戦国大戦の頃から60回(戦国52回、三国志6回旧三国志含まず)もの大会を運営していた店員マリオの退職により、しばらく行われていなかった、
スーパーヒーロー堅田店での三国志大戦の店舗大会を開催します。
ここではその告知及び、企画内容の募集や意見を同時に募集しております。
まずは決定事項から。
【日程】1月20日(土曜)夜七時開始
【参加費】300円
【スケジュール】
トーナメントによる対戦大会
(未定)カードが貰える抽選会
(未定)三国志大戦に纏わるクイズ大会
(未定)トレード交換会
【ルール】・くじで引いた二種の勢力を使ったデッキ
・勝ち上がりではなく、負け下がり、ワースト4からは罰ゲームも待っているデスマッチ『ルーザーズトーナメント制』
です。
堅田伝統の、敗北者の味がする激マズジュースが振る舞われたり、モストルーザーには『辱しめTシャツを来て画像を大会結果に晒される(希望により目線あり、被り物あり)』など、
みんな勝てないとエライコトになるから、必死で頑張りましょう、とのことです。
最近は自分の好みでないルールにはやる気がない人も多かったので、荒療治的な仕様で、嫌が上にも頑張らざるを得ないこととなりました。
ルールは、上位プレイヤーには使う勢力を増やしてはどうか、などの意見もあり、参加者に意見を聞いて即席で実施するかもしれません。
また、人数が少なければ、普通の勝ち上がりトーナメントも同時に進行する予定です。
ルーザーズ、勝ち抜けどちらも賞品を予定しております。(ルーザーズの方はそれも罰ゲームかも)
また、敢闘賞などもありますので、デッキの構築に自信のある方、アグレッシブなプレイが自慢の方、大歓迎です。
今回は大会ルールをTwitterで事前にアンケートを取り、決まりましたが、
まだまだ次回以降の大会ルールも募集しております。
候補は今回外れた、
『至高柵5』柵5枚必須大会、
『推しの女性武将ひとりと、その武将のブラの推定カップの制圧に揃えたデッキ大会』(王桃はA)、
仕様はまた考えるとして、参加者を勢力別に分けての対抗戦やタッグ戦、チーム戦などを考えています。
対戦大会以外には、準備が整えば、以下のイベントを企画しています。
【カードが貰える抽選会】
副将器揃いのカードが貰える抽選会を行う予定です。
内容としては、
●1人1口、用紙に記入して投票する。それをそのまま抽選に使い、当選者が獲得。トレードなり登用なりで入手。
ここで、案が2つあり、
1・抽選に出すカードを3枚から5枚に限定し、
投票も1人につき、どれか1枚にする。
これだと穴場を狙って投票する面白さがある。
2・単純に、各勢力5種に1人1口投票抽選、当たった人は、用意された勢力のカード複数枚から、自分の欲しいものをチョイスして獲得。
入手出来るカードは事前に用紙に記載してあるので、投票前に確認できる。
どちらが良いですかね。
または、もっとより良い案があれば教えていただけますか?
【三国志大戦に纏わるクイズ大会】
これは内容は戦国大戦の店舗大会の頃からやっていたので、内容は割愛させていただきますが、
戦国大戦の頃は、高価なSSやSSR(三国志のレジェンド枠)や女性武将SRやキーカードSRなどが貰えたのですが、
カード抽選会をするなら、何が景品として良いですか?
やるなら同じくカード武将、お菓子、三国志に纏わるグッズ、ゲーム無料サービス券、ってとこでしょうか?
わさビーフが入手簡単ならこれだったんですが、クイズ大会は、そう言う諸々が定まってないので、今回は見送るかもしれません。
【トレード交換会】
意外と自分の使わない勢力の良いカードをもてあそぶ事も多いと思いますので、希望者が多ければ、参加者同士のトレードを仲介する場を設けようと思います。
ただ、どういうやり方にするか。
草案としては、
大会参加の記入用紙に、欲しいカードを記入する、それを見て大会後に募集をかける、と言った感じです。
もっと大きな紙に書いて張り出すか、良い方法を模索しております。
そして、今回から、大会ルールに追加で、企画があります。それは、
【大会ポイントランキング】
大会入場者を年間通して計上し、ランキングを作成、年末に上位を表彰、賞品贈呈します。
1位には特別称号『超英雄堅田(スーパーヒーロー堅田)』の栄誉を、
2位から5位が『堅田四天王』
1位から12位までが『堅田十二神将』として、全員の似顔絵を、掛け軸風に作ります。
大会ルールとして、今のところ二通りの方法が議論中です。
A案・大会の、優勝者が5ポイント、準優勝者が3ポイント、ベスト4を1ポイントにする。
B案・大会の、優勝者が10ポイント、準優勝者が5ポイント、ベスト4が3ポイント、参加者は一律1ポイントにする。
A案だと、入賞しなければポイントにならないので、人によってはモチベが下がったり、むしろやる気が出るかもしれません。
進行側は集計がやり易く、ランキングも見易いです。
B案は、参加者全員がポイントを貰えるので、リピーターが喜ぶ仕様ではないかと思います。
集計が複雑になるのと、ランキングが長くなってしまい、同率位の存在が増えやすいのが難点です。
ここまでの事が暫定的に執り行う内容となります。
もっと良い方法もあるでしょうし、そう言った様々な意見も参加者ならずとも聞いていきたいので、皆様のアイデアをお待ちしております。
ルール:負け上がりは身内多めなら良いが新規、または馴れ合い嫌いな人は何も楽しくないので考えは良いけど新規一発目としてはどうか。人数によるが勝ち上がりで普通に大会をし1回戦負けの参加希望者で大会後裏大会として開催すれば、1回しか遊べなかった人への救済としてよいと思う
ルールは無難に今回のは良いかと。柵5は絶対つまらんので今回以外でも反対。
抽選会:1案が好き
クイズ大会:抽選会あるし店の負担あるならまだしもFAlさんの負担なんで、無くてもいいかなー
ポイントランキングは良いですね!B案なら12人入るし優勝すればポイント差も大きいし良さそう
★マミー
わざわざ貴重な意見ありがとう。
負け下がりは、察しの通り、新規や馴れ合い嫌いな人は敬遠するだろうが、そもそもそう言う人は参加自体躊躇うだろうから、仮に抽選会だけでも良いとは思ってる。
もし参加した場合は、新規云々に関わらず自分がフォローしていくし、大会も盛り上げていくよ。
とにかく、何か面白そうなことを始めたなと知ってもらえれば良い。
でも、負け下がりにしたのは、ランカーが参加するなら勝てるわけないとはなっから参加自体する人を避けたかったのも一因。
ガチデッキなら尚更、実力で最敗北者になるかもしれんが、みんな即席で作ったデッキなら、番狂わせも多いだろうと。
柵5は、ガチ守りvs地の利や陥陣営を使った、押しとおるデッキとの勝負になる。
お互い、柵ありきでのデッキ構築になるから、単に変なデッキよりは考えて構成や戦略を考えなきゃならなくなる。
女性武将は話題性だけです。
抽選会は、大会進行の片手間で出来るから毎回やろうかと思ってます。ただ、人によっては欲しいものがないと意味ないので、勢力寄りの配布が良いのか、まあ、当日の反応で考えます。
ポイントランキングは、とりあえず自分もB案が良いと思ってるので、これはほぼ確定かな。