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暇にあかして適当なこと書いた

by
マきょう
マきょう
自分はフリマルーパーでフリマ定着を目指して毎日頑張ってるレベルなんですが、ホンマに何て言うんですか上位の人はうまいです
白兵も判断も下手すると使っているデッキも強いので中々倒す隙がないんですね
しかしまあ俺みたいな下手くそでも勝つ為の理論、弱者の戦略ってものがありまして
相手も人間なんでミスする事もあります、奴らをぶっ倒す為にそこを突きます
デッキは白銀関平雷銅沙摩柯チョロです(^ ^)

まずデッキ編成ですが武力重視です、武力が低いと扱いがデリケートになり兵種アクションに頼らねばなりません
俺は下手だから同武力で槍撃合戦すれば負けます、突撃合戦しても負けます
しかし相手より高武力用意して乱戦すれば絶対に勝てるので武力重視です(^ ^)
何より魏武でも撃たない限り99c中66cは素武力で戦い、魅力開幕乙相手でもない限り開幕に士気はありません
つまり武力重視のデッキで開幕から試合を動かしていく事で相手の戦略を狂わせていけます

次に重視するのは攻城力です、これが高いデッキならうっかり落城勝ちしてしまう事故も期待できます
落城すれば相手のカウンターを受ける事は絶対にありませんから、叩き割れそうな時は全力で叩くべきです
危ない時は馬だけ帰れば割と何とかなります、しかし馬もやられてしまったらやる事ないので早く復活するように神にでも祈っときましょう

そして計略チョイスですが、ダメ計、妨害、超絶、号令の内3つあれば大体の相手に対応できると思ってます
全部入ってても問題はありませんが、選択肢が増えても大体3つくらいしか使わないので3つでいいと思います
枚数は5枚がベストでベターです、4枚以下だと手数が足りなくなり、6枚以上だと操作が追っ付きませんし素武力も低くなります
まあ開幕乙のように最初から事故狙いでいくならその限りではありませんけども

肝心要の戦い方ですが、大事なのは馬は刺さらない、弓は乱戦中の敵を狙う、槍は前に出す、そして相手の横弓と突撃を止める、です
宝具は攻めに使える大攻勢や増援が多いです
はっきり言ってこのゲーム、士気差が12あろうが城ゲージが1%でもリードしてたら有利なので、いける時にいっとくべきです
その全力の攻めが相手のミスを誘い、相手の万全のカウンターを防ぐ事も多々あります
チャンスが何度も訪れるような試合展開には中々ならないので、いけそうな時にいってダメそうならその時は一旦諦めます

相手も勝ちに来ているので当然相手の攻めを受ける時間があります
ここでダメ計や超絶などで落とすべき相手の部隊は基本的にコスト重い奴や足早い奴です
更に相手の攻めを全部隊で受けず、両端を抜けて攻城を目指す部隊を投げる事で、相手も守城に部隊を割かねばならなくなります
そうする事で相手の攻めの手を緩めさせ、守り易くなります
端抜けを放置してくれるならそれはそれで、落城チキンレースを始めるだけなので問題なしです

相性的に捨てる相手が出来るのは仕方のない事で、駿弓とか大徳とかは割と無理なので常に事故狙いです(^ ^)
しかし事故は狙えるという事で、たまに勝ちが拾えるというのは大きいです
後このゲーム引き分ける意味は全くないので無理攻めしてでも城殴りにいくべきです
異論はあるかもしれませんが100引き分けより1勝99敗のが価値は上です、何しろシステム的に引き分けは負け扱いなので


長々と書いて何が言いたいのかわからなくなってきたのでこの辺りで締めますw
読んでくれた方、ありがとうございました😊
更新日時:2017/12/29 12:30
(作成日時:2017/12/29 12:30)
コメント( 4 )
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マきょう
マきょう
2017年12月29日 14時44分

>ぽへさん
コメントありがとうございます😊
引き分けと負けの価値観は仰るように個人的な美徳というか宗教的な問題なので正直僕からの反論的なものはないんですよね!
能動的に勝ちを拾いたいか、受動的に勝ちを拾うかの違いで、多分ぽへさんのが全国対戦で勝ちを拾える確率は高いと思います(^ ^)
僕は僕のデッキで引き分けるのは僕の怠慢だと思っているのと、帝王も一品も初心者も一敗は一敗で階級は関係ないと思ってます
無理攻めで一勝を取りにいく気概で攻めないと格上はミスらない感(^ ^)あいつら守りうますぎる
そもそも僕守りうまくないのでお互い待ち入ったら100%負けますけどねw

全国頑張って笑いを取りたいです、頑張ります!

四天王FAL
特イベ
特イベ
四天王FAL
2017年12月29日 16時13分

マきょうさん初めまして。日記を拝見しました。
僕は今まで格ゲーをやって来て、弱キャラで後の世界ランク1位や、プロゲーマー、全国優勝者を倒してきましたし、そういったプレイヤーも見てきましたが、
技術以外にも、気迫だとか勢い、流れを掴んで勝つ試合を目の当たりにしました。
引き分け100より1勝を、というのが、将にそう言う部分ではないでしょうか。

CPU相手では無いので、相手の動揺を誘う、プレッシャーを与えると言うのは戦術的にも重要だと思います。

マきょう
マきょう
2017年12月29日 18時54分

>プルトゥエルブさん
コメントありがとうございます!
確かにこれは成功体験の違いからくる宗教観の違いなので仰る通り蜀と呉の違いでもあるかもしれませんね(^ ^)
1番いいのはその時のベストを使い分けできる事だと思います

>四天王FALさん
初めまして!コメントありがとうございます😊って初めましてやないやろがーい!!w
ゲーム内では強者にとてもじゃないけど勝てないので、盤外戦術に頼ってばかりでそっち方面に長けてしまいましたw

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