毎日飽きもせずゲーセン通いしてます鯵塊です
中華街のイベントが楽しみで楽しみで!
大戦&さんぽけも無双も全部やってるので本当幸せです〜
いやもう世界で1番好きなもの(大戦)が同率1位で世界で1番好きなもの(無双)とコラボなんてスマホ上のこととはいえ嬉しくて嬉しくて
って中で
「大評定タグにご意見を!」という催しが!
カードプールが少なかった初期バージョン&騎馬単があまりにも強すぎだったころは不満もありましたが…
全国対戦600戦を超え、近頃はもう「こうならいいのに!」というのはなくなってきちゃいました
(ただ他の方の指摘していた「カメラワーク改善」は目から鱗&心からもっともだと思いましたw)
だから何を書くか迷ったのですが、意見は多い方が運営の方もモチベーションになるだろうとハッシュタグつけて当たり障りな〜い内容を投稿しました
(大好きな張バクが既に義勇ロード出演を果たしていて、そのうち実装されるのが確実だからという余裕)
・人がいるはずの時間帯でも同じ人と連続でマッチすることがあるので、減らして欲しい(せめて間に1戦挟んで欲しいw)
・旗カスタマイズがもっとやりたい
・家に帰ってから「あの動画発注するの忘れた!」というのが多いので、いつかそのうち大戦3&戦国と同じようにネット発注ができるといいな
・JAEPOで言ってた(だったかな)漢軍楽しみ!!!
投稿し終わって、
「フゥ〜。なんか本当不満減ったなら無茶振りみたいになっちゃった。みんなは何書いてるかな?」
と思って見たら、
もう、びっくり
はじめに目に付いたのが
『縁よこせ』
…スマホゲーの「石配れ」連呼の荒らしレビューかよ!!!
そんなに縁結びして何使いたいんだよ!!!
将器が出ないって違う将器で暫くやってまたガチャ引くしかないでしょ!!
それかトレードできる友達作りなよ!!!ってか将器にこだわりすぎなんだよー!!!
んで次に
『城殴りたいから内乱なくせ』
いやいやいや現バージョンめちゃくちゃ城殴ってるでしょ!!
内乱は城殴りに行くついでで取れるものくらいに受け止めなよ!大事だけど!!大事だけど!!!
城殴れるデッキが今流行ってるよ!!!
天啓とか!!!
そんな中でも1番びっくりしたのが
『格上に勝てないから勝てるようにしろ』
………
何言ってんだぁぁ!!
あったりまえだろぉぉぉぉぉお!!!簡単に勝ててたまるか!!
前から桃園でもチョコチョコ見かけた意見だったけども!!
疑問なんですけど、そんな
インチキ的なシステムを実装したとして、自分が格下に負ける可能性には目がいかないものですかね?
たとえば現バージョンで
一騎打ちゲーで格下に負けたら死ぬほど仕上がると思うんですが…
虎口でも同じく。
そして、一騎打ち&虎口を上回るギャンブル要素を導入して格上に勝ちやすくしたとして。
本当に嬉しいんですかね??
実力で勝つから嬉しいんじゃないんでしょうか
以下自分語り
大戦4稼働直後…大体の店から撤去されてしまった
戦国大戦を、それでも毎日プレイし続けていた頃のお話
稼働終了前1ヶ月間は、マッチがものすごかった
正1C〜Bあたりだったんですが、誇張抜きで
2セット(計6戦)全部トップランカーしか出てこない!
3セット全敗とかが当たり前
そしたらやっぱりそのうち大事故って起きるもんですねぇ〜
連コに連コを重ねるうち、ついに開幕のワンチャンをモノにして
ランカー相手に何勝かすることができたんですよ〜!!
(千坂八挺という開幕強いデッキを使っていました)
…ですが
せっかく勝ったのに、
ちょっと何かズルしたような気分になっちゃったんですよね〜
なぜなら、こちらが
『開幕強いデッキ』を使っていたから。
相手のワンミスでゲームが終わってしまったんです。
それ以外だと単純に殴り勝ちですね。
嬉しいのは嬉しいんですが、
モヤモヤ〜っとしたものが…
(もちろん記念に動画購入しましたけどね!!)
そして迫り来る稼働終了の数日前。
まだだ!まだやれる!!ということでまだまだ連コしてました。
更に鬼マッチの中無駄と思える連戦でしたが…
ついに!ついに!ランカーとの対戦数十戦目にして天魔の人相手に普通に戦闘で勝つことができました!
(相手の人が刺さってしまったのはありましたが…)
この時の喜びときたら!!
人生で3番目くらいには嬉しかった!!!
本気で受験合格とかより嬉しかったぁぁぁ!
思い出しても今でもゾクゾクするほど嬉しかった……
何が言いたいかっていうと
本当に格上に勝ちやすいシステムが出来上がったとして、それで勝ってそんなに嬉しいですか??
実力
(のようなもの)で勝った時の喜びこそ、頭がぶっ飛ぶような喜びがあるんじゃありませんか?!
努力の果てにそれを味わいたいとは思いませんか?!
逆転しにくいゲームであることは否めないですが、それはこれまでと変わってないんですよ!
内乱があるから引きこもりでなくなった分、むしろ昔よりは多少チャンスが広がっているのでは?!(多分)
私は戦国大戦もがっつり4000戦やりましたが、大戦4と比較して格上に勝ちやすかったかというとそんなことはなかったよーな…??
筒はとてもいいシステムでしたけどね!
内乱関係の不満も、ちらっと見た限りでは
「努力しないで勝てるようになりたい」というところに端を発してる気がします
三国志大戦は昔っから努力しないで勝てるゲームじゃないです
私は師匠に軍師してもらって、動画批評してもらって、毎日毎日ゲーセン通ってやってきたし今でもそう!
やっと現在二品下〜三品ルーパーですが、ここまで来るのにガッツリやって4年はかかってるんですよ!!!
冗談抜きに毎日毎日大戦漬けで、やっと一般的なプレイヤー層に入り込めたとこなんですよ!!!
二品下に上がった瞬間にランカーに蹴散らされて英傑ランキングの名声1のまま三品に「タダイマ~♪」な日々だけど
それでも
めちゃくちゃ楽しい!
「この人たちといつかちゃんと試合出来るレベルになりたいな!」という目標を抱えてやってるから楽しい!下手だけど!
パンピーは楽しめないなんてウソですね!!めちゃ楽しいもんね!
一生懸命「楽して勝たせろ」とかいう主張を繰り広げてる暇があるなら、
義勇ロードでソウゲキや浅刺しやら突撃やらローテやらを練習した方がよほど勝ちに繋がるんじゃないですかね?!
動画見て脳内シミュレーションしたり友達作って情報交換とかしたらいいんだ!!
ぶっちゃけまだまだ初期バージョンなのでこれからこれから!
人口が少ないと思うなら自分で誘って仲間を増やそーー!!
私は友達や弟を誘ってやってみてもらったりしてますよー!
私は金と体力が続く限り楽しんでいきます
憤りのまま書き殴ったらこんなに長文になってしまいました…
仲良くやろうとは言わない。楽しくやろうよ…と言いたいです。
大戦のやりすぎで疲労が溜まり、通院中の鯵塊でした
↓先月の参戦実績
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>刹那F不二雄さん
「三国志大戦は誰向けのゲームか?」っていう、答えの出ない問題が根底にある気がしますね
ランカーのため?ボリューム層のため?初級者のため?ライトユーザーのため?
その議論は結論が出ないと思うし、意味がないと思うので置いておきます
私自身はまさにボリューム層(2品下~3品)にいるので、この日記はその層としての意見になりますね!
このゲームを楽しいと感じている人間が、どうして楽しいと感じることが出来ているかを省みた時に出てくる言葉を書き殴ったものですので、あまり真剣にとらえられない方がよろしいかもしれませんw
「カードがそろえにくい」に対しては…カードをそろえたのは私も一緒なので、どの程度のお金がかかるかも承知です
大戦4稼働初期バージョンは全く勝てなかったので、縁が溜まるまで欲しいカードも手に入らず、クソみたいなスターター求心&満寵とか悲哀とかやってました。もちろんほぼ全敗です。
まぁそれでも我慢してCPU戦でカードを掘るのが、大戦シリーズ恒例行事だと思うので…今作は紐づけがあるのでトレードしにくいとは言いますが、縁システムがあるので…実質そろえるのにかかった金額はむしろ大戦1と比較すれば破格といえるほど安かったですね~実体験として
(そんな昔のこと知らんと言われればそれまでですが、比較対象として同ゲームの初期バージョンというのは妥当かと思っています)
戦国大戦のメジャーバージョンのラストより1つ前(真田丸とか出た時?)にカード揃えたりデッキ模索するのにめちゃお金使った記憶があるので、ぶっちゃけ大戦4が特別高いとは本気で思えないんですよね…戦国は確かアップデート直後は3戦500円とかだったかな?
さらに、私としては「金払って格上に凹られる」というのがよくわかりません…。
なぜって、「格上にボコられる」のならば、同時に「格下をボコっている」わけですから、ある意味平等ですよね。自分より格下がこの世に存在しないレベルの初心者ならばいざ知らず!
(手も足も出ない相手=ランカーにボコられるといった論もあるようですが、ランカーに当たるラインに到達してる時点でライト層ではないはずで、そこに至るまでになぎ倒してきた「格下」がいるはずです)
勝率30%台の嘆きもこれまでずっと見てきたし、自身が戦国まで40%台だったので「格上にボコられる」気持ちはわかるつもりです。
「全国対戦」という2人に1人が負けるモードを選択しているのだから、負けるリスクは理解してお金入れてると思っているんですが…うーむ。そうでもないんでしょうかね?
負けたくないのであれば、結構面白くできている「義勇ロード」があるのでそちらをやったら良いと思うのです。
これは嫌味でも何でもないんですよ!!
自分自身が三国志大戦3後期まで実際に選択していた道なんです。稼働6~7年ほどCPU戦しかしてませんでした。ちなみにかなり楽しかったです!好きなカードで好きなだけやれるんで最高です。
そして、「ライト層文句言いすぎ」っていうより、「投稿内容が不毛すぎる」ってのがヘビーユーザーの所感ではないでしょうかね?
思考が違うのかもしれません。我々はまずはじめに『縁が足りないなら、方法を考えよう』と思うわけです。
例えば征圧孫策が大人気ですが、征圧孫策じゃなくてもゲームは出来ますよね?
今私は兵力武神を使ってますが、速度しか引けなかったら速度でガンガンやってたと思います。実際に征圧劉封が引けない間は突撃劉封で平然と全国ガンガンやってましたし…
知力じゃない雷銅に3品中でマッチしたこともあります。
つまりですね…「縁がないと嘆く前に、他の方法を試したの?」と。
友達に「お金がないからディズニー〇ンド行けない、入園料高い!」って言われたから「バイトすれば?」って言ったら「バイトなんかしたくないの!でも行きたいの!」って言われた…ってな感覚ですw
試す労力も金もこのゲームに払いたくないというのは、うーん…まぁ正直でいいですね、はい。としか言えないですよね。
そういう人がカードが好きなだけ手に入ったところで、筐体にお金を実際入れるかというと…私は疑問に思います。そこまで散々お金を惜しんでいるわけですからw
(ライト層が特定将器の武将カードを手に入れたところで、腕がないんだから勝率も大して変わらんと思います…w)
「一般プレイヤー」については…自分が長い長い長い間、学生で金欠&勇気も人脈もなかった超絶ライト層だったからこそ、バチバチ全国がやれるようになった今やっと「一般プレイヤーになれた」と自覚してこういう単語が出ました。
どこまでが一般プレイヤーかの線引きは人それぞれとしまして、この自覚が芽生えるまでにどれほどの努力があったかをわかっていただきたかったんです。
「そこまでやれ」とは言いませんが、「勝ちたい」という目標があるのならどうすべきかを、散々思い知らされたので書きました。
「そこまでして勝ちたくないけど、勝ちたい」というのであれば…現バージョンまでに限った話をすれば「何をかいわんや」です。
「ダイエットはしたくないけどもてたい」と同じです。「働きたくないけど金が欲しい」と同じです。
もっと言えば、大評定における「勝てるようにしろ」は、「働きたくないけど金が欲しい。くれない社会が悪い」というのと同じではないでしょうか?
「勝ちたいけど努力したくない。システムが悪い。セガが悪い」…そして最後に「俺は悪くない」の言葉が付きますか。
(しかし飽くまでもおっしゃる通り判断は運営がするものなので意見を取り入れて、セガがウルトラ超絶ハイパーじゃんけんゲーム(ムシキングじゃん…)を出してくるかもしれませんから、現バージョンとしておきますね!)
(ちなみに、私が「一般プレイヤー」の条件だと思っていることは、「現バージョンにおけるカード&デッキそれぞれの特性をある程度理解し、対策を自身の頭で考える素地がある」「上級者の戦闘内容やシステムについての解説を聞いて理解ができる」「そのデッキらしい強みを相手に押し付けて、立ち回りをある程度実行できる」「戦闘後に反省点を挙げることができる」「基本の操作出来ており、スキルに足を引っ張られない」などなど ※※私見です※※)
「勝つために努力してくださいなんて公式は言っていない」とのことですが…
まぁそりゃそうですよね!!w 運営が言い出したら爆笑しますもんww どんだけ上からやねん!!ってww
他の格ゲー等においても「公式が勝つために努力しろと発言した」という事実は一つも知らないです。(あったらすみません)
でも格ゲーで戦ってる人たちってコンボ練習とか死ぬほど努力してると思うんです。
漫画でウメハラっていうの読んでますが、相当努力してるゲーマーがたくさん出てきて、おおーってなります。面白いです。
対人ゲームで勝つために努力するのって、公式が言わなくても当たり前なのでは?というのが私の意見です。
ぷよぷよでも音ゲーでも遊戯王でもwlwでも何でもいいですが、皆さん吐きそうな(&破産しそうな)ほど努力しているのではないでしょうか?多分ですけどねw
「努力しないで勝てるゲームではない、と言いますがそれも一方的な物の見方」とのことですが…そりゃそうですよ!!!w
これは「私・鯵塊の所感を述べた日記」でしかないわけで、何かの公式見解を代弁しているわけではないですよ!w
「私の意見」を「私が断言している」だけです!日記ですからw
実際、努力しないで勝てるゲームではないとこの数年で思い知らされたので、それを述べたわけですね。
まじめな話、努力せずに二品下まで来られる方法があるのなら本気で教えてほしいです…。
「切り捨てられるのはヘビー層で努力しなくても勝てるゲームにするのかも」とのことですが…今のところ、公式がヘビー層を切り捨てることはしばらくはないんじゃないかな?と思います(もし切り捨てられたら涙を流しながら好きなカードで義勇ロードやりますwww)
何せ、公式生放送に呼んでいるのがあれだけレベルの高いランカーたちで、放送内容もゲームをやりこんでいないと理解できないような戦略の話ばかり!!
今度行われる頂上リーグに至っては、超絶ヘビー級の人たちしか集まっていませんし(少なくともこの催しは継続されるようですね~)
今配布されている月間英傑ランキング称号も2品下以上のヘビーユーザーにしか関係ないし…
大評定でガラリと別ゲーになる可能性がないとは言いませんが、「初心者&ライトユーザーに優しくない」は10年以上言われてきたことであって、セガもそれを知っているはずです。
それにも関わらずこれだけ難易度の高いゲームをリリースしてきたということは、それなりの覚悟があったのではないかと思います。
…と、ここまで書いて行き違いがあったことに気づきました。
刹那F不二雄さんは「セガは簡単に勝てるゲームにしようとして失敗している」という前提の下おはなしくださっているのでしょうか?
私が「努力しないで勝てるゲームではない」と断言したのは「今日という日、これまでの三国志大戦」のことです。
明日以降のことではありません。明日以降の三国志大戦がどうなるかはセガのみぞ知るので、私はそこに関しては先の日記では何も断言していません。
そしてそして。
揚げ足を取るようで申し訳ないのですが…「ユーザーは静観すべき」とは「運営はそんな事一言も言ってません。」それこそ「一方的な物の見方」ではないでしょうか。
私は私の思ったことを、私に許された限りの桃園の日記投稿という形で表現させていただきました。
ここが決定的に意見が食い違う点ですが…私は「静観すべきではない」と考えたために、この日記を投稿しました。
飽くまでも私自身がタグを覗いた感想を述べた文章ですので、意に沿わない方がいらっしゃるのは当然のことかと思います。
ものすごい長文になってすみません!大戦が好きすぎるので伝えたいことを全部伝えたら長くなってしまいました。
大評定もいよいよ明日に迫りました。三国志大戦を愛する者同士、意見は違えど楽しく見守りましょう!!
「格上に勝ちやすいシステム」っていうのがあったとしても、それを上手く使いこなして更に勝っていけるのは格上の人達であって結局格差が広がるだけなんですよね。あるいは格上の人達がつまらなくなってプレイしなくなり更に過疎るだけです。
このタグのツイート結構読みましたが半分は的外れでセガも大変だなと同情しました
投稿内容おおむね同意できます。
自分もフリマ底辺でランカーなどの超格上にマッチするとだいたい負けます。実力差があるからしょうがないし、いわゆる運ゲーではなくスキルゲーが好きなのでしょうがないですよね。実際、試行錯誤してランカーに勝つとすごいうれしい気持ちもわかります。
ただ、2品下で覇者や1品上にマッチするのはなー。全体から見たら十分上のランクに自分がいるからしょうがないけど、やはり同格とマッチさせてほしいですよね。
>ぞねさん
そうですよね~ゲージ負けてる方が途中で逆転しやすくなる!ってなると、
「じゃあ最後まで攻めませーん!」ってなるだけですしね…w
それに、ランカー・準ランカーの人たちのプレイ回数って尋常じゃないので、その層が減るのは誰も幸せになれないし…
拾うべき意見とクレームがごちゃごちゃになっていて、本当に開発チームお疲れ様ですユーザーとしてすみませんと思いますね…
>ほむほむさん
一騎打ちなどの運ゲー要素は西山Pの言う通り多少あった方がおもしろいかな?とは思いますが、
やっぱり自分の戦略で勝ちたいものですね~
マッチ幅についてですが、今の2品下(フリマ最下層)は大戦3末期でいう「聖帝で証250くらい」戦国稼働終了半年前でいう「極位C~E」だと思っています
師匠がその層にいた人だったので、マッチを見ていましたがランカーランカーランカーって感じでした
(今は本人が一品下で武功ランカーになってしまいましたw)
同格とマッチしたいぃ!!と私も心から願ってるんですが、先人たちも同じ階級で同じ苦しみを味わってきたのだなぁと思うと「この壁を越えなきゃ先はないのかも」と
どうせこれより上には準ランカーだらけだしw「がんばってランカーにボコられるラインまで来ましたよ!!」って誇らしく思うようにしてますw
鯵塊さん初めまして♪
熱い文章をありがとうございます!
アタスも大戦は2のはじめからなので、間抜けてても、もう10年ですかw
昨日の朝におんなじ様な文章を書いて「もう少しで完成!(2時間弱かかってw)」ってとこで操作ミス→全消え…w
でも、この投稿を見れて正直「あげなくてよかったw」って心から思ってますw
ありがとうございました、これからもよろしくお願いします(*´∇`*)
>どくた〜〜さん
はじめまして!こちらこそ、こんな長文を読んでいただきありがとうございます!
私実は大戦1リリース直後からやってるのですが、あまりにもセンスがなかったので全国を大戦3後期(EX夏侯惇夏侯淵が出る直前)までやったことがなくて…大戦12年目か……_:( _ ́ω`):_笑
投稿記事が消えてしまったの勿体なかったですね…!
読みたかったです…!!ぜひまた熱い思いを綴ってください!
そして大戦への暑苦しい愛情が伝わってうれしいです!wこちらこそよろしくお願いします〜〜!
こんばんは、初めまして
勤務中の隙を見つけて投稿読ませていただきましたw
前半の熱いテンションに惹かれて読ませていただいたのですが、未だにそんなこと言う人がいるんですね……
やり込んでいてもなかなか勝てないとか、前作と違う点があってあまり慣れない、とかならまだわかりますがそこまで行くと本当にソシャゲのレビューと変わらないですね
この件に関しては自分も主さんと同意見です
自分はDSから入ったんですが、誘ってくれた友達とよく通信対戦してて最初は経験不足ということもあり全然勝てませんでしたが、諦めず何度もチャレンジしていって初めて勝てた時の喜びと達成感はすごく今でもその感覚は忘れていません
4を始めてからも全国では負け戦が続いてましたが、初めて勝てた時は本当に嬉しかったです
DSでの体験があったからこそ今のテクニックや知識にも少しながら活かされていると同時に
「負けてもやっぱり三国志大戦は楽しい!」
という強い気持ちを持てるようになったと思っています
運営様も一生懸命考えてくれてることですし、多少の問題は許容範囲として見守ってほしいですね
長文&グダクダになってしまい申し訳ございません
>ヒロキ@癒しの一族さん
はじめまして!暑苦しくてすみませんw
「金も時間もかけないでカード寄越せ、勝たせろ」はゲーマー失格ですよね…
本当ソシャゲのレビューそっくりですw
DSからとは渋いですね!!両方やってましたが通信対戦やったことなくて(当時は対人に怖いイメージがありましたw)
操作がすごく難しかった&カードプールが少なかった記憶があるのですが、工夫と練習で勝てるようになるなんてすごいです!相当の努力ですよねきっと…!
大戦は負けても次に活かせるのが良いですよね!連敗しても、それが糧になるから楽しめるというか!
意見じゃなくてクレームをぶつけている人たちも、そういう「負けを楽しめる気持ち」を持ってもらえたらいいですね…!
大戦は2からDS、天、戦国通して今までやってきましたけど、私は大評定のそういう意見にも概ね同意なんですよね。
内乱のウェイトがでか過ぎるというのも同意ですし、アケゲーとして単価が高くSRもホイホイ出るようなゲームでもなく、カードを揃えないと土俵に立てない勢力もある、加えて将器の優劣でますます性能差が広がる状況なら縁くれ、というのも致し方なく。
格ゲーみたいに純粋に腕の差、キャラ相性だけで決まるならまだしも、そんな状態で金払って格上に一方的にぼこられて楽しめるかどうかと言われるとそりゃ面白くもない。
所詮ゲームなら金払ってまで不快な思いをしたくないし簡単に楽しみたいというのもまた正論。
今のアケゲーはライト層を取り込めないと死活問題ですから、ミドル・ヘビーユーザーがライト層に対して「文句言いすぎ」「負けを楽しめ」「糧にしろ」「そこまでやってやっと一般プレイヤーだ」と押し付けるのは少々お門違いな気もします。そういう声を上げるライト層を切り捨てるかどうかは結局運営の匙加減ですしね。
努力しないで勝てるゲームではない、と言いますがそれも一方的な物の見方で、「勝つために努力してください」なんて運営はそんな事一言も言ってません。むしろ、努力しないで勝てるゲームにしたいのかもしれない、するかもしれない。切り捨てるのはヘビー層かもしれない。
運営に文句言うなというくらいならユーザー側はまずは同じユーザーの上げた声に対してあれこれ言わずに静観すべきとは思います。
初めまして
大戦2.1直後あたりから日曜君主的にやってますが、やっぱりスキルが上達せず低品〜中品下位くらいをずっと行き来してます。
しかし最近になって9連勝出来たり、戦略的判断でギリギリ勝てたりしてようやくまともに戦えるようになってきた気がして、とても楽しんでいます。
負けるのは悔しいですが、なぜ負けたか、どうすれば対処対応できたかを考え、次に活かせるようにするのも一つの楽しみだと思います。
昔に比べれば負けても金銭的ダメージ小さいですしねw
>刹那F不二雄さん
コメントありがとうございます!
ものすごい長文になってコメント欄に入りきらないので、本文に追記しときますね!
>しろくまさん
はじめまして!
週1だと間が空いて記憶とか感覚がリセットされて、なかなか上達しにくい時ありますよね…
すっごくわかります…
そんな中の9連勝おめでとうございます!
戦略的判断が決まった時の爽快感すっごいですよね!w
負けると自分をぶん殴りたくなるくらい腹が立つ時ありますが、うまく消化できれば上達につながるというのが経験でわかってくると、その成長自体がうれしくなっていきますよね!
金銭的ダメージは本当、大戦1のころはシャレにならなかったからあれですが、200円なら許せる不思議w
本文で返信ありがとうございます。仰る通り、まさに「ライト向けのゲームにしようとして失敗してる」だと思います。
戦国で直接攻城以外のシステムも取り込み、それを三国志に持って来てスターターで英傑号令まで配って
さんぽけや大評定なんてやって間口を広げようとしているのは間違いないのでしょう。
ただ、基本無料のソシャゲとかも増えてきたせいで相対的にプレイ料金が高くなり、鯵塊さんの仰るところの一般プレイヤーに至るまで、モチベを保つためのハードルが高く感じている人が多いのが現状なんでしょうね。
例に上がった某夢の国で言うなら、「高いけど行きたい」じゃなくて「高いから行かない」と選択肢から外れつつあるわけです。その上「もっと楽しく遊ぶのにまた中で別料金取られるんでしょ(=SRや将器の厳選)」⇒「じゃあいいや」なら話が終わってしまうわけで。
ライト層にそれだけの価値が見出されていないからこその「金も時間もかけず気持ちよく遊ばせろ」という要求なのだと思います。その結果COJのような前例も出来てしまってるわけですしね。
初めまして。
投稿内容を「ごもっとも。ごもっとも。」と思いながら読ませていただきました。
(開幕強いデッキ使って勝ったらモヤモヤした点に関しては強く反対させて頂きますが。)
腕(スキル)で勝てないなら、頭(デッキ構築含めた戦略)で勝てばいいじゃんという考えの人間としては、
『縁よこせ』『城殴りたいから内乱なくせ』『格上に勝てないから勝てるようにしろ』
こういった意見は理解ができないですね。(内乱は大筒と違って継続ダメになってるので基礎ダメを減らすか、ダメごとにリセットするかしてほしいですが……)
私が今使ってるデッキが、城殴って格上に勝つこともあるデッキな為、余計に「頭を使えば解消できるだろ、それ。」と思ってしまいます。
ただまぁ、どんなものも間口を広げないと衰退してしましますので、(例、格ゲー)ライト層を切り捨てるような事は運営はしない方が良いんですが、紐付けやらなんやらでライト層が切られたと感じているんだと思うんですよ。
その結果、上記の『縁よこせ』『城殴りたいから内乱なくせ』『格上に勝てないから勝てるようにしろ』等の意見が出る羽目になったんじゃないかと思います。(私には暴論にしか見えませんが)
結局、何が言いたいかと申しますと、
運営:仕事しろ
ライト層:もっと考えろ(意見やプレイに関して)
ミドル・ヘビー層:ライト層が離れないように言動に注意しろ(鯵塊さんは配慮されてますが)
といったところです。
駄文、失礼しました。m(__)m
コメント失礼します。トレードの印刷代に関して結構文句見られますが、まぁプレイヤーが増えれば自ずと直接トレードとかで解消されると思うので、やはりプレイヤー増やす事が課題ですよね
ただそれが簡単に出来たら苦労しないって話ですよね…
>刹那F不二雄さん
「相対的に高く感じる」というのはありそうですね~!
無料ソシャゲが当たり前の今は、10年前とは違って「無料である程度できて当たり前」という考えがあるのかもしれませんね…
将器や縁がらみは大評定以前から修正構想があったようで、夏ごろ~秋にかけて大規模な変更があるようなので、それに期待ですね~!
>呑龍さん
はじめまして!
そうですよね、「スキルで勝てないなら戦略で勝つ」ことは私も本当にこのゲームの一番大事な楽しみ方だと思います!
頑張って&ある程度やっても解消できないレベルの縁不足&内乱調整不足ならばクレームじみた意見が飛び交うのも仕方ないと思いますが、現状そうじゃないですしねw
今日の大評定で、西山Pがライト層向けの目線を大事にしていることもわかったので、いい方向にいくといいなぁと思います
内乱ダメは、「2回目連続で入るときは時間が倍かかる」or「塗り一度リセット」が筒にも近いし、一番いいな~~と個人的には思ってます!
開幕強いデッキで勝って云々についてはすみません!書いた後で開幕乙使いの方に失礼だったかもと反省してました…!
私が使っていたデッキが「伏兵と猛襲がいて素武力も超高いので開幕も強いが、士気10の時が一番強い(兵力回復付き)」のデッキだったために、「開幕で勝ってしまうということは相手のミスがなければあり得ない」ので、何となくミスのお陰で勝てたなぁ…と感じた一方で
士気10で赤赤青赤してぶつかって勝つ(一番そのデッキの強みを引き出せた形)のが最高に自分うめぇー!!ってなったよという超個人的な話でした…w
「相手のミスで勝てたとしても、自分がそこに付け入る立ち回りが出来たからこそ勝てた」という事実があるので、それが悪いとかそんなことは全くないです!!
>kazuki040319さん
今日の大評定で西山Pが
「遠隔トレードの、知らない人同士が知らないままで終わるトレード自体が推奨したくないので、あえて高めに値段設定している」と言っていてちょっとびっくりしましたw
「ゲーセンで新しい友人を作ってトレードしてほしかった」とのこと…実際は難しいという認識が生まれつつあるようなので、修正に期待ですね!
凄い共感しました。
妻子持ちになり、そんなに出来なくなりましたが、
確かに努力してランカーに勝てた時(三国志大戦3ですがwww)は喜んだものでした。
勝つためにはどうすれば良いかとかよく考えてた気がします。
>Pong-剛さん
大戦3の時に動画を見ていたPong-剛さんに共感していただけてうれしいです~!!
実生活お忙しそうですが復活されたとのことで、マッチできる日を楽しみにしております!
とんでもなく格上の相手に、自分のデッキっぽい立ち回りや相手の裏をかいて勝てると本当にうれしいですよね!
負けるのはストレスですが、どうやったら勝てるか頭を動かしている時間にこそ実は成長しているのかもですね!