どーも、どらぼしです。
今回はあるデッキを試しにやってみる事にしました。
何デッキかと言うと、まあタイトルでも書いているのですが「駿弓の共振」デッキ。
さすがにCPU戦ですよ。で、使った感じを纏めてみました。
メリット
・士気7吐くだけあって上昇値自体は優秀
さすがに士気7吐くだけあり他:弓=5:3の時点で武力+6・速度1.5倍。
下手な号令よりはさすがに強力と言えば強力
・号令要員が腐りにくい
持ち主の陸抗は2コスト7/7。どいつもこいつもコスト比武力に悩まされる呉では及第点の武力。
・孫策入れても問題ない
孫策は騎馬。号令の武力上昇担当なので余計なところが引っ張り上がったりしない。
まあ優秀ですからね孫策は。どこぞの劣化騎馬と違って
デメリット
・総合征圧力に難
で、問題なのは陸抗が征圧1。
征圧1がデフォみたいになってる騎馬を入れると、まあ総合Aは絶望的。
手腕ばっかり使ってたから呉デッキで総合征圧Bとか久々に見たぞ。
・範囲内に全員入れないと効果が不安
効果を発揮する為には範囲に数入れなきゃならない為、下手な武将消耗は一切許されない。
部隊が多少減っても機能する手腕と比べるとやはりこの点が厳しい。
???「こういう時は私の出番だ! と言うわけで援軍を使うんだ!」
ワシ「帰れ」
※援軍なんて使ったら士気12のフルコンボだドンになっちゃうので、良い子のみんなはマネしちゃだめだぞ!
カウンターされたら落城コースだぞ!
wikiでは駿才と相性いいって書いてあるけど、陸遜守るために貴重な士気を5も吐くなんて馬鹿のする事だから信じちゃだめだぞ。まあワシ、あのwiki全く信用しないし。まるで役に立たねえ
・士気7
効果は良いとしてもやはりコストが重い。
1試合99カウントで溜まる士気は24~25。手腕は最大4回打てるが駿弓は最大3回しか撃てない。
・陸抗が弓
駿弓使ってみてやっぱり実感した最大の問題。コイツが弓のせいで最大武力狙うのに弓が残り1コストしか入れられない。
手刀防御はダメ、太史慈もダメ、蒋欽もダメ、徐氏も勿論ダメ。
絶対デッキメンバーがありふれた感じになるのはこのせいだよ…。
だから採用率低い奴らのエラッタを早くしろとあれほど
とまあ、やっぱり手腕とは違うんだな…と感じた。
まあ爆発力があるから面白いとは思うけれども、やっぱりデッキメンバーを相応に縛ってしまうのが痛すぎる…。
もう少しパーツが追加されて幅が出来たら、今後使うかもしれません。進撃孫策が追加されたらもう一生使わなくなると思う
とりあえず、大会は無難にいつもの手腕で行く事にしました。
当たったらよろしくお願いします。
でもまあまずは好敵手ランキングだな…。
手腕しかつかってねぇ(^^;
呉そんなに選択肢ないんか……
歩夫人「わたしのことはきにしないで」
夷陵陸遜入れたら征圧A行きますよ(ステマ
>>ミルティーナさん
自分もそんな感じですよ。
>>天心十五さん
選択肢が無いって言うか、選択肢にならない奴が多いって言うか…。
駿弓デッキってコスト縛りますからねえ。
>>ブイニュさん
小喬小喬。
>>公孫負さん
さすがに2.5コス武力8槍は重すぎますよ。
…って言うか入れたら1.5コス以下で苦心する事になりますよ…。
ならテンプレで駿弓デッキを使ってみたらどうかしら? (´・ω・`) カシラ
手腕では出来ないカウンターアタックが出来るッス♪(≧▽≦) ッス♪
士気差無視すれば(←するなw)、暴虐、魏礎、戦処女、華麗等の+6や速度上昇+5には負けないよ~♪ (*^^*)
>>ジェイムズ9さん
それ一番無視しちゃダメな奴だと思いますよ!
士気差考えずに戦って負けた試合がいくつある事か…。