1505

[日記]5品中位〜4品下位でループしてる人の最近のまとめ

by
ユウ
ユウ
使用デッキ
 ダブルライダー井戸張飛

よかったところ
・ダイブ誤爆の死にたさを次戦に引きずらなかった
・対馬マウント迎撃を思い出せた
・開幕迎撃死しても慌てなかった
・麋夫人が端攻城や塗りに参加した
・守城の優先順位つけて効率よく守れた
・端攻城から城門移動するの思い出せた
・配置を工夫できた

改善した方がいいこと
・ダイブ誤爆しない
・落ち着いて槍出す場所考える
・開幕緊張してもカード取り違えない
・士気溢れを見落とさない
・槍にびびらず落ち着く
・槍の少いor無い魏武には白銀

負けたデッキ
猛勇投げ呂布ワラ
 内乱1回焼けなければ勝ってた
麻痺矢号令
 足並み崩して内乱とって追いかけたけど、朱治呉景に守りきられて負け。孫権韓当の弓が本当に痛い
手腕
 張飛が周姫踏み、馬超が刺さる。手腕と正面衝突負け。横から孫権どつこうとしたら馬超が刺さる。なにやってんだ
華雄暴虐乱戟
 華雄董卓の相手で精一杯で、呂姫の乱戟無双に合わせる士気が足りなかった
 乱戟無双か相手再起の法がなければこっち勝ってた=だいたい士気6差で負け
 士気6計略撃った直後返しの車輪に演出はさんで突き刺さったヤツがいたんだけど、もしかしなくてもその分……
 城門張り付き乱戟だったんだし、そこをどつけていれば勝ってたのか
呂布ワラ
 ひたすら撤退してた
 最近攻城されてることへの反応がやけに遅くなってたのが災いしてワラに城叩かれ過ぎ
覇者求
 1回目覇者求うたれて自城前にきたら殺そうと思ったら2回目覇者求。白銀で返せばいいのになんで負けたんだっけ。覚えてない
趙雲ワラ
 局地の雲散の効果を間違えて覚えていて2度捕まり無事死亡
 局地の雲散って、1回きりじゃないのね。大戦3wikiの方で覚えてた。3やったことないくせにこれはひどい
 早々に雷槍に局地の雲散うたれたから、よっしゃ白銀であらしたるわ→局地の雲散で鳩が豆鉄砲くらったような顔しました
マッスル手腕
 なぜこの形に勝てないのかわからない。開幕白兵で確実に負ける。その後のライン上げが遅くて手腕の方が先に着く
手腕天啓
 天啓再起天啓で落城。ライン上げさせちゃだめですってば

学んだこと
・柵の置き方と意味
・井戸はダメ計などのケアであり、とりあえずうつもんじゃない
・雷槍と白銀の二択をおしつける
・槍は振り回してると意外と刺せる
・兵力微妙ならいっそ撤退→再起で守りきれば良い
・再起腐っても士気士気は腐らせない
・馬超いたら法具連環は食らって当たり前
 誰がやっても連環中はきついので連環前提で、先に城ゲージを削っておく
 総崩れしないようにすればいいだけの話
 その分相手は自分のやりたいことを押し付けられないんだから十分に意味はある
 逆に相手に馬超いたらor騎馬多かったら法具連環選ぼう
・複数部隊で協力して帰る
・もっとアグレッシブに白銀を使う
・馬超と趙雲は兵力4割くらいまでは働かせていい
 特に兵力馬超は伏兵踏んでも即死はないし、他の部隊の盾になれる

悩み事
開幕白兵がとても弱い
マジで張飛、兵力馬超いると思えないほど開幕弱い
突撃できてないからなのはわかる。槍複数いるとびびってひよるからだめ。槍は張飛で捕まえるべき
開幕壊滅してライン上げられない→内乱焼かれる側になって負ける。最近焼かれて勝ったことないかも
一度崩れてから立て直せないのも問題
素武力生かしてラインを上げられれば勝ちってことか

手腕に勝てない
最近当たる手腕て兵力半分くらいじゃ帰らないんだけど、あれは法具増援だからなのか
手腕相手は普通にやっても開幕勝てないのは、槍2あって走りにくいし弓がめちゃくちゃ痛いから
他の号令デッキには開幕負けないのに手腕に負けるのは、手腕が一番弓の武力が重いからではないか
もしかして正面衝突するからダメなのか?
 両サイドに分けて配置する→それやったら普通に馬に城門どつかれそう
 開幕両サイド馬あげて蜀軍大攻勢、真ん中で張飛暴れる→馬につられた相手の馬をたたきつつ弓を潰す→そのあとがノープラン
手腕側には柵があって、槍が早々に柵後ろに下がる→弓うちつつ槍構えながら馬が走り回る
柵が非常に邪魔で、柵割ってる間に張飛弓で死にかけるし、槍構えられてて突撃できない
槍にびびってこっちの馬が下がるから余裕で弓が張飛に集まる
 馬が弓さらいをしなきゃいけないけど前に出ると柵が邪魔だし刺さるので内乱1発覚悟して引いて槍誘う→時間かかったら手腕飛んでくる
 馬がどちらか後ろに回ればいいんじゃ→槍どちらか離れるから柵割りに馬が参加できる…?
更新日時:2017/05/15 14:12
(作成日時:2017/05/15 14:12)
コメント( 2 )
ほむほむ
ほむほむ
2017年5月15日 16時15分

開幕白兵について
武力依存が大きいので、変に馬は突撃しないほうがいいのでは?
相手が同スキルであれば、武力の押しつけに抵抗できないはずです。
迎撃などの一方的な大ダメージがなければ、少なくとも五分以上の戦績になると思います。

手腕に対しても、武力9を押しつけて→井戸や、張飛の計略先打ちで荒らせば、相手はなかなかラインが上げられないはずです。
あとは、1コス槍を徹底的に狙うのがいいと思います。
相手が撤退を嫌って、号令などを打ったら一旦引くか張飛捨てて井戸。
槍が減れば、白銀でも結構いけます。
頑張って下さい

ユウ
ユウ
2017年5月15日 19時31分

ほむほむさん
開幕無理に突撃取りに行こうとして結局刺さる→一度刺さると怯えて近寄れなくて張飛孤立って流れになってしまっていました。武力だけでも十分戦果があがるとのことですので、次回は馬超を張飛と一緒に歩かせてみます!

>計略先打ちで荒らせば、相手はなかなかラインが上げられない
>号令などを打ったら一旦引くか張飛捨てて井戸
こちらも実践できるようにがんばります。
このあたりの思い切った判断ができず、うろうろさせて中盤ぐだってるのがいけなかったです。

アドバイスありがとうございました!

コメントするにはログインが必要です
シェア