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去年のまとめ

by
打楽毅
打楽毅

戦績見てみると去年ぴったり全国200戦してたので投稿練習がてらに、去年(一部おととし含む)を振り返る。

・始めるまで(一昨年12~去年6月)
三国志大戦2以降は音ゲーマーとして週1くらいでゲーセンに寄ってたので三戦復活のポスターは見てたし、懐かしくも感じたものの
うわー懐かしい、でも戻ってもセガのこの類のゲームのベテラン達にもみくちゃにされるだけじゃね?と踏ん切りがつかず、あれよあれよという間に稼動。
直後は4~8人くらい待ちが出来てる状態で「ほとぼり冷めたらちょっと触ってみてもいいかなー」ぐらいに思ってたら三週間後、

筐体に氷が張るレベルでほとぼりが冷めている様を見て、復帰も凍結    誰もいねえ・・・

トレードとかの仕様見てさもありなん、ってなった。
問題はやってた音ゲーREFLEC BEATも代替わりの際に
曲の6~7割が消え、メインモードの一つでスイッチ(押しっぱなしにしたり離しっぱなしにしたり)をミスると延々と
ボッボッボッボッボッボッというでかい上に調整がしづらいミス音が出て曲をぶち壊すという冷えっぷり。
ここから数ヶ月、ゲーセンに寄る理由が無くなる。


時は流れ、解任実装のニュースが出た次の週(6月後半?)これである程度賑わうんじゃないかなーと思い、軍師田中と10年越しの再会。
いざやるとグリッド線分かりやすい!槍撃出しやすい!でも何なのこの威力?って感じでカード動かす楽しさは昔のままだなーと改めて感じた。

・関羽がなんとかしてくれる期(6~9月)
解任実装に先んじて、さんぽけ早めにやっててつくづく良かった。さんぽけ本体をゲームとして良かったと思うことは非常に稀だけど。
関羽を確保して蜀伝やりつつ、首尾よく関興を引けたので大体デッキ定まる。
ハンドスキルも足並みもあったもんじゃないけど、末端が落ちても気にせずに号令打ってマウント取って、を月2くらいでやってるうちに四品下位。
また、jubeatの新作jubeat clanはマッチング改善等でプレイ時のストレスが減りかなり好感触。頼れるサブ計略ポジションに。

・関羽がなんとかしてくれない期〔10~11月)
漢実装から関羽に向かい風が吹きだす。5枚デッキも使いたかったので一旦全国置いて漢伝やったり、漢軍使ってみたり。
見立てでは劉エンと王美人が一回目のアプデの生贄になって、残った野放しのカードで漢がまだまだトップ→バランス取れるまでもう1アプデ要る、ぐらいで見てたとは言え、漢伝一通り終わる頃には1回目のアプデ通知が来てたりと、週1もあやしいプレイヤーの遅きに失してる感満載。
それでも使い出した週は他の人が対策取りきれてないからか、三品下位までは上がるもそこから2週間で3-15したり、デッキを戻しても落ちた先で負け越したりで20戦5~8勝がしばらく続く。

・年末まで
12月初にアポロ沖洲の師弟企画に参加。
操作関連の見直し+デッキ構成が馬2槍2から馬1槍3になって、関興→馬姫に。
これでだいぶ刺さるや守城時に落とされるが減少、事故って全滅が怖くてここまでついつい再起にしてた法具が選べるようになる。
スタンプや好敵手ランキングもいい方に作用して、週1で10戦前後のプレイ頻度を維持。初の三品上位でフルセットの末198戦目にして二品下位に初昇格。
師弟企画を立ててくださったアポロのスタッフさんや指導して下さった皆さん、本当にありがとうございました。


その後・・・
・初三品上位
・フルセット
・初昇格

ということで年初めの内容は想像つくかもしれませんが・・・多分次の投稿で。



 
更新日時:2018/01/04 12:49
(作成日時:2018/01/04 12:49)
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