先日載せたデッキをちょっと変更しました。
Out R孫堅
In UC鮑信
序盤の素武力の低さをカバーする為に士気キャッシュバック成功すれば士気1.5cで武力9になれる鮑信を採用。
神速騎馬&漢鳴チャージの孫堅と悩むところですが、同じ役割にはSR朱儁がいるので鮑信かなと。
2戦しかしていませんが、感想としては一番槍は便利。
ただ打ちどころに悩むのでカード操作に影響が出てしまいました。
打つか?打たないか?今打ったら後の連撃分が微妙に足りない?いやでも…(0.5秒思考)とかやってる内に迎撃食らったり攻城もらってたり。
ある意味士気計算と判断力が鍛えられるとも言えますが。
ここから忘備録がてら本デッキの考察を。
適当に書いてるのでおそらくガバガバですが(^^;
まず計略使用の選択肢。
1試合の士気総量としては約24.5
本デッキは魅力2、法具は増援(士気/士気)でほぼ固定なので合計26.5使える計算になります。
王異は武力15まで持っていくのが基本方針。
女傑の連撃が士気4 武力+3 70cなので、3発撃つ計算です。
ここで残り士気は26.5 - 12 = 14.5
開幕~中盤で大体城ゲージは4~5割は持っていかれるので、王異は城門にぶち込む必要が出てきます。
その為には車輪伝授が必須。
1試合に1回は使うので、
残り士気は14.5 - 3 = 11.5
残った士気の配分案としては、
・女傑の連撃(4)×2 + 車輪の伝授(3)
・女傑の連撃(4)+ 車輪の伝授(3)+ 漢名の義兵(4)
・女傑の連撃(4)+ 車輪の伝授(3)+ 一番槍(1.5) ×3
・女傑の連撃(4)+ 蒼天の嵐(5)+ 一番槍(1.5) ×1
・蒼天の嵐(5)×2 + 一番槍(1.5)×1
・蒼天の嵐(5)+ 車輪の伝授(3)+ 一番槍(1.5)×2
・蒼天の嵐(5)+ 漢名の義兵(4)+ 一番槍(1.5)×1
・車輪の伝授(3)+ 漢名の義兵(4)+ 一番槍(1.5) ×3
他の組合せもありますが、とりあえず書いた分だけでも意外と選択肢がありました。
ただ一番槍は1試合1回を基本にした方が良いみたいですね…。
そして絶対に落としてはならない(汗)
試合の流れとしては
①開幕士気1からちょうど70Cで士気がMAX8(3勢力最大士気6+同盟者士気2)溜るので溜まり次第連撃発動。
②深く攻め上がらずに連撃2回と車輪1回分の士気が溜まるまで相手を捌く。
城ゲージは割られても気にしない!
③王異が武力15になった時点で城門に押し込んで攻城をもぎ取る、
というのが基本的な形。
ダメ計・雲散がいる場合には連撃は1回まで。
朱儁ワラみたいな立ち回りに変更します。
その場合士気の使い道は一番槍の連打ですね。
MAX士気8でも連撃のおかげで溢れることもなく戦えるので個人的に結構強いんじゃないか?と思ってます。
麻痺矢とか弓多めデッキ相手は厳しいですが、それは他のデッキにも言えることですので。
最後に動画載せておきます。
VIDEO
https://youtu.be/ZlEJ38k9Zb8
戦国大戦でもセイセイ育成は終盤まで行くと手が付けられない怖さがありましたね。ベストな王異デッキを見つけられることを願っております。
一番槍は士気バック2で実質1消費では?
>おかか容疑者さん
開幕がしんどい分リターンがでかいですからねー。大戦初期と比べて高武力の押し込みだけでは通じなくなってきましたが。
他の方の桃園記事を参考にしたのですが、一番槍の士気バックは1.5のようです。
2と書かれている方もいたのですが少ない方で計算しておけば実戦で害は無いかなと(^^;
前verの動画確認した限りでは一番槍の士気バックは2ですね。
今verでサイレント弱体でも入ったんでしょうか。
>NITROさん
NITROさんの検証では士気バック2でしたね。
自分でも2だろうなと思いつつ計算間違ってた時のリスクが小さい1.5で記事を書いてしまいました。
ちゃんと自分で実際に使って確認してきます(^^;