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雨の土曜日の密やかな死

by
梨音
梨音
こんばんは。今日は雨量も凄くて大変でしたね。昔は「雨だしゲーセン空いてるやろ!」と勇んだものでしたが……

いつの間にやら大評定とやらが開催されていたみたいです。
今の段階では一次情報に触れてないのであんまり内容の真偽に関しては責任を負えないので(当たり前だけどこういうものこそきちんと公式でニコ生なりで配信すべきだと思う)、なるべく細かい内容に依存しないことを書きたいと思います。

今回は事前にTwitterのハッシュタグで意見を集めるという念の入れようで、その結果、
 
#三国志大戦大評定2017 のタグを軽く眺めた感じ pic.twitter.com/FbR19yay3z
— オガサーバルちゃん (@ogasawara164) 2017年5月11日

とんでもない状況になっていました。

大戦の現状に不満を持つ行き場の無い人波がこのタグに押し寄せてしまったわけですが、本日彼らに満額回答が与えられたのかというと、どうやらそれとは程遠い状況だったようです。

・内乱について
三国志大戦4で鳴り物入りで導入された新要素であり、今回最もホットだったイシューの一つだと思います(横文字で意識高いアピール)
僕は基本的に「ゲームバランスに関して、下手な人が言うことはあまり重く捉えるべきではない」と思っています。いくらプレイ回数を重ねていてもゲームを理解していない人はいますし、その人がゲームに関して何か言ったとしてもそれは部外者の発言と変わらない。
これは別に僕が「低品は黙ってろw」と言っているわけではありません。ゲーム自体に関しては僕の言っていることも開発の方々には信用していただきたくない。僕の言うことより青井氏の言うことが正しいに決まっている。当たり前の話です。
だから内乱に関しても「プレイヤーが適応しろ」という意見は基本的に正しい。それで突っ張るのは間違っていない。それが結果的に「ランカーの意見を聞く」というのと同じ意味であっても、そこに問題があるとは思いません。

問題なのは、「ゲームバランスとして何が理想的か」と「そのゲームがそもそも楽しいか」というのが全く次元が異なるということです。
未だ内乱・征圧システムに今ひとつ適応できていない三国志大戦おじさんたちの不満の根本は「適応した結果としてそこに残るゲームが自分たちの知っている三国志大戦とはまるで違う」ことにあり、「そのまるで違う『三国志大戦』は別に面白くもなんともない」のが今日の全ての問題を生んでいるように思われます。

「たしかに私の張曼成がひとり敵陣を塗り替えていればこの試合には勝っていたかもしれないが、別に私はそんなことをしたくてゲームセンターに来ているわけではない」

これは確かに我侭として切り捨てられる話です。
しかしながら、僕は「三国志大戦がつまらない」ことには耐えられても、「ぜんぜん知らないつまらないゲーム」に耐える気はそもそもありません。
別に切り捨てられても構わないのです。
「貴方は既に時代遅れだ」
「貴方の知っている三国志大戦は既にもうない」
「ついてこられないなら去ってもらってもいい」
三国志大戦おじさんたちはみんな蒲田でお別れを済ませています。沖田艦長でもないし、誤診で生き返ることなんて期待していませんでした。
おじさんたちが去った後で、21世紀生まれのプレイヤーが新生三国志大戦を楽しんでいるのであれば、我々はきっと目を細めるでしょう。

でもそれなら、旧作からのプレイヤーが99%を占めるところに意見を求めたりしなくてもいい。
昔の絵柄の復刻なんて媚びるような真似もしなくていい。
流星とか傾国とか、明らかにシステムに合っていないのに昔と同じ計略にする必要もない。
そもそも名前が三国志大戦である必要もない。
放蕩息子が帰ってきたかのように玄関を叩かないでほしい。
違うゲームを始めようと決めたんだったら、もう三国志大戦おじさんたちを味方としてユーザーとしてアテにはできない。
そのくらいの覚悟を持って、きちんと新しいユーザーをつかまえられるという目算があって今作をリリースしたんだと、そのように思っていたんですが……

僕が身内と話していたのは「内乱ダメ入ったら戦場をイーブンに戻す」「ダメ入れた側はその後5Cくらいは敵陣を塗れないようにする」みたいな感じ。いやそれで面白くなるかは全く保証できませんし僕もプレイするかは全く保証できませんが……
騎馬単強いって言いますけど、使ってる僕としても別に色塗りしたいわけでもないのに迎撃ダメ上がって不愉快でしかないですからね。
前にも書きましたけど、「どうせつまらないんだったら三国志大戦2か3をそのまま置いてくれた方がいい」ということなので、ちゃんと面白いゲーム作る気があるならそれはそれで頑張ってほしい。ちゃんと新しいものが面白いなら懐古に付き合ってくれなくていい。

・縁
これに関しては基本的にスターター改訂で大部分が解決されたと思っています。
上限が上がると言ってもまあ基本的にはどうでもいい。縁を使って刷りたい魅力的なカードが出るか出ないかの方が問題ですよね(今のところ無し)。

・トレード
値段変わらないらしいですね……知人にひたすらトレードを繰り返して一部の高需要カードを収集している人がいるんですが、値下げされたらそれがもっと捗るかもしれなかったんですが。
「トレードが面白い」ということなら某アイドル育成ゲームのようにその方向で生き残ることもできるんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。
遠隔トレードにはそもそもあまり重きを置いてないそうですが、身内はみんな見切り付けてるし新規さんも勿論いないし、トレードしようにも周りに誰も相手がいないんですよね。
好き好んでノルマンディーとマルセイユのレジスタンス同士で連絡をとってるわけじゃない。近くに誰もいないだけなんだ。

・紐付け
遊○亭のロビー活動が実ったんですか!?
とりあえず大量のコモンアンコモンレアをエーテルに変換できるなら嬉しいですね! まあそのエーテルで刷りたいカードが無いんだけど!

・将器
期待していない。

・漢軍と象
なお、まにあわんもよう。

OPENRECのアカウントが取れるならちょっと配信もやってみたいんですよね。
筐体から直接配信できるっていうから結構楽しみにしてたんだけどアレも結局ランカー用なのかな? ゲームへの意見とかはどうでもいいんだけど、その辺で差をつけられると結構やる気無くすんだけど……
もしできそうだったらその辺頑張ってみたいので、その際はよろしければご視聴のほどよろしくお願いします。
更新日時:2017/05/13 21:27
(作成日時:2017/05/13 21:27)
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