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中華街コラボ&大評定に行ってきました!!

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鯵塊
鯵塊
土砂降りの中でオープニングイベント会場を「山下公園」と勘違いしてトライアスロンを応援する人ごみに揉まれた鯵塊です
山下町公園でした…広報ツイッターの注意ツイートが昨日なら…と涙を呑みつつ今日のことを


オープニングイベント
豪雨で観覧全員ずぶぬれ!傘で身動き取れない
・ここで多少はアップデート関連の情報を出すのかな?と思ってましたが、告知メインで特にそういった話は出ず
・無双8も特に告知なし。発売しますよ~とだけ
・さんぽけ無双コラボはきちんとシナリオ付き!!!!!!呂布&呂布の会話が見れる!!!!!!
夏侯惇もシナリオ登場するぽいので夏侯惇マニアの私も大満足
・おもしろ三国志さんのミニライブは観客が傘を持っていたため盛り上がったのか盛り上がっていないのかすら判別不能(掛け声は結構みんな出してた)


イベント終了後、大評定の整理券配布&リアルガチャ&謎解きウォークラリー受付で列が作られる(相変わらずの豪雨)
で、整列出来たところで広報の方が
「西山Pが整理券をOPイベントで『これです!』って見せようとして持ってたのを、そのまま持って控え室に行っちゃいました!探してきます!」
…ええもうずぶ濡れだしいくら待ったところで何も変わらないんで大丈夫ですよって感じでした
(意外とすぐに戻ってきて、配布開始してくださったんで良かったですww
その後に待っている間も広報の方が色々トークで繋いでくれて楽しかったw)



その後はあまりの寒さに体力回復するまでご飯食べてダラダラしてたら
謎解きウォークラリー解く時間なくなってしまいました…
(親切な某ランカーさん方にヒントもらったりしたものの間に合わずw)


で、本題の大評定
ツイッターとかで流れてくる意見を見る限り、かなり曲解されてる感じがあるんですが…
なぜこんなことに………
私が聞いた限りだと以下のような内容でした。
(メモなどは取らずに聞いていたため、記憶違い等あるかもです…)


☆『縁』関係
所持カードから不要なものを選択して、縁に変えることができる。(センモニではなく.NETから)
店舗にリサボを配布し、そこに先ほどの不要カードを入れてもらい、欲しい人が縁を少し払って使えるようにする
その際、カードを提供した人に縁が少しだけ還元される

所持上限を300→500にする!


☆『将器』関係
意見を受け止めている
色々な形での改善を考えている
(「縁を大量に払って登用した武将が使いたいものと違ったときちょっと辛い」と櫻井さん&花田勝氏さんが懸命に説明していました)


☆『トレード』関連
相手を指定した遠隔トレードは実装予定!
当初は転売防止策として現在の仕様としたが、健全なユーザーが被る不利益の方が大きいことが反応からわかったので改善する。

現在実装されている側の相手無指定遠隔トレードで、逆引き検索ができるような対応は可能なので検討したい

トレードの進捗状況(成立/不成立)を.NETで確認するシステムも可能なはずなので、確認し検討してみる

西山Pの基本的な考えとして
「友人とのトレード」「トレードから友人を作る」というのがあるそうで、現在の価格設定は
「知らない人間同士(しかもその人間同士が結びつく可能性が0である)遠隔トレード自体を推奨していない」からのようです。
飽くまでも救済措置として設定された方法だったのですね~
「ないよりまし」程度に受け止めてくれということだったのかと。
そしてこの「友人同士」というのは、遠くの友人で直接交換が難しい相手のことも含むそうで、「相手指定の遠隔トレード」は西山Pの理想と矛盾しないので実装予定となったようです。
転売防止が障害となったというだけで…

また、「登用」で将器が選べない理由は「トレードを行って友人と交流してほしいから」だったようです。
「トレードしようにも、人気のある武将&将器はそもそも人になかなかもらえませんよ!?」
…と花田勝氏さん&スネ夫さんが西山Pに熱心に説明されていたので、今後どうなるか注目したいところです。


☆『内乱』関連
既に様々な検証を行っており、調整していく予定。
現在の「1マス1マス1枚で塗っていく」というのはそもそも当初の内乱イメージとは違い、
本来は「相手が一気に城に押し寄せてきているので、城内がワーッとなっている」ことを表現したかった。
現在の仕様が正解とは思っていないので、良い形を模索していきたい。

また、ツイッター等で拡散されている「止まる戦場を作りたくないから内乱を変えない」はハッキリと誤りです!!
「塗って一定時間経ってからじゃないと色が変わらない仕様にしてほしい」という意見に対し、西山Pはこれを「マスに留まらないと色が塗れないようにしてほしい」と受け取ってしまったようで…
「戦場で、ぴたっ、ぴたっと止まりながらプレイするというのは、ユーザーの皆さんが求めているゲームとも違うと思うのでそれはしたくないです」というようなことを言っていましたが、内乱を変えないとは一言も言っていませんでした。
(そもそも多分「一定時間経ってから~」って意見は、塗ってすぐ色が変わるんじゃなくて、色が変わるまでに猶予が欲しいって意味かと思いましたが……って、まぁそこはいいですかねw)
ランカーの意見を最優先するなんてことも一言も言ってなかったですww


☆『旧三国志大戦のカード復刻』
大戦4は新シリーズとして打ち出したので、本来は行う予定はなかったが要望が多かったため、実施予定。
そしてリリースから時間も経ったのでそろそろ良いかなと。
ただし、カード絵柄が増えすぎると初級者~初中級者層がカードを覚えられず混乱するため、ランキング等を使って選出したもののみにしたい。


☆『グラフィック』
CGについては、ちょこちょこ修正するといったことができるものではないので、時間が欲しい。
良くないと言われているものをそのままにしておくのはデザイナーにとっても良くないことなので、対応していきたい。

これについても誤りが伝えられていますね…全然違いました。
西山Pは「グラフィック改善してほしい」みたいな意見を読んで、
「グラフィックっていうのがどこを指すかわからない…」と単純に「グラフィック」の意味を尋ねていました。
で、他の出演者の方に「武将のCGのアップになった時とか!」みたいな説明を受けて、納得して先述の回答をしていました。
「グラフィックが悪いの意味がわからない」ではなく、「『グラフィックが悪い』の意味がわからない」ってことですね
どの部分の話?っていう疑問で、すぐに解決してましたよ…!

グラフィック改善する可能性はあるようですので、長い目で見守るのがよさそうです


☆『カード追加』
新カードは予定通り追加する

また、今は新カードを10枚程度ずつ出しているが、カード追加枚数&タイミングについては意見を取り入れて検討していく。
枚数そのものを増やすことは開発期間等の関係から難しい。

☆『チームシステム』
夏には実装予定!


☆その他
・『使用率ランキング』
色々な形を模索している。勝率ランキング等。
ちなみに勝率1位見てきたら張飛ではなく孟達だった(昨日だったか…?うろ覚えですみません)

・『中級者以下向けのイベント』
英傑ランキングを最初に打ち出したせいで、上級者向けイベントしかないと感じさせてしまったのは失敗だった。
もちろんみんなが楽しめるイベントをどんどん増やしていく予定

『スタンプキャンペーン』
実装予定

・『天下統一大会(いわゆる局地戦)』
実施予定

・『法具成長』
強化する奥義を自身で選択可能にする予定

・『エラッタ』
軽々しく行うべきではないが、やむなしと思う
ユーザーの意見を聞いて調整していきたいが、意見をどのようにして集めるかに苦慮している模様。
慎重に調査して行っていきたい

・『JAEPOで発表済みの新勢力&新兵種』
予定通り行う。漢軍と象で確定。

・『カメラワーク』
改善予定

・『城ゲージの優劣』
「勝っている」「負けている」と一目でわかるものはつけない
目盛りを多少細かくする(花田勝氏さんが強めに改善を要求してましたw)

・『開幕の演出を戦国風に(武将のアップとセリフが欲しい)』
見せ方で良いものが見つかれば取り入れたい

・新システム『鍛錬場』
全国に行く前にやる練習場を新しく実装予定



書き忘れあるかもですが、今思い出せる範囲ではこんな感じでした!!
かなりたくさんの追加・修正が予定されているようです。

西山Pの説明していた内容で、三国志大戦全体として
・プライオリティを決めて対応しているため、対応が遅れた部分もあり申し訳なく思っている
・開発が間に合っていないでリリースしている部分がある(って感じなこと)
といった説明を何度かしていたような(記憶があいまいになってきました)

ということは時間が解決してくれるってことだと思うので、信じて待つのみかな~と思います!

何より…「三国志大戦はやく出して!!!」と言い続けてきたのは私たちユーザーの一部なので…w



動画ではどんな風に伝わっているのかはわかりませんが…
私は「思っていたよりすっごく意見を聞いて対応してくれているんだなぁ…」と思いました!
西山P本人が4品中としてプレイしているとのことで、その辺が説得力を与えていた気がします

システムについても
「『ランカー層・上級者層』『初中級者層』それぞれにとってどういう調整がベストなのかを常に意識してバランス調整をしたい」
という考えが随所に垣間見えました。

会場の質問も受けてましたが、って表現が瞬時に通じたりしてちょっとビックリw

前回あんな日記書いたくせに正直あんまり期待しないで大評定参加したんですが、想像の数倍は良い対応・修正予定の発表だったというのが感想です~

何より、『旧三国志大戦カードの復刻』は本気で驚きました!
ロケテの時に私もアンケートに書いたんですが…まさかやってくれるとは…!
実際ランキング方式で選出となるとめちゃくちゃ揉めそうな気はしますが、対応してもらえたことが既にうれしい…!!
(私は全力で張バクに全力で投票予定w)


大評定後に数分だけ何人かで話した時に
「(大評定)よかったー!!」って全員言ってたので…本当、主観でしかないですが、期待してて良さそうだ~とワクワクしてます!
まさかの求心上方にブチ切れてたけど許した


そういえば、会場質問で
「戦国と同じで縁払って副効果をカンカンやって変えたい」って要望に
「変な親父がやってきてやるやつでしょ??」って一連の下りが面白かったw
中華風に着替えた鍛冶屋ぼったくり親父に縁払って赤赤赤が出るまで連打するの…
辛そうだけど面白そう……w




雨で体が冷え切って大評定の後は大戦も出来ず直帰を余儀なくされた鯵塊でした…


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5/14 13:00 思い出した数点の修正・追加予定を追記しました(チーム・カメラ・鍛錬場所・城ゲージ・開幕の演出)
 
更新日時:2017/05/14 13:01
(作成日時:2017/05/14 02:24)
コメント( 31 )
31件のコメントを全て表示する
鯵塊
鯵塊
2017年5月18日 0時55分

>冷凍みかんさん
掘られなくなっちゃうから…確かに将器選べたりしても掘られなくなるし、多少はそういう理由もありそうですねww
艦これACも最近は空いてるようですし、カード揃ったらやめちゃう層ってある程度いますもんね…
復刻が計略含むのかコンパチになるのかは未定のようですが、昔のカードがそのまま帰ってきたら面白そうですね!
(私は不動車輪に帰ってきてほしいですw)
ナスカさんのイラストは罪深いですね~!人生狂わされた人たちの怨念が既に聞こえてきているので、計略は別のにして出してあげてほしいです!w
士気2が強すぎたので…あれはナシで…

フロリダ
フロリダ
2017年5月18日 9時25分

動画サイトなどのコメ欄、ツイッター、桃園の書き込みなど見てると桃園以外ではネガティブな意見が目につきやすいように個人としては感じます。
先程YOU TUBEで大評定の動画を見ましたが、今後の変化を楽しみに待てるんじゃないかなぁと。

三国志大戦という同じゲームで遊んでいる人たちで、様々な意見を目にし考えたりする場として桃園というコミュニティがもっと盛り上がればと思います。

関興に武神再臨を返してください…。

鯵塊
鯵塊
2017年5月19日 2時13分

>フロリダさん
アンチの意見の方が賢く見えるからでしょうか、批判の方が多いですね…
そういう人のつぶやきの流れを見てみると、「もうやってないけどね」みたいな人が多くて、既に客であることをやめた人たちには言う権利はないよなぁと思ったりしますw
大評定で発表されたのは本当に楽しみな内容ばかりでしたね!
(絶えず環境を変化させる意気込みも感じたので、現バーがものすごく苦手ですが頑張ろうとも思えますw)
桃園はどうにも運営の意向が反映されすぎて活動するモチベを維持しにくい難点がありますが、
せっかくこんな交流しやすいツールを作ってもらえたのだから、盛り上がっていきたいですね!
武神再臨関興は絵もかっこよかったですよね~!あまり使用率高くなかったけど実は強かったですよね…!

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