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「吹っ飛べやあああ!」

by
どらぼし
どらぼし
孫権「あ、兄上の頭に角が…⁉ これは一体…」
孫策「今日朝起きたら生えてたZE☆ ついでに武力と知力も心なしか2上がったような気がする」
孫権「そんなえらくメタ…わかりやすい言い方を…」
孫策「ついでに何故か馬に乗れなくなった気がする」
孫権「え、ああ…ハイ」

どーも。どらぼしです。

いやあ、遂に手に入れましたよ。復刻版雄飛孫策
やっぱりと言えばやっぱり、台詞使い回しなんですよね。迎撃セリフ=復活台詞でしたし。
やっぱり本作のシステム考えると、過去作時代の台詞バリエーションじゃ厳しいものがありますよね。
撮り直ししてもいいのよ?

しかし「3」当時と同じ3コストと言う事もあり、なかなかデッキは考えさせられるものです。
で、そんな孫策の利点・欠点を纏めて見るとこんな感じ。

○利点
・素武力10
これは言わずもがな。
「3」当時は高武力高スペックのオンパレードだけありこれでも厳しい性能だった。
しかし本作の武力10は他は呂布のみ。さらに当時よりは武力依存強めなので素武力10がとにかく生きる。
・計略の費用対効果
たった士気4で武力+10。
呉には士気4で武力+10に関しては「漢の意地」があるのだが、こちらは撤退しないし移動速度まで上がる。典韋?ああハイ
士気24が限度の現環境においては士気4でここまで効果を弾き出せる奴はいない。
・攻城力
3コス槍だけあって攻城力は桁違い。
城門だと素でも相手の城を1目盛り吹っ飛ばせる。雄飛中なら3割余裕。
壁殴っても1~1.5コストの城門攻城を超えるダメージが出る。おお、えぐいえぐい。

×欠点
・足が遅い
槍なので仕方ないのだが、やはり厳しいのは足回り。
武力10なので殴り合いには強く、戦場中央とかで殴り合う分には簡単に生存できるのだが、攻城時とかはそうはいかない。
・重すぎる
前述した通り3コスト。
デッキの上限の都合上孫策を落とされると一気に厳しくなってしまう。
・馬孫策との両立不可
地味に痛い欠点。
優秀な2コス騎馬である馬孫策がいない為、他に頼らざるを得なくなってしまうのが悩み。

こんな所でしょうか。
麋竺と組んで暴れるのが一部で流行っているみたいですが、折角だから呉単で組みたい!
と言う事で、昨日使ってみてこんなメンバーにする事にしました。

どらぼし案 雄飛デッキ

・周姫
馬鹿みたいな攻城力を持っていて、城殴りのフォローをしなければならない…なら殴る速度を上げればいい
と言う事で号令持ちでもある周姫をチョイス。
騎馬・魅力・伏兵と欲しいもの全部揃っているのもプラスポイント。

周姫「やっとこの軍でこのスーパー可愛い周姫ちゃんが活躍するんですね!」
周瑜「ああ、遂に娘がメインデッキ確定に…私はいつになったらメインデッキで焼き払えるのだろうか…」
孫策「お、公瑾ここにいたか。今日もさんぽけのWAVE3の敵焼き払ってくれよな」
周瑜「おのれええええええ!」

・小喬
いつも通り
浄化はどんなデッキでも相性が良いから仕方ないね。ましてや今回はキーカードが槍。今まで以上に重要。

周瑜「私も小喬と出撃したいッ!」
孫策「まあ俺の方が相性が良いから仕方ないな」
周瑜「いい加減私と相性の良い小喬を出せ!SE○A!」

・諸葛瑾
足が遅くて返しにくいのであれば、計略で無理矢理城に返せばいい! と言う事で子瑜兄さん。
本当は孫尚香にしてたのだが、あんまり目覚め撃つ機会が多くないような気がしたのでこちらを採用。
1コス弓にも関わらず柵もあるのが頼もしい。

諸葛瑾「光栄だね。私も驢馬のように、一生懸命頑張ろうか」
孫権「ああ…やっとマトモそうな臣下が出てきた…」
諸葛瑾「ところで、私の弟をどう思う? 私の弟は優秀なのだがどうも籠る癖があってだね…」
孫権「おい司馬の長男が憑りついてるぞ」

・蒋欽
弓枠。ズバッといって、バーッてやれば勝ち。
他は韓当や徐盛も考えたのだが、韓当だと困った時にどうにもできず、徐盛だとただでさえ低い総武力がさらに酷くなる。
というわけで無難に彼。

周泰「公奕がメインは久々だな」
蒋欽「ま、俺がビシッと決めてやるさ」

韓当「何故どらぼしはワシをそこまで毛嫌いするんだ…」
黄蓋「何故って、そりゃあ強化戦法だからじゃろ? 強 化 戦 法 だ か ら じゃろ?(暗黒微笑)」
韓当「くっ、コイツ遂に強化戦法じゃなくなったからって調子に乗りおって…」
程普「やめろ見苦しい」

兵種バランスも良し、魅力も一定数あり、計略のバランスも良し。自分的には良いデッキになったと思います。
とりあえず進撃来るまではこれで潜っていこうと思います。まず他のカード揃えてからな
さあ、みんな一緒に「吹っ飛べやああああ!」

※余談

エラッタ組はそれぞれ
・王夫人…そもそも征圧が旧仕様になるだけなので割愛。
・黄蓋…武力+4速度強化・突破効果。士気4としてはまあ十分使える。但し周泰との差別化要素は相変わらず城門特攻。
・淩統…武力強化は1+撤退数×2。なんで単体強化なのに徐氏の完全コピペ…。もうちょっと上げてもいいのよ?
・魯粛…お前のは強化でも何でもない

淩統「これで親父の仇が…取れるのか…?」
甘寧「まあ、計略中の俺(武力14)とサシで殴り合うには3部隊撤退必須(武力7+1+2×3)とは難儀な奴だなあ、お前」
淩統「甘寧ー!おのれー!」

魯粛「むう、散々な言われようだね。しかし雄飛デッキなのだろう? こういう時こそ援軍の出番じゃないかな?」
呂蒙「事ある毎に援軍を勧めるのはよろしくないのでは…?」
※ちなみにこの日、魯粛を新調したのですが出たのは兵力上昇・兵兵兵。そんなに使ってほしいんかお前。
 
更新日時:2018/02/01 13:35
(作成日時:2018/02/01 13:35)
コメント( 3 )
ひょっとこ斎
ひょっとこ斎
2018年2月1日 20時26分

推挙は、基本すぎて省略かな。
R陸孫みたいなのも戻ってきてくれるといいですね~

NACK
NACK
2018年2月1日 22時16分

歩夫人使ってみましたが、6割程度の回復がかなり心強いです
孫策で強引にラインを上げてからの雄飛→祈りコンボオススメです

どらぼし
どらぼし
2018年2月2日 0時35分

>>ひょっとこ斎さん
まあ推挙で伸ばすのは基本と言えば基本ですね。問題は知力依存。
英魂陸遜ですか…今あのスペックで出られても悩ましいっちゃ悩ましいですね。
>>singow0704さん
高武力と回復は実際相性は良いですからねえ。
まあ、ワシのデッキはもう入れられる枠がないですけどね。さすがに弓1にはしたくないですし。

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