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為になる事だと良いんですが

by
氷雷
氷雷
前回の投稿で書いた、各兵種の主観についてです

一応、主観なので自分の知ってることのおさらい
基本的には知って無くても、三品辺りはデッキ運用が出来てれば勝てると思う事を
まぁ、小ネタですね


・騎馬
騎馬同士や同等の速度で弓や歩兵が逃げている時に突撃を受ける事があります

『将器の差で速度相手に付いてたからだ!やっぱり将器ガチャが害悪』

こんな風に感じると思いますが、これは将器が要因ではありません
騎馬オーラの仕様です

発生条件は追いかけている騎馬の方向転換です

突撃はオーラが相手の部隊に触れた時に発生しますが、
この騎馬オーラ何気に慣性が働いてるようで少し斜めになった時点でオーラが微妙に膨らみ、敵部隊に接触して突撃が発生します

タイミングを見極めれば相手の足並み崩しに使えます



・槍兵
無敵槍に今作から乱戦判定がなくなったと思われます
(穂先だけとかの可能性はあります)

根拠ですが
1.攻城中に車輪部分に触れても攻城ゲージが溜まる
2.柵越し等で槍撃をしても一騎討ちが発生しない
(一騎討ち自体の発生率が下がっている可能性)
3.無敵槍に触れている時の速度低下が感じられない

1.ですが、
前作までは被攻城時に車輪を回られたら部隊に触れないよう車輪の枠外をローテすると、
攻城を防げましたが、今作はそれが出来ません

2.は
前作よりも今作は槍撃が恐ろしく出し易いです
(私が2試合関羽のみで60↑の槍撃が出るくらい
ほぼウェイトがないと思われます
なのでその回数で一騎討ちが発生して居ないので、乱戦と認識されていないでしょう

3.なんですが
前作までは騎馬でも柵裏に槍がいるだけで柵に触れられず壊せなかったものですが
今作は割と容易に触れるよう感じます
(兵種毎に壊すまでの接触回数に差があるので、大差ありませんが



・弓兵
一応枠として書こうと思いましたが、いかんせん私が騎馬メインな為
何も思いつきませんでした

というわけで、チュートリアルで一瞬だけ田中が説明してくれた事を

走射までウェイトが前作までは体感で覚える必要がありました
細かく時間測ってた人も居ましたが
そんなのプレイ中に常に見ながら測れるわけないですから
(頂上のリカクシカメラでもないんですよ!

そこが改善されまして、プレイヤー側は兵種アイコンの弓マークが、
可能になるとオレンジになるようになりました
視覚的に把握できるのは助かりますね

(結局、横弓防衛時は体感なんですけどね



歩兵と攻城兵はハンドスキル的な物が無いので
小ネタはないです

使用デッキの関係で私が小ネタとして言えるのは
現状こんな所です

実際、私が知らず他の方は知っている事など多々あると思います
昔なら、物怖じせず聞いたものですが
今は知識の引き出しから仮説立てて
実戦し、自分の中での結果からの想定で運用するので
ゲームセンター内で情報交流をしなくなりました

声掛けられたり聞かれたら、反応はするんですけどね
歳とともに積極性を何処かに忘れてきてしまったようです


また、私個人は
『相手が〇〇だから(ダメ計がいるや、超絶騎馬がいる等)勝てないから、面白くない』
という考え方はしてません
 
というか、そんな事考えるくらいなら
プレイ中に相手のしたい事は何か考え、
どうすればそれを防げるか考えた方が正常でしょう


始めに書こうと思ってた事が何なのかわかんなくなったのでこの辺りで、締めます
それでは良き大戦ライフを

 
更新日時:2017/05/08 10:39
(作成日時:2017/05/08 10:39)
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