出来なくなると無性にやりたくなるのが人のサガ、
無くなってしまった家宝の大事さ(
虎徹+兵兵が……)
と言うわけで、戦国大戦の方をやりたいという内輪で集まってどんちゃん騒ぎをしておりました。
ひさびさにやった感想は、
狭い、早い、
タッチ難しい
そして発生する記憶喪失問題。
統率による押し合いやマウントがとにかく上手くいかないですね。
そして他にも、今度は逆に走射しようとして弓が徘徊する事案も発生しましたが、割と他のメンバーの記憶も怪しく、なんだかんだでワイワイ出来ました。
鬼若子が9cになっていて、
後打ちしたのにこちらが先に切れてその後無事に城が爆発しましたが笑
そしてならばと
大人気なく新星単を取り出す……笑
本来は新九郎抜いて3/6というサイキョーさんと弟入れて運用するのがテンプレデッキだった気がしますが
記憶もないし六枚扱えるスキルもないので五枚で使用しましたが。
強いですねえ、稼働当時一度も使わなかったことを
後悔しました。
追記
本当の新星単のテンプレは槍綱成じゃなくて騎馬綱成だったはずと、新年の夜中に歯を磨きながら思い出す程度には記憶喪失でした!
〜〜〜
久々に戦国を触った感想は、
私としてはもう終わってしまったからには三国一択には違いないのですが、正直な気持ちとしては三国志大戦稼働前に三国志大戦に期待していたものとリリースされたものはやはり違っていたという感想が拭えないというのが率直なところでした。
勿論、新作としての稼働直後であること、また征圧力という面でスペックを安易に高めから始めるわけにはいかないことくらい理解はできていますが、戦国の末期まで付き合った身としてはスペックや計略内容が物足りない気がしなくもないなあと感じていました。
あと、予習がてら見ていた三国志大戦3のスペック、計略は戦国の末期に輪をかけて強烈なものが多かったことからも、少し残念な気持ちは強まっていましたっけ。
また一つには三国志大戦4が稼働すると誤って認識していたというのもあります。
今稼働しているのは新作としての三国志大戦、なんですよね。
まあ、それはそれこれはこれで今は楽しめてますが!
ガタガタ言わなくてもそのうち
インフレするでしょうし、
アラサー三国志勢として燃え上がれ闘志的な気持ちで!
オイラが大台に乗る前にインフレ環境なってくれたらナァ……
来年はフリマ帯に上がれるように頑張りたいですね!維持が本当に難しいそうですが。
でも、やっぱりやるからにはゲーム理解したいですし!
ネタ分少なめで
物足りない記事ですが、こんな感じで今年を締めくくりたいと存じます。
来年もちゃんとネタが閃きますように!
よいお年を!
戦国大戦は1半単で遊んでたの思い出しました
戦国は最終的にボリューム凄いことになりましたからね。あそこから今作来るとやっぱり物足りない感は持ってしまうかなと。
大戦4も一通り出揃ったら満足できるゲームになってくれるはず。また来年からの発展に期待しましょう。
天心十五さま
ありがとうございます!良いお年を!
申し訳ありませぬ!1半単、が分かりませぬ!
至らぬ身ではありますが来年もまたよろしくお願いいたします!
おかか容疑者さま
良くも悪くも、流石にお武家さま増えすぎの正直没個性気味なくらい武家ごとの特色がわからなくなりましたからね……笑
ロウコレンパ司馬懿とか機略自在司馬懿とか説明テキストが一読してすぐ理解できないくらい色々ある計略もいずれ来たら嬉しいです。
同じく、至らぬ身ではありますが来年もまたよろしくお願いします!
あと、もうひとかたいらっしゃった気がしておりますが、返事を考える前にゲーセン行ってしまったうちにお下げなされた気が……
非常に申し訳ありません。
あそこは、新金岡のなんたらというドン・キホーテの二階のお店です、
またいずれよろしくお願いいたします!
1、5コス×6枚の多色ワラですーw
天心十五さま
なるほどです!1.5ワラでしたか!
いい具合に粒揃いでしたね、ふとした時に画面に現れる因機説法あたりがとても苦手でした、。笑
戦国かぁ…謙信ちゃんメインでやってました
謙信ちゃん・挑発・修羅騎馬・羅刹弓の4枚が個人的に一番しっくりきたデッキでしたねー
周りからはネタデッキ使いとして有名でしたが( ̄▽ ̄;)
眠り姫さま
謙信ちゃんの陣形って効果いっぱい付いててお得感凄くて好きでした!
車懸、指し手、黄忠似のナイススペックじいさん、麻痺弓の優男くんですね!
ネタ、と言われれば確かにテンプレからはかなり外れてるっぽいのでネタ系列な気もしますが、割と理に適ってはおる気はしますよ(๑╹ω╹๑ )
車懸は謙信をあんまり能動的に戦闘に参加させづらいので難しい印象ありましたね。