワラ環境になるだけになりそう。
兵種毎に同制圧力でも制圧範囲が違うとか、枚数と兵種のバランスで制圧した時の城ダメが違うとかの方がリアルな気がします。
CUBEさん
こんにちは
僕なりの見解ですが、マップによる有利不利をつけるって意味なんです。現環境を騎馬有利マップとすれば、不利マップもあっていいんじゃないかっていう話なんです。別に移動速度下がんなくていいんすよ、林みたいに。ただ、騎馬で裏返せないマスを導入すれば、、、
騎馬単だと40%裏返せない場所があればその時点で計略がない限り優勢カウント取れないです。30%もあれば、ほぼ全部塗らないとカウントすら始まらないし、相手側は出城さえすればカウント停止できちゃいますよ。
あっても10%とかが限界じゃないですか?
であればオーラをまとったときだけ塗り替え出来るとかではどうですかね。
攻城エリアは殆どの騎馬は塗れなくなります。
そうすると地の利の将器が活きてくるので将器の選択肢の幅も広がるんじゃないかと。
RXEOfL01nCUOwsnさん
こんにちは
確かに3割はやり過ぎですね、、、
1割でちょうどいいかもです。
また、オーラをまとっているとき塗れるだと、いまとあんまりかわらなそうなのでまとってないとき塗れるの方がいいかと、、、