いや、もう日付超えたから、明日ですが。
龍玉のカードよりも、エラッタされるカードが気になります。
・突破コウガイ
大戦3での隠れ強カード。
士気4+5速さ+70%。まあ、4でも同じ上昇地とは限りませんが。
3では、効果時間もちょっとだけ長く、天下無双改と違い回復が付かない代わりに士気4で荒らせるので、相手の士気を引き出したり、キーカードだけ狙い撃ちしたりするといやらしさ満点でした。
大戦4になって知力が落ちているので、効果時間は期待できずか?
男の意地が強いので、やはりそちらに使用枠でかなわないですが、号令デッキでは足並みを優先したい方はこちらを採用するのもありです。
もうひとつの問題は大戦4では槍のダメージソースが一番低いので、高武力槍そのものが何かしらのアドバンテージが無いと採用できない事か。
・仇討ちリョウトウ
仇討って名前が入った計略3種類目。チョウガとコラボバショクとみわけがつきにくいなあ・・・
味方がたくさん撤退しているほど強いなら、徐氏デッキで蛮勇の代わりにいれるという使い方が出来るか?
場合によっては手腕5枚の騎馬枠として使うのもよさそうです。足並みが崩れたときの裏の手に。
低知力爆発力の蛮勇ソンサク
低知力荒らしつつのけい戦能力のリュウサン
とは知力の面でアドバンテージか。
どちらかといえば、礎周喩デッキで2騎馬にしたい人にいいかもしれません。
・男の意地テンイ
これ強くね?
この良いスペックでこんないい計略もってていいの?
以前使った 咆哮関羽 王双 曹華
とくんで四枚デッキが強いかも。
カクワイ ジョコウ テンイ ホウトク
の4枚デッキとかもいいかも。
・コシャジ
武力要員!!説明不要!!
・セイコウエイ
白馬義従との相性がよさそう。
・白馬 エンコウ 呂姫 セイコウエイ
一応コンボを匂わせるデッキ。ただ、白馬デッキでは呂姫よりカユウのほうが個人的に使いやすい。(呂姫→カユウ エンコウ→ゾウハ でもいいかも)
・叛撃 呂姫 セイコウエイ ギゾク ゴリ
叛撃デッキの弱点、雲散やダメ計あいてには後方指揮をメインに戦う武力ごり押しデッキ。ゴリのところをテイエンシや誘惑スウにかえてもいいかも。
ん・・・デッキ組むので終わってしまったか・・・
今日は長くなってしまったのでこの辺で。
お邪魔致します。
やはり皆様エラッタ注目されていますね。
復刻武将もそうですが、色々と過去作で登場していた計略やらが増える様子。
私は今作からなので、また色々覚えねば……!
>>子守熊さん
強化戦法がどうしても使えない子でしたし、
突破戦法なんかは純粋な強化なので、うれしい限りです。
一部強化というには微妙なのもいますが、役割を持ってくれることは全般的にいいことです。
今作からの方は、気持ち新カード追加みたいなかんじですね。かくいう私も3以前は知らないので、仇討ちは初めて見ます。
自分が注目しているのは李通と廖化。
端攻城のピンポンダッシュができそうかなと。使い方によっては嫌なワラデッキができるんじゃないかと模索しています。
>>楊狐さん
その辺も役目ができて非常によいですね。
ワラデッキとの相性は良好そうです。
あれ……SEGAさん白馬の下方忘れてない?( ˙罒˙ )
成公英、個人的にムッチャ強いと思います。
自爆的な理由で使いませんけど。
>>プイニュさん
朗報「白馬許される」
>>ミロさん
使いやすくはなりますね。
活用方法次第でいろいろ化けそうです!