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『格上に勝てるゲーム』??

by
鯵塊
鯵塊

毎日飽きもせずゲーセン通いしてます鯵塊です

中華街のイベントが楽しみで楽しみで!
大戦&さんぽけも無双も全部やってるので本当幸せです〜
いやもう世界で1番好きなもの(大戦)が同率1位で世界で1番好きなもの(無双)とコラボなんてスマホ上のこととはいえ嬉しくて嬉しくて

って中で「大評定タグにご意見を!」という催しが!

カードプールが少なかった初期バージョン&騎馬単があまりにも強すぎだったころは不満もありましたが…
全国対戦600戦を超え、近頃はもう「こうならいいのに!」というのはなくなってきちゃいました
(ただ他の方の指摘していた「カメラワーク改善」目から鱗&心からもっともだと思いましたw)

だから何を書くか迷ったのですが、意見は多い方が運営の方もモチベーションになるだろうとハッシュタグつけて当たり障りな〜い内容を投稿しました
(大好きな張バクが既に義勇ロード出演を果たしていて、そのうち実装されるのが確実だからという余裕)

・人がいるはずの時間帯でも同じ人と連続でマッチすることがあるので、減らして欲しい(せめて間に1戦挟んで欲しいw)
・旗カスタマイズがもっとやりたい
・家に帰ってから「あの動画発注するの忘れた!」というのが多いので、いつかそのうち大戦3&戦国と同じようにネット発注ができるといいな
・JAEPOで言ってた(だったかな)漢軍楽しみ!!!



投稿し終わって、
「フゥ〜。なんか本当不満減ったなら無茶振りみたいになっちゃった。みんなは何書いてるかな?」
と思って見たら、もう、びっくり


はじめに目に付いたのが
『縁よこせ』
…スマホゲーの「石配れ」連呼の荒らしレビューかよ!!!
そんなに縁結びして何使いたいんだよ!!!
将器が出ないって違う将器で暫くやってまたガチャ引くしかないでしょ!!
それかトレードできる友達作りなよ!!!ってか将器にこだわりすぎなんだよー!!!


んで次に
『城殴りたいから内乱なくせ』
いやいやいや現バージョンめちゃくちゃ城殴ってるでしょ!!
内乱は城殴りに行くついでで取れるものくらいに受け止めなよ!大事だけど!!大事だけど!!!
城殴れるデッキが今流行ってるよ!!!天啓とか!!!


そんな中でも1番びっくりしたのが
『格上に勝てないから勝てるようにしろ』

………

何言ってんだぁぁ!!
あったりまえだろぉぉぉぉぉお!!!簡単に勝ててたまるか!!
前から桃園でもチョコチョコ見かけた意見だったけども!!



疑問なんですけど、そんなインチキ的なシステムを実装したとして、自分が格下に負ける可能性には目がいかないものですかね?

たとえば現バージョンで一騎打ちゲーで格下に負けたら死ぬほど仕上がると思うんですが…
虎口でも同じく。

そして、一騎打ち&虎口を上回るギャンブル要素を導入して格上に勝ちやすくしたとして。
本当に嬉しいんですかね??
実力で勝つから嬉しいんじゃないんでしょうか




以下自分語り
大戦4稼働直後…大体の店から撤去されてしまった戦国大戦を、それでも毎日プレイし続けていた頃のお話

稼働終了前1ヶ月間は、マッチがものすごかった
正1C〜Bあたりだったんですが、誇張抜きで2セット(計6戦)全部トップランカーしか出てこない!

3セット全敗とかが当たり前
そしたらやっぱりそのうち大事故って起きるもんですねぇ〜
連コに連コを重ねるうち、ついに開幕のワンチャンをモノにしてランカー相手に何勝かすることができたんですよ〜!!
(千坂八挺という開幕強いデッキを使っていました)

…ですが
せっかく勝ったのに、ちょっと何かズルしたような気分になっちゃったんですよね〜
なぜなら、こちらが『開幕強いデッキ』を使っていたから。
相手のワンミスでゲームが終わってしまったんです。
それ以外だと単純に殴り勝ちですね。

嬉しいのは嬉しいんですが、モヤモヤ〜っとしたものが…
(もちろん記念に動画購入しましたけどね!!)

そして迫り来る稼働終了の数日前。
まだだ!まだやれる!!ということでまだまだ連コしてました。
更に鬼マッチの中無駄と思える連戦でしたが…
ついに!ついに!ランカーとの対戦数十戦目にして天魔の人相手に普通に戦闘で勝つことができました!
(相手の人が刺さってしまったのはありましたが…)

この時の喜びときたら!!
人生で3番目くらいには嬉しかった!!!
本気で受験合格とかより嬉しかったぁぁぁ!

思い出しても今でもゾクゾクするほど嬉しかった……


何が言いたいかっていうと

本当に格上に勝ちやすいシステムが出来上がったとして、それで勝ってそんなに嬉しいですか??

実力(のようなもの)で勝った時の喜びこそ、頭がぶっ飛ぶような喜びがあるんじゃありませんか?!
努力の果てにそれを味わいたいとは思いませんか?!

逆転しにくいゲームであることは否めないですが、それはこれまでと変わってないんですよ!
内乱があるから引きこもりでなくなった分、むしろ昔よりは多少チャンスが広がっているのでは?!(多分)

私は戦国大戦もがっつり4000戦やりましたが、大戦4と比較して格上に勝ちやすかったかというとそんなことはなかったよーな…??
筒はとてもいいシステムでしたけどね!


内乱関係の不満も、ちらっと見た限りでは「努力しないで勝てるようになりたい」というところに端を発してる気がします

三国志大戦は昔っから努力しないで勝てるゲームじゃないです
私は師匠に軍師してもらって、動画批評してもらって、毎日毎日ゲーセン通ってやってきたし今でもそう!
やっと現在二品下〜三品ルーパーですが、ここまで来るのにガッツリやって4年はかかってるんですよ!!!
冗談抜きに毎日毎日大戦漬けで、やっと一般的なプレイヤー層に入り込めたとこなんですよ!!!


二品下に上がった瞬間にランカーに蹴散らされて英傑ランキングの名声1のまま三品に「タダイマ~♪」な日々だけど
それでもめちゃくちゃ楽しい!
「この人たちといつかちゃんと試合出来るレベルになりたいな!」という目標を抱えてやってるから楽しい!下手だけど!
パンピーは楽しめないなんてウソですね!!めちゃ楽しいもんね!


一生懸命「楽して勝たせろ」とかいう主張を繰り広げてる暇があるなら、義勇ロードでソウゲキや浅刺しやら突撃やらローテやらを練習した方がよほど勝ちに繋がるんじゃないですかね?!

動画見て脳内シミュレーションしたり友達作って情報交換とかしたらいいんだ!!

ぶっちゃけまだまだ初期バージョンなのでこれからこれから!

人口が少ないと思うなら自分で誘って仲間を増やそーー!!
私は友達や弟を誘ってやってみてもらったりしてますよー!


私は金と体力が続く限り楽しんでいきます

憤りのまま書き殴ったらこんなに長文になってしまいました…
仲良くやろうとは言わない。楽しくやろうよ…と言いたいです。

大戦のやりすぎで疲労が溜まり、通院中の鯵塊でした



↓先月の参戦実績



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>刹那F不二雄さん

「三国志大戦は誰向けのゲームか?」っていう、答えの出ない問題が根底にある気がしますね
ランカーのため?ボリューム層のため?初級者のため?ライトユーザーのため?
その議論は結論が出ないと思うし、意味がないと思うので置いておきます

私自身はまさにボリューム層(2品下~3品)にいるので、この日記はその層としての意見になりますね!
このゲームを楽しいと感じている人間が、どうして楽しいと感じることが出来ているかを省みた時に出てくる言葉を書き殴ったものですので、あまり真剣にとらえられない方がよろしいかもしれませんw

「カードがそろえにくい」に対しては…カードをそろえたのは私も一緒なので、どの程度のお金がかかるかも承知です
大戦4稼働初期バージョンは全く勝てなかったので、縁が溜まるまで欲しいカードも手に入らず、クソみたいなスターター求心&満寵とか悲哀とかやってました。もちろんほぼ全敗です。
まぁそれでも我慢してCPU戦でカードを掘るのが、大戦シリーズ恒例行事だと思うので…今作は紐づけがあるのでトレードしにくいとは言いますが、縁システムがあるので…実質そろえるのにかかった金額はむしろ大戦1と比較すれば破格といえるほど安かったですね~実体験として
(そんな昔のこと知らんと言われればそれまでですが、比較対象として同ゲームの初期バージョンというのは妥当かと思っています)
戦国大戦のメジャーバージョンのラストより1つ前(真田丸とか出た時?)にカード揃えたりデッキ模索するのにめちゃお金使った記憶があるので、ぶっちゃけ大戦4が特別高いとは本気で思えないんですよね…戦国は確かアップデート直後は3戦500円とかだったかな?

さらに、私としては「金払って格上に凹られる」というのがよくわかりません…。
なぜって、「格上にボコられる」のならば、同時に「格下をボコっている」わけですから、ある意味平等ですよね。自分より格下がこの世に存在しないレベルの初心者ならばいざ知らず!
(手も足も出ない相手=ランカーにボコられるといった論もあるようですが、ランカーに当たるラインに到達してる時点でライト層ではないはずで、そこに至るまでになぎ倒してきた「格下」がいるはずです)
勝率30%台の嘆きもこれまでずっと見てきたし、自身が戦国まで40%台だったので「格上にボコられる」気持ちはわかるつもりです。
「全国対戦」という2人に1人が負けるモードを選択しているのだから、負けるリスクは理解してお金入れてると思っているんですが…うーむ。そうでもないんでしょうかね?
負けたくないのであれば、結構面白くできている「義勇ロード」があるのでそちらをやったら良いと思うのです。
これは嫌味でも何でもないんですよ!!
自分自身が三国志大戦3後期まで実際に選択していた道なんです。稼働6~7年ほどCPU戦しかしてませんでした。ちなみにかなり楽しかったです!好きなカードで好きなだけやれるんで最高です。

そして、「ライト層文句言いすぎ」っていうより、「投稿内容が不毛すぎる」ってのがヘビーユーザーの所感ではないでしょうかね?
思考が違うのかもしれません。我々はまずはじめに『縁が足りないなら、方法を考えよう』と思うわけです。
例えば征圧孫策が大人気ですが、征圧孫策じゃなくてもゲームは出来ますよね?
今私は兵力武神を使ってますが、速度しか引けなかったら速度でガンガンやってたと思います。実際に征圧劉封が引けない間は突撃劉封で平然と全国ガンガンやってましたし…
知力じゃない雷銅に3品中でマッチしたこともあります。
つまりですね…「縁がないと嘆く前に、他の方法を試したの?」と。
友達に「お金がないからディズニー〇ンド行けない、入園料高い!」って言われたから「バイトすれば?」って言ったら「バイトなんかしたくないの!でも行きたいの!」って言われた…ってな感覚ですw
試す労力も金もこのゲームに払いたくないというのは、うーん…まぁ正直でいいですね、はい。としか言えないですよね。
そういう人がカードが好きなだけ手に入ったところで、筐体にお金を実際入れるかというと…私は疑問に思います。そこまで散々お金を惜しんでいるわけですからw
(ライト層が特定将器の武将カードを手に入れたところで、腕がないんだから勝率も大して変わらんと思います…w)


「一般プレイヤー」については…自分が長い長い長い間、学生で金欠&勇気も人脈もなかった超絶ライト層だったからこそ、バチバチ全国がやれるようになった今やっと「一般プレイヤーになれた」と自覚してこういう単語が出ました。
どこまでが一般プレイヤーかの線引きは人それぞれとしまして、この自覚が芽生えるまでにどれほどの努力があったかをわかっていただきたかったんです。
「そこまでやれ」とは言いませんが、「勝ちたい」という目標があるのならどうすべきかを、散々思い知らされたので書きました。
「そこまでして勝ちたくないけど、勝ちたい」というのであれば…現バージョンまでに限った話をすれば「何をかいわんや」です。
「ダイエットはしたくないけどもてたい」と同じです。「働きたくないけど金が欲しい」と同じです。
もっと言えば、大評定における「勝てるようにしろ」は、「働きたくないけど金が欲しい。くれない社会が悪い」というのと同じではないでしょうか?
「勝ちたいけど努力したくない。システムが悪い。セガが悪い」…そして最後に「俺は悪くない」の言葉が付きますか。
(しかし飽くまでもおっしゃる通り判断は運営がするものなので意見を取り入れて、セガがウルトラ超絶ハイパーじゃんけんゲーム(ムシキングじゃん…)を出してくるかもしれませんから、現バージョンとしておきますね!)
(ちなみに、私が「一般プレイヤー」の条件だと思っていることは、「現バージョンにおけるカード&デッキそれぞれの特性をある程度理解し、対策を自身の頭で考える素地がある」「上級者の戦闘内容やシステムについての解説を聞いて理解ができる」「そのデッキらしい強みを相手に押し付けて、立ち回りをある程度実行できる」「戦闘後に反省点を挙げることができる」「基本の操作出来ており、スキルに足を引っ張られない」などなど ※※私見です※※)

「勝つために努力してくださいなんて公式は言っていない」とのことですが…
まぁそりゃそうですよね!!w 運営が言い出したら爆笑しますもんww どんだけ上からやねん!!ってww
他の格ゲー等においても「公式が勝つために努力しろと発言した」という事実は一つも知らないです。(あったらすみません)
でも格ゲーで戦ってる人たちってコンボ練習とか死ぬほど努力してると思うんです。
漫画でウメハラっていうの読んでますが、相当努力してるゲーマーがたくさん出てきて、おおーってなります。面白いです。
対人ゲームで勝つために努力するのって、公式が言わなくても当たり前なのでは?というのが私の意見です。
ぷよぷよでも音ゲーでも遊戯王でもwlwでも何でもいいですが、皆さん吐きそうな(&破産しそうな)ほど努力しているのではないでしょうか?多分ですけどねw

「努力しないで勝てるゲームではない、と言いますがそれも一方的な物の見方」とのことですが…そりゃそうですよ!!!w
これは「私・鯵塊の所感を述べた日記」でしかないわけで、何かの公式見解を代弁しているわけではないですよ!w
「私の意見」を「私が断言している」だけです!日記ですからw
実際、努力しないで勝てるゲームではないとこの数年で思い知らされたので、それを述べたわけですね。
まじめな話、努力せずに二品下まで来られる方法があるのなら本気で教えてほしいです…。

「切り捨てられるのはヘビー層で努力しなくても勝てるゲームにするのかも」とのことですが…今のところ、公式がヘビー層を切り捨てることはしばらくはないんじゃないかな?と思います(もし切り捨てられたら涙を流しながら好きなカードで義勇ロードやりますwww)
何せ、公式生放送に呼んでいるのがあれだけレベルの高いランカーたちで、放送内容もゲームをやりこんでいないと理解できないような戦略の話ばかり!!
今度行われる頂上リーグに至っては、超絶ヘビー級の人たちしか集まっていませんし(少なくともこの催しは継続されるようですね~)
今配布されている月間英傑ランキング称号も2品下以上のヘビーユーザーにしか関係ないし…
大評定でガラリと別ゲーになる可能性がないとは言いませんが、「初心者&ライトユーザーに優しくない」は10年以上言われてきたことであって、セガもそれを知っているはずです。
それにも関わらずこれだけ難易度の高いゲームをリリースしてきたということは、それなりの覚悟があったのではないかと思います。

…と、ここまで書いて行き違いがあったことに気づきました。
刹那F不二雄さんは「セガは簡単に勝てるゲームにしようとして失敗している」という前提の下おはなしくださっているのでしょうか?
私が「努力しないで勝てるゲームではない」と断言したのは「今日という日、これまでの三国志大戦」のことです。
明日以降のことではありません。明日以降の三国志大戦がどうなるかはセガのみぞ知るので、私はそこに関しては先の日記では何も断言していません。
そしてそして。
揚げ足を取るようで申し訳ないのですが…「ユーザーは静観すべき」とは「運営はそんな事一言も言ってません。」それこそ「一方的な物の見方」ではないでしょうか。
私は私の思ったことを、私に許された限りの桃園の日記投稿という形で表現させていただきました。

ここが決定的に意見が食い違う点ですが…私は「静観すべきではない」と考えたために、この日記を投稿しました。
飽くまでも私自身がタグを覗いた感想を述べた文章ですので、意に沿わない方がいらっしゃるのは当然のことかと思います。
ものすごい長文になってすみません!大戦が好きすぎるので伝えたいことを全部伝えたら長くなってしまいました。
大評定もいよいよ明日に迫りました。三国志大戦を愛する者同士、意見は違えど楽しく見守りましょう!!
更新日時:2017/05/13 02:50
(作成日時:2017/05/11 01:28)
コメント( 20 )
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鯵塊
鯵塊
2017年5月13日 22時0分

>kazuki040319さん
今日の大評定で西山Pが
「遠隔トレードの、知らない人同士が知らないままで終わるトレード自体が推奨したくないので、あえて高めに値段設定している」と言っていてちょっとびっくりしましたw
「ゲーセンで新しい友人を作ってトレードしてほしかった」とのこと…実際は難しいという認識が生まれつつあるようなので、修正に期待ですね!

Pong-剛
Pong-剛
2017年5月17日 22時21分

凄い共感しました。
妻子持ちになり、そんなに出来なくなりましたが、
確かに努力してランカーに勝てた時(三国志大戦3ですがwww)は喜んだものでした。
勝つためにはどうすれば良いかとかよく考えてた気がします。

鯵塊
鯵塊
2017年5月18日 2時17分

>Pong-剛さん
大戦3の時に動画を見ていたPong-剛さんに共感していただけてうれしいです~!!
実生活お忙しそうですが復活されたとのことで、マッチできる日を楽しみにしております!
とんでもなく格上の相手に、自分のデッキっぽい立ち回りや相手の裏をかいて勝てると本当にうれしいですよね!
負けるのはストレスですが、どうやったら勝てるか頭を動かしている時間にこそ実は成長しているのかもですね!

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